プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1ヶ月近く、週末はほとんど寝て過ごしてしまう日々が続いています。
土曜日の午前中に習い事があるので、その日は一応時間に起きて行くのですが、帰ってくると、料理とか洋裁で作ろうと思っていたものとか、親から「いつでもいいから」と頼まれていたあれにいい加減手をつけようとか、色々思うのですが、何か面倒くさくなって寝てしまうのです。
遊ぶ約束があれば面倒と感じることもなく、楽しみにして出掛けるので「うつ」とはちょっと違うか?と考えつつも、寝てばっかりいて週末を無意義に過ごしてしまうことに罪悪感みたいなものを感じてしまいます。仕事はそこそこ忙しいけれど残業もあまりなく通勤時間も30分程度だし、過去にもっとキツい職場に居たこともあるので仕事で体が疲れているとも思えません。
この状態って何か病気なのでしょうか?それとも単になまけみたいなのが一時的にきてるだけなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私はもしかすれば、軽度の『鬱状態』かもしれないかもしれませんが、人間は鬱から普通は『自然回復』します。

鬱の人に全て同じ回答をするわけではありません。個人個人、ケース・バイ・ケースです。眠ってしまうことにこだわりだせば、これは神経症なんかに発展するかもしれませんね。
あまり、御自身に厳しくされないほうが良いかとおもいます。ショッピングを楽しんだり、新しい恋なんかでもすれば、楽しい毎日をおくれるのではないでしょうか?恋せよ乙女!と昔から言うではありませんか!
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やはり恋!なんですね(笑)仰る通り、あまり深刻に考えない方がいいのかもしれませんね。こうして皆さんからのご回答を読んでいたら「おっしゃ、いっちょやったるか!」という気になってきましたし(単純?)ご回答ありがとうございます。

自分の能力に見合う仕事ではないと思うと、自分ではそういうつもりではないけれど、勝手にというか無意識のうちに手を抜いているように思います。

実は私もシステム管理者という部下一人で6拠点のネットワークの保守をしておりますが、手持ち無沙汰です。本気で取り組める何かを探してみてはどうでしょうか?私はバレーをネットで知り合った仲間と一緒にやっております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あ~仕事の内容、それはいえてるかもしれません。ネットで知り合われたお仲間ですか。そういうのも面白そうですね。他の方も仰ってましたが、時間を有効に使うように仕向ける、というのがカギなのかもしれませんね。

精神の疾患ではない様子です。

面接していないので何とも詳細はわかりませんが・・・・
男女とも恋をすれば、心も晴れ晴れ致しますが、いかがですか?
補足をつけておきます。
    • 0
この回答へのお礼

恋。まさにその通りですね。早く心も体も晴れ晴れしたいものです。
ん、補足?どこでしょう?

専門的に幾つかの質問に御答えして戴けませんか?

1.体調に変化はありますか?痩せたとか逆に増加したとか?
2.恋をしていますか?
3.最近、辞めた事、または、始めた事はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

専門の方なのですか。このような場所でお答えすることに少し抵抗を感じますが(笑)以下のような感じです。

1.特にありません。
2.いいえ(苦笑)
3.最近…これも特にはありません。

いかがでしょうか。

29♂です。

「時間」というものは大変面白いもので、有れば有ったで贅沢にやり過ごしてしまい、無ければ無いほど有効に使おうとする、いわばお金のようなものです。
「時は金なり」と昔の人はいいことを云ったものです。

いま自分は仕事の傍ら税理士試験に臨んで勉強をしているのですが、これがまた休日よりも平日のほうが身が入って勉強できるのです。
休日だと、時間がたんまりと有る分どうしても漫雑な部分が出てきてしまいます。
平日は朝5時に起きて勉強しています。7時30分には仕事に行かなければなりませんから、そこには必然的に制限時間が設けられてしまいます。
これがどうやら能率を上げているようなのです。

いかがでしょう。敢えて後にはずせない用事がある時間帯にアクションを仕掛けてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「時は金なり」とは本当にその通りと私も思っています。
そういえば私も短期集中型です。ご提案のような方法は試してみると良いかも、と思いました。

おつかれさまです。

個人的には一時的ななまけ?だと思いますが、体に変化などがあり気になるのであれば一度検査をしたほうが良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。体調には別段変化はありません。一時的ななまけであれば良いとは思っているのですが…