プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院によっても違うと思うのですが、妊婦帯とはつけた方がいいのでしょうか?それとも付けない方がいいのでしょうか?
その人によって、きっと違うのでしょうが、私の場合、とても張りやすいです。張りやすい人は圧迫しないようにつけない方がいいという事も聞くし、反対に、子宮が下がらないようにつけてる方がいいという事も聞きます。それでどうしたらいいのかな~と思っているので、経験者の方など、いらっしゃりましたらご意見お願いいたします^^

A 回答 (4件)

腹帯って、日本だけの風習です。

海外にはありません。
着物が日常着だった時代、着物の下着っていうのは有ったのですが、その「着物の下着」の中にショーツが無かったんだそうです。
そこで、冷え防止と腰痛防止のために工夫されたのが、使い古しのさらしの帯をお腹に巻くことだったそうです。

現在は、ショーツを重ねて着用するだけでも、冷え防止にはなります。冷暖房も簡単に調節できるしね。
腰痛防止は、海外にもあるシステムですが、サポートベルトみたいなので可能です。

子宮が下がらないように……というのは、子宮が下がるのが駄目なんではなくて、子宮が下がることで腰痛が酷くなるのを予防するんじゃないかと思います。
圧迫しないように……というのは、お腹が大きくなるのを邪魔するくらい、きつく巻いてしまうと、赤ちゃんが「自分は大きくなりたいのに、お部屋(子宮)は広くならないな~。あ、もしかして、もう自分は、生まれても充分なくらい大きくなったってことかな?」って勘違いして、生まれようとしちゃうそうです。

つまり、早産になりやすいそうです。
だから「子宮が下がらないように」というのを、お腹を持ち上げて抱きかかえるような感じにするだけなら良いのですが、腹帯の巻き方をきつくしちゃうのは、良くないみたいです。

あと、真夏は、腹帯をすることで、あせもができちゃう事があるそうです。

私の場合ですが、日中は、妊婦ガードルをつけていましたが、あまりきつく締め付けてませんでした。
お腹を手で持ち上げて抱えるのを、妊婦ガードルでやってたって感じです。
夜中は、最初はつけてなかったのですが、冬場のみ腹巻型のをつけてました。トイレが近くなって夜中も行きたくなる時に、寒かったので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!子宮がさがることによって、腰痛になったりするんですね!知りませんでした! つまり、妊婦帯も、付け方!ですよね!圧迫するのではなく、お腹を手で持ち上げて抱えるのを、妊婦ガードルでやってたって感じがポイントですね!よくわかります!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/27 21:18

私も迷ってました。

今日検診に行って先生に相談してきました。

私『妊婦帯ってした方がいいんですか?』
先生『医学的根拠は何もないからどっちでもいいよ』
私『つけてみたら便秘でお腹が張ってるので苦しくって…』
先生『じゃあこれからは外しておきなさい』

だそうです。先生にそう言われたら楽になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うふふ^^ そうなんですねぇ~!確かに先生に言われると安心します☆ 付けて張るように感じたらしないのがいいですね!安定感がでるような付け方ができたら、それはそれでGOODですね^^ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/27 21:19

こんばんは。


1月に出産した者です。
やっぱり妊婦帯をするかしないかは人それぞれだと思うのですが、私は夏が終わったころからずっとつけていました。
おなかが大きい時期が秋から冬にかけてだったので冷やさないためということもありましたし、歩いているときにおなかが揺れると張りやすくなったということもあります。
妊婦帯をしているとおなかが安定して揺れないので張ることも少なかったように思います。
張りやすいのであればつけていたほうがいいのかもしれませんね。
ただ夏は暑くてきついかなぁとも思います。
クーラーの効いた仕事場で働かれていたら外ではつけず会社の中だけつけるというふうにすれば冷え防止にも良いかもしれませんね。
私は簡単な腹巻タイプのものを使っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。確かに、冬場にお腹が大きいなら冷え防止にも効果大ですよね!! 妊婦帯をすることによって張りにくくなる人なら有効ですよね!ただ、私の場合、つけるとどうも張るような><b
でも、腹巻タイプは私も時々つけてます!あれは、しめつけすぎないし、簡単だし^^ ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/27 21:16

妊婦帯って、日本だけの慣習のようですよ。

海外ではあまりつけないと聞いたことがあります。
私は、さらしの帯を巻くのはわりと好きだったのですが、働いていたので朝ゆっくり巻く時間があまり取れず、普通のガードルタイプのだと息が苦しくて、結局ほとんど巻くことなく妊娠生活二回目が終わろうとしています(^^)。でも、全然問題はなかったです。
なので、お好みでいいと思います。
寒い時期だったら、妊婦帯をつけていたほうが冷え防止になるとも思いますが、これからの季節だったら神経質になる必要はないのでは?
妊婦帯を巻いた方が、お腹が安心感がある感じがするなら、つけておいた方が心身ともによいと思いますが。
ちなみに、お腹が張っている時はお腹の下の方からゆっくり持ち上げるようにマッサージするとよいと本に書いてありましたので、張りやすい方にとっては、下から支えるタイプの妊婦帯は悪くないと思います。
私はとにかくみぞおち周辺を圧迫されるのがダメで、ガードルタイプは諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~! そうですよね!! お腹が張ってるときに、お腹の下からマッサージがいいのですね!知りませんでした! とても固くなるのでそういう風に考えが思いつきませんでした! 確かに、下から支えるタイプの妊婦帯がいいかもですよね!私もガードルは苦手なので、そういう方向で考えてみます^^ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/27 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!