アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人がBMW740を購入(売約)しました。僕はメカニックですがBMWは余り詳しくありません。たしか96か97年式だったような気がします。車両の程度は上物走行距離は7万キロくらい、排気量は4リッターV8のものです。売約してからだいぶたちますが納車の予定のめどがたたないとのことです。友人から聞いた情報ではエンジンが1発死んでいるとのこと。それを直してから納車とのことらしいです。点火系が悪いようです。その車両は長期在庫のようですが、友人が心配しているのは「前オーナーが乗っていた時から1発死んでいて、前オーナーが手放したのではないか」というものです。もし前オーナーが1発死んだ状態で多走行していた時の弊害を気にしています。この車両で1発死んだ状態で走行したがために他に致命的な故障につながることはあるのでしょうか?わかる方おしえてください。業者曰く一発死んでいるので排ガスが濃くて車検に通らなかったとのことです。死んでいるシリンダーのインジェクターは作動しっぱなしなのか、もしくわアイドル補正で他の気筒のインジェクターの吐出量が増えた結果かわわかりませんが。インジェクターが作動しっぱなしとしたことを前提に僕が友人に返答した内容は「燃料が吐き出されつずければ、エンジンの中オイルはとくに汚れ、しかも燃料でオイルは薄められ、最悪オイルとしての性能を失い、シリンダーに傷が入る、ピストン抱きつき、最悪焼き付きの可能性はある」「又は液体の燃料は圧縮できないのでシリンダーに溜まった場合、ピストンやコンロッドを損傷する」とは言っておきました。これはあくまで最悪のケースですけどね。エンジンはかかりますからね。たとえばシリンダーにけっこう傷が入っていた場合オーバーホールを考えるとのことですが、この車両の場合平均的な相場でいくら位かかるのでしょうか?又リビルトエンジンの値段は平均的にいくら位するのでしょうか?

A 回答 (4件)

修理やリビルトエンジンの値段の前に、

その契約自体「業者側の契約不履行」で解除できるのではないでしょうか?

もし「現状渡し」と契約書に書いてあるなら別ですが、
業者が修理すると言っている以上、
きちんと業者側負担で修理して不具合がない状態で迅速に引き渡すのが前提です。

修理代を心配するより、
法律家を交えて契約解除の方向で動いたほうがよろしいかと思いますが。
モタモタしてると業者は夜逃げしてしまうかも。
そうなったら払った代金は戻ってきませんし、車も納車されません。
泣き寝入りです。

参考URL:http://www.jucda.or.jp/qanda/qa02.htm
    • 0

技術的な事を気にするよりも、

納車時点で不良品は買わないのがあたりまえですから、他の車両を検討しましょう。  お金は返金してもらうべきです、解約手数料は払う必要なしのケースとお見受けしました。

中古外車は買ってからの整備に多額の費用がかかる事も多く安い買い物じゃなくなる可能性が多いいから気をつけましょう。
    • 0

>96か97年式だったような気がします。

車両の程度は上物走行距離は7万キロくらい、排気量は4リッターV8のものです。売約してからだいぶたちますが納車の予定のめどがたたないとのこと...
失礼ながら、終わってるじゃないですか。
手に入れる前のBMWでこれは、「上物」とおっしゃる意味が分かりません。
希少車ならともかく、ゴロゴロあるモデルでこの状態なら、私は友人には絶対に薦めません。
外車を中古で買う場合、タマ数のあるモデルの場合は最初に良い状態の固体を買うのが鉄則だと思いますが。
納車前にこの状態では、その販売店は信用出来なさそうです。
お友達がそのモデルにベタ惚れなら、他の固体を探すようにアドバイスした方が良いですよ。
万一、「安い」という理由だけで手にされたとしたら、中古外車の場合は「それほど高い買い物は無い」と言うことです。
失礼な言い方でしたが、10年以上中古外車(メルセデスだけですが)に乗り継いで来た経験であえて書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

まあ上物というのは内装と外装の話ですね。内装は革シートの程度等、年式からみればかなりきれいでしたね。外装の塗装もきれいでしたね。フロントの右ドア、ボンネット、フェンダーはプロの目から見て塗装した形跡がありましたけど、うまく塗装されてはいましたね。まあ素人はわからない程度でした。正直板金塗装してない中古車なんてありませんからね。問題はエンジンですよね。エンジン音でどうなのかというのは僕にはわかりませんでしたね。アメ車専門なので。アメ車基準でいくと話になりません。ところでこの業者はBM専門で準ディーラーみたいな感じですが、ベンツも売ってはいましたが、ベンツってBMWに比べてすぐぶっ壊れるっていってましたよ。BMの中古は保証つけて売るけどベンツの中古は保証つけないんですって。

8気筒エンジンですと、1気筒くらい死んでいても普通の人は、

気が付かないかも知れませんね。

で、排ガスの検査に引っかかって車検が通らないって事は、
死んでる1気筒分の混合気が生ガスの状態で排気される為だと
思います。

ですから、エンジン内のオイルが薄めれるよりも、生ガスの
影響で排気触媒が壊れたものと予想します。

で、排気触媒は通常交換する事がないので、簡単に手配できないと
思います。

仮に、正規ディラー品であっても部品の入荷待ちで半年の
パターンに嵌ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。触媒とオートセンサーがだめといわれたみたいで、今日交換したみたいです。触媒なんてどうせバックオーダーですからね。最初は部品の入荷がいつになるかわからないと言われたみたいで、友人がかなり強く言ったところ、今日入荷できたと言ったみたいです。どうせ他のストック車両から外したものか、中古品でしょうね。新品なんか入れたら業者は赤字ですもんね。まあリフトであげればわかることですが。