準・究極の選択

今度新たに小規模企業共済に加入します。
ただ、納入額をいくらにするか考えあぐねています。
将来的にはMAXの7万円は確実です。
いまでも7万円納入できるのですが、万が一の
ことがあったら心配です。
ただ、キャッシュは1千万程度所有しているので
心配しすぎな気がします。

いまは毎月7万円にするか、5万円にするかで
考えていますが、多く納入することは不安に思ったり
しないでしょうか?

A 回答 (2件)

思い切って7万円でいいと思いますよ。


キャッシュで1000万円というのが業種も経営状態もわからないのでなんといもいえませんが。
ただ、経験上、小規模かけすぎたといっていっぱいしたというケースは少ないです。
一時的に儲かっている人ほど、その時には小規模とは思いつきませんので。
経営状態等の問題で最悪減額もできますので思い切って7万でOKだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな個人的な質問にお答えくださりありがとうございました。

年商1200万円の学習塾です。
年収は200~400万程度ですが独身、家賃なし
なのでキャッシュが○万円程度残ります。
車ももっていません。

恐さが半減したので7万円で検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/28 22:51

途中での変更が可能ですから


余裕があるなら7万円で良いと思います

あと、節税や老後に備えるならば
確定拠出年金(スーパー401K)に入るのもありだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。そういう案もありましたか。全然知りませんでした。まだすぐには加入しませんが事業がもう少し安定してきたら加入していきたいと思っています。

お礼日時:2006/04/01 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!