プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳女ですが、私には4歳になる男の子のいとこがいます。
でも1年程前からそのいとこの存在がすごく怖いです。
私の家は祖父の家の隣にあり親戚が祖父を訪ねるたびに私の家に泊まっていきますが、その家族が泊まる度に鬱になります。
私は決して子供嫌いではなく、むしろ子供大好きです。でもこの子だけはどうしても好きになれません;
もうその子の行動全てがストレスなんです。部屋に勝手に入ってきてクッションをよだれで汚したり、お気に入りの置時計を壊したり…この時点で嫌でしたが我慢は出来ました。でもいつからか私のペット(フェレット)に対してその子が暴力を振るい始めた時から本気で怖いです。
とても赤ちゃんのやるような暴力には見えないんです。軽く叩く程度なら許せますがペットが失神しかける程殴ったり胴体をねじるようなことするのでとてもイタズラには見えないんです。でもその子の両親が叱らないことに怒りを覚えます。
弟や妹がいないのでよくわからないのですが、普通の赤ちゃんは動物に暴力を振るうというのは当たり前なのでしょうか?
この他にもイロイロと嫌なことをされてきたので、最近はその子に会うのも精神的にストレスです。赤ちゃん相手に何やってんだって感じですが本当に怖いんです。
馬鹿な話ですが家に泊まりに来た夜はストレスで部屋にこもり泣きっ放しでした。
私の家族の会話の中でその子の両親は少し甘やかしすぎているのではという話は出ます。
もともと私が末っ子なので小さい子に慣れていないというのもあるのですが、いとこという立場上これからも付き合って行かなければならない関係なので本当に悩んでます。
どうやったら好きになれるのでしょうか。
子供の扱いに慣れてる方、どうかアドバイスが欲しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

それはね、病気です。

親の躾の結果です。
親がそれで良いと思っている以上、どうしようもありません。

はっきりと付き合いを拒否する宣言をしたらどうですか?貴方の親御さんに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり親の躾の結果ですよね。
その家族の場合、特に母親なんですが大した事でもないのにその子が泣いたらすぐに飛んで行って甘やかすので子供も泣けば何でも済むと思ってるのは見てわかります。
あと母親が子供を離さないのでその子は父親にすら懐いていません。もちろん私なんか触ろうとしただけで大泣きされます。子供の心理については詳しくないですが、この子は人見知りの域を超えているような気がして・・・将来どんな子になってしまうのか;

私としてもこんな母子と話などしたくもないのですが、父親の方が私の母の弟でとても良い人なんで嫌いになれないんです。ずっと独身だったので昔から私と兄のことを自分の子供のように可愛がってくれて・・・だからこそやっと出来た自分の子供を叱れないのでしょうかね。悲しいです。
両親にはペットに近づけないで!と言ってるんですがその子の怖さを知らないので相手にしてくれません。

お礼日時:2006/03/28 22:42

4歳の子供を持つ父親です。


主観に過ぎるかもしれませんが、思ったことを。

4歳なら、社会通念的善悪はまだ難しいものの、
動物を可愛がるとか、動物が苦しむ姿を見て躊躇するとか、
その程度の善悪の判断は付きますから、
意識的にフェレットを虐待しているのでしょう。
精神的に異常なんじゃないかと思います。

子供のころから動物を虐待していたという未成年者が犯した、
さまざまな猟奇的事件を思い出してしまいました。

親も精神的に異常なのか、
子供の悪魔性を知って手の施しようがないのか、
よくわかりませんが、どちらにせよ同類です。
この親にして、この子あり、ですから。

そのいとこを好きになる必要はありません。
あなたは、十分に怒っていい状況ですし、
いとこを思い切り叱り飛ばしていいのです。
(言葉で叱る範囲で、ですけどね)

あとはあなたが叔父叔母から少々嫌われるのを覚悟することと
(そんなものは望むところでしょうけれど)
現状をあなたの両親に理解してもらって、
いとこの一件に関しては、親を味方につけることです。

あなたの子供への慣れの問題ではありません。
あなたに責任はありません。
思い切り叱り飛ばしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4歳で善悪の区別が既に付くのですか!?
もともと子供に対する知識が全くなかったのですが(恥ずかしい話です;)、その子をずっと見てきたせいか普通の4歳児というものがどういう性格なのかわからなくなってしまっていました。
なので経験者の方のお話はとても助かります。

>子供のころから動物を虐待していたという未成年者が犯した、さまざまな猟奇的事件を思い出してしまいました。

私も、この子が大きくなったら・・・と思う時が何度かありました。もともと小さい頃から虫などの足をもいだりしていたので、その対象が動物に移ったことがとても怖いです。
精神的におかしいのかはよくわからないのですが、普通の子供が好きな花火とかも嫌がります。私が小さい頃は大好きだったのですが・・・。なので変わった子なんだな・・・とは前々から感じる部分はありました。

