プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!中学1年の中盤から英語は放棄して、はや8年。。2ヶ月前から毎日1時間から~休日は5時間ほど 英語の勉強をしています。
目標がほしいので、TOEIC400点。。。を目指しておりますが。。
EnglishTownの模擬テストで TOEICは100点未満だと書いておりました。本などは、中学3年間の英文法、 香取さんのペラペラBOOK? 意味は解りませんが、洋書のPoohさんを読んでいます。
あと昔から洋楽が好きなので、毎日聞いております。
BackStreetBoysやBonJoviなど。。最近歌詞を訳して聞いてます。

もしかして自分は意味のない事をやってるんだろうか?と心配しております。。。
このまま続ければ、どれくらいの期間で400点くらい行けるんでしょうか。。
そして400点とは、どれくらいのLEVELなんでしょうか。

A 回答 (5件)

 申し訳ないですが、あくまでTOEICで点数を取るということを目標とした場合、中学3年間の英文法の本を読まれていること以外はほとんど役には立ちません。



 英語アレルギーを無くし、英語が好きになり、英語の勉強が楽しくなるというキッカケにはなりますが、基本的にEnglishTown、香取さんのペラペラBOOKなどは海外旅行に行かれて現地の人に道を尋ねる、トイレの場所を尋ねる、ショップの店員さんと少し小話をするなど、英語を使ったコミュニケーションがメインとなっています。

 反面、TOEICは、いかに短時間で英語を理解し要点を押さえるかという英語での情報収集能力が問われています。このためTOEICはビジネスの現場での英語能力の程度判定に利用されているといえます。

 TOEICで何点を取るという目標があるならばとにかくTOEIC対策本を読まれることをお勧めします。そして模擬テストで現在のご自身のスコアを把握することをおすすめします。自分の現在位置が分からないのに目的地にはたどり着けませんよね?

 ちなみにTOEICはマークシートなので確率的に0点はありえません(笑。デタラメにマークしても100点くらいはすでにとれているのではないでしょうか。

 TOEIC対策本できちんと勉強できれば400点は2ヶ月以内には楽勝でとどくとおもいます。
    • good
    • 1

>英会話は ネットのEnglishTownで教師と会話してるんですが、さっぱりわかりません^^;



最初からうまく行くことなんて無いですからさっぱり分からなくても大丈夫です
例えば会話を始めるまえにちょっとだけ準備してみてください
今日xxに行った( I went to XX) とかxxというDVDを見た( I watched XX on DVD)とか一言でも喋ることを準備しておけば会話(話す)練習になりますよね

NHKの詳しい情報は手元にありませんがテキストをかって見ればどうですか300円位だったと思いますよ
そこにいつ放送されているとか書いていると思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!そうなんですが、すごいやる気になりました 笑
努力あるのみですね。
300円って、、やっすいすね@@; 

お礼日時:2006/03/29 02:28

学校のテストとはちょっと違いますよ。


私も文法は苦手ですけど、リスニングと長文だけでもそこそこ取れましたし(学校の勉強そっちのけで自主トレ)、0点ってことはありえないです。

過去のデータを見ても、最低点は0点ではないですね。
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data01.html
各パートの最低点は5点ですが、もう片方のパートでもっと取れていると総合では30点とか100点とかいうことなんだろうと思います。
(リスニング5点+リーディング25点=30点
リーディング25点+リスニング5点=30点など)


レベル目安はこんな風です。
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/about03.html
でも各レベル(A,B,C,D,E)の中でも幅がありますので、たとえばCの下のほうとCの上のほうではだいぶ違います。
以前見たのではC1、C2と分けて考えることもあるとか。

自信がないなら、TOEICスコア 450点以下の人向けの「TOEICブリッジ」というのもあります。
でもまずは一回、TOEICを受けてみたらいいんじゃないかなと思いますが・・・。
現状が分からないと勉強のしようがありませんので。
あるいは、問題集を買って自分でスコアを出してみるとかね。
http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/index.html

この回答への補足

こんばんは 問題集はよさそうですね。サンプル問題らしきものがあって見たのですが、やはり難しいですね。。勉強不足だなとつくづく思いました。。 あ、、0点はないのですね。。おはずかしい。。 汗、 しかし最低点を出しちゃうと、自信なくしそうですね^^;

補足日時:2006/03/28 00:28
    • good
    • 1

思いきって英会話とか, 日記を付けるとか, 考えていることをひとに伝える様な勉強もされてはどうですか?英語の表現や構造についてのセンスがついてきます。

なんとなく聞いたり読んだりというのは勉強の一部としては言いかも知れませんが, それだけでは上達は遅いかもしれません。一番いいのは教えて貰うことです。NHKのラジオは解説も喋ってくれますので聞くだけでもかなり吸収できるものがあります。録音するかCDを買ってなんども聞いてください。あとは試験の形式に慣れることもしないといけないかもしれませんね。

この回答への補足

こんばんは、NHKのはやろうとおもってるんですが、ラジオなど今まで使用したこともなく、、、どうやればいいかワカラナイ感じです。
MP3PlayerにFMらしきものはあるのですが、どのCHかは解りません^^;
英会話は ネットのEnglishTownで教師と会話してるんですが、さっぱりわかりません^^;

補足日時:2006/03/28 00:26
    • good
    • 0

そんなに勉強しているのなら、既に400点を超えているかも知れませんよ。

その点数は目標としては低すぎるような。
実際の TOEIC試験を未経験なら、先ずは受けてみることをお奨めします。現状把握しておく方が意気込みも沸こうかと。

この回答への補足

こんばんは、いえ、。それは絶対にないです^^;
中学、高校の 英語のテストの点数は一桁ばっかりだったので 汗
2ヶ月勉強したとしても。。。単語など全然わからないので。。
では。990点目指してみようかな。。汗
仮に、TOEIC受けたとして、100点未満とか・・・そういう人ていらっしゃいますかね?

補足日時:2006/03/27 02:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!