アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アテロームの除去手術について経験者の方にお伺いしたいのですが…。
私の彼なんですがお尻にアテロームらしきものができています。
痛いということでそれを切る覚悟をしたみたいなのですが手術時どれくらいの痛みを伴ないますでしょうか。
あと料金はどれほどかかるか教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

chomomoさんこんにちは

アテロームの除去手術経験者ではありませんが、一応他の手術を受けた身としての回答です。

まず痛みに関しましては、麻酔下で行われますので全く痛みは感じませんし、オペ後も鎮痛剤など良い医薬品がありますのでほとんど感じませんので安心してください。料金に関しましては詳しくは存じませんが、一部負担金額が63,600円以上かかる場合はその全額が返ってきますのでご心配なく。

それでは

参考URL:http://www.city.urasoe.okinawa.jp/urasoe/top/kok …
    • 0
この回答へのお礼

kuaaina様、早々とご回答頂きまして有り難うございます。
彼は麻酔の痛みを心配しておりました。
麻酔も痛くないと良いのですがそう言う訳にもいきませんよね。
料金が心配ですね。参考URLの方も参考になりました。
今回は誠に有り難うございました。

手術は麻酔薬を切除部位周囲に注射する局所麻酔

でされると思います。ですから針を刺して薬を
注入するときには痛みがあります。我慢できます。
それと手術操作のときに麻酔の範囲を超えるような
時には痛みを感じると思いますが、医師は痛くないか
声をかけながらするので、心配ないと思います。
費用は腫瘤の径により異なりますが3cm未満だと
手術手技料だけで11000円(位だったと思います)
それに薬の費用、術後のガーゼ交換、初診料などが
含まれます。薬とかガーゼ交換の期間によりそれらの
金額は変動しますが、入られてる保険で自己負担額が
大体判るかな?
    • 0
この回答へのお礼

pinhu様、早々とご回答頂きまして有り難うございます。
痛みに関してはおかげさまで分かったような気がします。
ただ、しこりの大きさがかなり大きいので料金が心配ですね。
安く済めばよいのですが…。
とても分かり易いご回答誠に有り難うございました。

部位によって痛みは変わるのは否定しませんがそんなに変わらないだろうと強引に近似した上で…

豪気な医者だと、目に見えるところだと自分で局麻して自分で切開してってことが出来るくらいです。大きさもそんなに大きくないでしょ?まあこんなのは自分で注射も点滴もしちゃうような人ですが…

麻酔の痛みはツベルクリン反応、BCG接種の時の痛みを思い出してください。あんなものです。手術時の費用はpinhuさんが書かれていますから…再診察(消毒)のときは数百円程度です。1週間から10日後には抜糸です。

なんの経験者かはご想像にお任せします(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

shu_s様、早々とご回答頂きまして有り難うございます。
そうでした、抜糸もあるんですよね。何かと大変ですね。

それはそうと男性のお尻を診察しないといけないお医者様が気の毒です(-_-;)

なんの経験者か勝手に想像させて頂きました(笑)
誠に有り難うございました。

aterom、とか簡単にcyst、粉瘤等と呼ばれる皮膚の良性腫瘍ですね。

切除は簡単なものです。
医学部学生時代(本科3年当時)に友人の2センチ径のを切除した事があるくらいですから、極々簡単なものです。
痛いのは膿んでいる訳ですね。取ってしまいましょう。

しかし・・・自己診断でよくご存知ですね。病院に行かれて、診断を受けた訳ですか? 
医学生なのかな。それなら学友に切って貰えば簡単です。私が使ったのは、使い捨てのメス(形状は何でも可)と滅菌手袋、マスク(必要ないけど"(^_^;)")、外科用の糸と針で(普通のをアルコールで滅菌してもOK)。70%アルコールもね。
単なる毛根への細菌感染では? 
まあ、どちらにしても私の処に来たら、見た瞬間に切除しています"(^_^;)"

その他にも同じような症状を起こすものが結構有りますが、どれも簡単なものです。

アテロームと聞くと血管硬化で全身病ですが、皮膚のは麻酔もいらない程度です。
特に、殿部は鈍いですから、局麻をすれば、終わったのも気がつかないでしょう。(*^^*)  費用は当該病院の経理に聞いてください。

経験者と言う事だと・・・・・えっと、大分昔(高校生時代)に・・・。
東京・九段坂病院の外科へ行ったら、その場で黙って切られていました。 \(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

fukunokami様、早々とご回答頂きまして有り難うございます。

他の方の過去のご質問を拝見して症状的にアテロームと勝手に判断致しました。
う~ん違う場合もあるかもしれませんね。
とりあえず病院に行かせます。歩くと振動でズキズキするらしいので。

色々と参考になりました。誠に有り難うございました。