私がその子の親に嫌われるのは平気なのですが、それによって親戚間での私の家族が変な目で見られないかが心配です。何だかんだいって、みんな一番小さい子を庇いますから・・・私が悪者にされそうなのは目に見えてるんです。子供って一つの武器ですね。

お礼日時:2006/03/28 22:59

like2006様、初めまして。


私も、子供に詳しい?というわけではないのですが妹や小さい従兄弟はいたのでその経験から言うと・・・
動物に暴力を振るう子はいます。
ただし、いくつかのパターンに分かれるかと思います。
その1、純粋な興味
子供は、動く動物にすごく興味を持ちます。で、色々触ってみたりしたいんですよね。知的好奇心の一つなのかもしれませんが、手加減というものを知りませんので動物にとっては暴力でしかないという・・・

その2、征服欲
特に男の子なんですが、周囲を自分の支配下に置きたがる傾向があります。で、理性でこの欲求を抑えることが出来ないので、暴れたり自分より弱いもの(ペットなど)を痛めつけようとします。

その3、好意
これは少し違うかもなんですが、その動物のことが好きで友達として認識した場合、子供は自分の理論を相手にも当てはめるので、結果として動物には暴力というかいい迷惑になることがあります。(例えば、真夏に水嫌いの猫に向かって「一緒に涼しくなろう!」と水浴びを仕掛けるなど)

お話を読ませていただく限りでは、like2006の従兄弟さんはその2のパターンな気がします。
征服欲は本能みたいなものなので、理性で押さえられるように親などの周囲が躾けるしかないと思います。
ただ、親御さんがどこまでの征服欲をOKするのかはそれぞれなので・・・
解決策としては、一度従兄弟さんの親御さんにlike2006様がペットに対する暴力だけは止めさせて欲しい。と、お願いしてみることでしょうか。
それでも「男の子には良くあることよ~」といわれた場合には、それでもlike2006様は大切なペットに対して暴力を振るわれるのだけは嫌なので、近寄らせたくない事をきっちり告げるしかないと思います。
教育方針とかも絡むのでややこしくて大変かとは思いますが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり動物に対して暴力を振るってしまう子はいるんですね・・・。myu1117さんが述べてくれたように、私も”その2”のパターンかな・・・と思いました。でもいじめ方が普通の子供って感じじゃないんですよ。とにかく怖いんです。
それを見てからその子が食事中にフォークでハンバーグを刺している何気ない姿さえゾクッとしました。
最初の頃は相手も小さく私も高校生だったので「やめてよ!」とハッキリ言っていたのですが、何度言ってもまるで理解していないのが恐怖に思えて・・・。
その子の親に言っても絶対に自分の子を叱らないです。私に対しても優しいのですが、「怒る」という行為自体を知らない様に見えます。

お礼日時:2006/03/28 23:21

4歳は赤ちゃんではありません。

叱ればわかります。
質問者さんのお宅の大切なものを壊したりするのなら、質問者さんがガツン(なぐんるんじゃなくてですよ)と言ってやるしかないでしょう。
泣いたら、その子がしたことを、その子の親に言うと。
そのうち、あなたのことを嫌いになります。で、怖がるようになります。
力でも、知能でも勝っているのですから。。
そういうのは「大人気ない」と言われることかもしれないけれど、他人のものを壊してはいけない、嫌がることをしない、ということに繋がってきます。

甘やかす方が、どちらかといえば、その子のためにはならないです。
目をみて、しっかり「やめなさい、おばちゃん(失礼)は、これが大事なんだから、触らないで。同じことをするよ、いいの?」と。

こうやって叱ってやらないと、子供は調子に乗ります。
「あのおねえちゃんに逆らうと、ろくなことがないんだ」と学習させてください。

19歳ならば、力の加減もできるでしょうから、お尻を叩く程度ならオッケイですよ。
私も近所の男の子を投げ飛ばし(といっても、ちゃんと頭などは打たないように気をつけて)てます。

あ、好きにならなくてもいいですよ。合わない子もいますから。

ただ、挨拶だけはしてやってください。無視は絶対にだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにみなさんの意見を聞いていると4歳はもう赤ちゃんではないですね;
でもその子の行動をずっと見てきたので自然に赤ちゃんという言葉を使ってしまいました。
4歳なら叱ればわかるとのことですが、この子は叱っても何もわかってないように感じるんです;
ちなみに私はその子に既に嫌われてると思います。が、平気で部屋などに入ってきますし私の物も勝手にとったりします。でも私がその子を触ろうとすると、ものすごい大泣きするんです。私に限った事ではないのですが、その子は自分の母親以外には心を許してないみたいで・・・。もうなんかテレビでやってるような微笑ましい子供じゃなくて、意味がわからないです(;_;)
オシリを叩いたら、まず私の家族が親戚内で総攻撃受けないか・・・それがなければ思いっきり怒るんですけどね;
挨拶は心を込めて出来てないので、もしかしたらそこからドンドン溝が出来てるのかもしれませんね><;反省します。

