アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8ヶ月の子がいます。離乳食の時スプーンを自分で持ちたがるのですが、いつから持たせればいいのでしょうか?自分で食べる練習もさせないといけないんですよね?

A 回答 (4件)

明日で丁度8ヶ月になる娘がおります。


今日、離乳食をあげている時
初めて私からスプーンを取り上げて
自分の口に入れました。

私が離乳食用に使っていたスプーンは
よくコンビニでプリンとかを買った時にもらう
プラスチックの小さなスプーンです。

子供の手には丁度いい大きさだと思って
2,3日前からこのスプーンを使ってみました。

ご参考まで。
    • good
    • 0

うちの子も先週で生後8ヶ月になりました。


実は離乳食を開始したのは7ヶ月だったので、まだお粥と野菜スープばかりですが。
でも、スプーンを持ちたがるときはそのまま渡していますよ。
なので常に3個用意しています。
器も持ちたがるときは持たせています(器は私も押さえていますが、空になってからは渡しています)。
今は楽しく食べる時期だと思うので。
スプーンも器も自分で口に運びます。
どんどん好きにさせていいと思いますよ。
今は右も左も関係ないし。
上の子も、1歳半くらいまでは左で持つことが多かったけど、もうすぐ3歳の今は9割右で持って食べています。

ただ、自分で食べると散らかるから、ママは覚悟が必要!
    • good
    • 1

1人目のときは、汚されても良い!と思いながらもやはり床が汚れてしまうのが気になり、なかなかスプーンを持たせることが出来ず、持たせ始めたのが1歳すぎてから。

だから上手に持って食べることが出来るようになったのは、1歳6ヶ月くらいからでした。その後もボロボロこぼすこともありましたが・・

2人目は、離乳食中期(6ヶ月)くらいからスプーンとフォークを子供の手元において最初はおもちゃにしていましたが、みんなで食事をしているとだんだん使い方がわかってくるようで1歳の誕生日の頃にはすでに、一人でモグモグパクパク。もちろんこぼしますが・・
現在1歳3ヶ月ですが、かなりキレイに食べることが出来るようになりました。もちろん飲み物もコップで上手に飲んでいます。

まずスプーンやコップを赤ちゃんに持たせると想像以上の汚し方をするので、
赤ちゃんの足元には新聞紙を敷き詰め、
衣類も汚されてもいいように
赤ちゃんには赤ちゃん用のエプロンを付けて
食事をさせると、汚されても片付けがラクです。
ご質問者様の赤ちゃんは自分でもうスプーンを持ちたいと意思があるのであっという間に上達すると思いますよ。
    • good
    • 0

現在、1歳4ヶ月のこの育児中です。


もうスプーンもフォークもじょうずに使って、一人で食べてますよ~。

さて、私の場合ですが、離乳食の中期くらいからスプーンを持たせて遊ばせてました。
口に入れますけど、まだ食べるために使うものという意識はなくて、おもちゃの延長線上です。
でも、そうやって口に入れて遊ぶことで、スプーンやフォークにもなれてきますし、そのうち手が伸びてスプーンで食べ物を触ろうとしてきます。
大人が必ずそばに居て、危なくないようにしていられるなら、早い時期からもたせても良いと思いますよ。

最初は遊びから。食べるための練習は、徐々に興味がむいていくので、そのときを見計らえばよいと思います。
「やらなきゃ」ってあせらないで、子供に任せてみましょう~。

ちなみに、私は↓このスプーンを使っています。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8011546072 …

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8011546072 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!