プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMW E39 530i ハイライン 2002年モデル 5.6万キロ 
の中古車を民間の外車屋さんで輸入車専門オークションで220万円で購入するという商談をしています。ちなみに、評価点は外装5点内装Aと最高点がついています。しかし、記録簿がついていないということで、
悩んでいます。このオークションは検査が厳しいので、おおはずれは
ないと思っているのですが、記録簿がない、ということで正直困惑
しています。今まで、記録簿付きしか購入したことがないもので。
皆さんはどう思われますか?アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

高価な買い物をするときは不安は付きものです

お考えの不安は良く分かります。
正規デーラーで販売した車であれば記録簿が無くてもナンバーか車体番号で調べることができるので大丈夫です。
変更輸入車の場合は無理ですが・・・
でも、4年落ちのAランクであれば車体の事故等考えられませんし、距離からしても修理はこれからが良くありますが、5万キロ以前はあまり修理は少ないので大丈夫と思います。
3年5万キロの通常保障と6年9万キロの特別保障が付いていますのでこの車の購入の場合は特別保証になりますが、エンジン系ミッション系の大きな保障は含まれているので大丈夫ではないでしょうか?
E30を長く乗ってましたが不都合はなかったので参考にしてください。
外車の場合は水とオイル管理がしっかりしていれば結構大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
アドバイスをお読みし、安心いたしました。
BMWディーラーに確認したところ、6年9万キロの特別保障は
ないようです。しかし、前向きに検討することにしました。
ありがとうございました。

確かに、中古車の購入時には記録簿は大きな判断材料ではありますが、無くても販売店と車の素性がしっかりしていれば正確な

判断が可能だと思います。
ただ、欧州車の5~6万キロは最初の山場でもありますので、購入した暁には診断だけでも正規に入れて診てもらうと安心です。
安く買えた分、整備費用が出来たと思って最初にしっかりやると後々利いて来ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りですね。
私もディーラー診断を考えておりました。
貴重なご意見、有難うございました!

あと、評価シートみたいなものは必ず見せてもらいましょう。

悪質な場合、事故車(確か0点)のをさも点がいいように偽って販売する
業者もあります。記録簿どころではないケースです。
    • 0
この回答へのお礼

評価シートは確認いたしました。気をつけるようにします。
アドバイス有難うございました。

記録簿はあくまで1つの目安として考えればよいのではないでしょうか。

民間の外車屋さんというのが、信頼できるところであるのならば、記録簿なしでも、問題ないと思います。ただ、どうして記録簿がないのかということは知っておきたいところですね。
店員がホストのような格好をした、外車激安ショップなどであれば、かなり不安ですが、そういう店では記録簿があってもあやしいかもしれません。
私も中古でBMW(E36 325)を買い、記録簿はついていました。しかし、前のオーナーが買った当初しか記録しておらず、あってないようなものでした。でも、これまで8年乗っていますが、問題はありません。
記録簿はないよりはあった方がよいが、それよりも信頼できる店や経路で購入されることの方が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まったく、おっしゃるとおりですね。
記録簿よりも、信頼できるショップ、経路のほうが大事ですよね。
気分が楽になりました。前向きに検討したいと思います。
有難うございました。