アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピューターのビックネーム「フォン・ノイマン」。法律の「フランツ・フォン・リスト」、、
特に、ドイツ語の名前に「フォン」てついているようなんですけど、これってどういう意味なんでしょうか。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴族をあらわすようですが、単に「○○の出身」などの出自を表す「フォン」の場合もあるそうです。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071184
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと過去の質問にあったんですね。もう少し注意深く調べるべきでした。失礼しました。

お礼日時:2006/03/24 02:01

”~von ~”は元々ドイツなどの貴族示すために使われました、元々は


von の後にはその貴族の領地の土地の名前が使われました。しかし、後世になると、貴族に叙せられと名と姓の間に使われるようになりました。元来の貴族の家系ではでは姓の一部となっております。”von"の意味は ”~の”すなわち、英語の "of"と同じです。姓(苗字)の一部ですから外してはならないものです。指揮者のカラヤンは "フォン カラヤン"と呼ぶのが正しいのです。現在ではドイツ、オーストリアでは貴族制度はありませんがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際にドイツの方々がどういう感覚で、使用されているのかは推測するしかないのですが、なんだか不思議な感じがします。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 23:24

もとは、プロイセン貴族をあらわす称号みたいなもの。


正確には「ユンカー」っていう階級なんだけど、土地を所有して小作人に小作させて、自分たちは優雅な暮らしを送っていた、要するに「貴族」ですねー。
そういう人たちの子孫は、「フォン」がついているのよ。
今では貴族制度が廃止になっているから、まぁ、なりゆきでそのままつけてるだけだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在の日本には無いものなので、なんか変な感じがしますね。

お礼日時:2006/03/24 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!