アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、白蟻業者が床下点検に来て「蟻道を1本発見しました。予防処理をしないと大変なことになります。
」と言われました。不審に思ったので、私も一緒に床下にもぐりました。すると、確かに蟻道が1本だけありました。
この業者には、8年前に白蟻予防をしてもらいました。予防の効果は5年しかないので、今回蟻道ができたのだろうと言われました。(以前、5年目の予防処理は断りました)
蟻道が1本でも発見されたら、処理をしなければならないのでしょうか?
金額も、1平方メートルあたり3,000円と高額です。
すみませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

床下に蟻道が確認出来ると言う事は、他の見えない部分(玄関サッシに隠れた柱やモルタルの中・玄関上がり框の下側・浴室タイル壁の中)での被害が広がっている可能性も有ります。


以前の施工(8年前の工事内容)が安心出来る施工で有ったかも、心配に成ります。
白アリ防除工事は本来専門的技術者が施工するものです。その一つの物差しが、点検して下さった施工業者が(社)日本しろあり対策協会の業者登録された会員であるかを調べるのも大切な要素と成ります。
会員登録された業者が、しろあり防除施工士が立会い、もしくは管理のもと、協会指定薬剤を用いるかが大切な業者選びであり、安心の目安と成ります。
先ずもって、参考ホームページで企業登録された業者で有るかを確認してみてください。

参考URL:http://www.hakutaikyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
施工業者ですが、テレビ等でかなり有名なあのサ○ックスです。
お教えいただいたホームページには載っていないような気がしますが・・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 00:06

微妙ですね。


その蟻道ができたばかりで活動中であればこれから増えていくので問題となりますが、たまたま一つ作られただけで今は放棄されたのであれば急ぐ必要もありませんし。
あとシロアリの種類にもよります。イエシロアリであれば大規模な巣が近くにある可能性があるので、徹底的な駆除が必要ですが、ヤマトシロアリでかつ蟻道がすでに放置されたものであれば、何もしなくても問題ない可能性もあります。

ただご質問者の使われている業者が知識のある業者なのか、それともなんでもかんでも駆除剤を大量散布して終わりにするような消毒と勘違いしている処理で終わるいい加減な業者なのかわかりませんので、その業者に頼むのが適切かどうかは疑問です。

知識のある業者であれば、ご質問者を納得させることのできるだけのきちんとした説明ができてしかるべきだからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
種類はヤマトシロアリだそうです。
一度殺虫剤をまいて、もう少し時間をおいてから再度確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 00:51

昔は10年とか20年とか行けたようですが、法規制によって薬物を薄めなければならなくなり5年となったそうです。


蟻道が見つかったと言うことは、薬が効いていないということを如実に表していると思いますので、これから増えていくことは間違いありません。

うちでお願いしている業者は平米2500円です。地域によって蟻の違いもあるので、3000円くらいなら妥当なのかもしれませんよ。和歌山あたりだと(ヤマトシロアリ?)地上1mくらいまで浸食するそうです。
通常は床くらいまでだから50cmまででしょうか。木だけでなくコンクリートもやられますので、素早い対処をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もう少し、様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/03/22 00:45

シロアリ工事はしておいた方が良いと思います。


薬剤は永久的な物では無いですし、土台がすかすかになってしまいましたら交換にもお金がかかります。
シロアリは地中から木材に入り込みますから、まだ蟻道が出てきます。
これから初夏にかけては活動が活発になります。
一度シロアリに食害された家を見てます。
玄関、トイレ、和室等すかすかがたがたでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2006/03/22 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!