お礼日時:2006/03/28 23:34

こんにちは


そういう性格の子供はたしかにいます。
ただし、4才はすでに「赤ちゃん」ではありません。
善悪の区別はすでにわかる時期に入っています。
しっかりしかってあげることです。
親がどう思おうと「怖いお姉ちゃん」になってペットの虐待をやめさせないとペットが本当に殺されます。
もう少ししたら必ず他の子供を攻撃し始めると思います。先々かならず他の保護者と摩擦が起きると思うのでその子の両親もおおいおい気付くとはおもいますが。

とりあえず自己防衛をしていたほうがいいです。
大きくなったら手に負えなくなりますし、こちらが恐怖心をみせたら遠慮なしにつけあがっちゃいますからね。
これからずっと怯えて暮らすのはいやでしょう?
一回だけでいいから目いっぱいしかりつけないとそういう子は理解しません。
その子のためでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちゃんと叱り付けないとダメなんですね。怖がってばかりいてはいけないということが良くわかりました。
正直、赤ちゃんとはいえど怒ることで嫌われるのは・・・と躊躇していましたが、そういう大人がいるからこの子のような性格になってしまったんですね^^;
次に泊まりに来るのがおそらく夏だと思うので、その時に悪さをしたらしっかり怒ろうと思います。

お礼日時:2006/03/29 10:31

子供とペットは一緒に住まわせてはいけないという話はたびたび聞きますね。

というのは、子供はペットのストレスを考えずに玩具のようにかわいがる(っているつもり)からです。
質問者さんの親御さんと一緒に、相手の親御さんに話してはどうでしょうか。あと、その赤ちゃんは部屋の戸を自分で開けられるのでしょうか?子供はなにするか解らないので、触って欲しくないものは遠ざけるしかないです。また、ペットの安全確保のため、子供が来ている間はケージにフェレットをいれて触れないようにするというのはどうでしょう?うちもうさぎをサークルで飼っていて、お客が来ているときは絶対出さないです。逆に、万一噛みついても大変ですしね。
とにかく質問者さんとペットさんに少しでも平和が訪れるようにお祈りしています(>_<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時はどうみても可愛がっているようには見えなかったのですが、本人からしたら遊んでいるつもりだったのでしょうか。だとしたら勝手な先入観からその子を怖がっていた自分も反省しなければならないですね;
ちなみにドアは自分では開けられないと思います。私の部屋に入ってきた時は私がドアを半開きにしていたせいなので、その後はしっかり戸締りしてます。
一度入ってきてしまうと邪険には扱えないので^^;
ペットはリビングにケージに入れて置いてあるのですが、その子が触りたいというと親が勝手に出してしまうので何も言えませんでした;
私もペットの命が大事なので、兄に相談してペットの場所を移動させようと頑張ってみます。

お礼日時:2006/03/29 10:45

4歳は赤ちゃんじゃありません、幼児になります。


4歳であれば一般的な家庭であれば保育園もしくは幼稚園に通園してると思います。
親御さんの前(従弟)ではフェレットを叩いたりはするのでしょうか?
動物を叩く行為(虐待)は早めにやめさせないと後に大きな問題になってきます。
私の知人にも短大で野良猫を明らかに足で猫の頭の上から蹴りつけてましたが…本人は「ただ当たっただけ」と虐待の意識がありません。(他の生徒もその様子をみてましたのでただ皆恐ろしく注意ができませんでした)
親から誤った躾けや愛情が注がれていない子供は注がれている子供普通の躾け方をされている子供よりも攻撃性が有ると思います。

少々の怪我でも母親が「よしよし」としたり、父親になついていなかったり、質問者様が相手にしようとしても泣き叫んだりは「人見知り」の限度を超えてると思いますし、19歳の若年齢の貴方には対処しきれないと思います。

質問者様は学生さんなのかな?
学生さんだとしたら再々従弟が泊まりに来る事によって勉強などの妨げになるだろうし、働かれてる方なら体調管理に影響が出てしまうと思います。

私の場合は親戚が行事の時には泊まりに着ますが、前もって曖昧にしか伝えてきていない親戚が居るので困り者です。

何か他のせいにして親に泊まりに来させないようにししてほしい意思を伝え。
従弟の件も伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園に行っているのかどうか今まで話題にも上らなかったので考えていませんでした。見た感じは多分普通の家庭なので、通園していると思います。
でも本当に極度の人見知りなので幼稚園に行っても、何となく光景が目に見えてますが^^;
ペットに対しての暴力は普通に人前でもやってますが、夕食後なので私の母は洗い物をして父は部屋にいないので大体その子の両親と兄と私しか見てないです。
今後エスカレートしても困るので、家族に相談してみます。

お礼日時:2006/03/29 11:04

叔父さん夫婦がうまく行ってない可能性が大です。


こられると聞いたら、事前にこういうことが困ると連絡すべきでしょう。

母親が虐待していると、虐待している人が基準となって周りはそれ以上してくると判断するそうです。
その場で叱らないのはかなりまずそう…

3歳のやんちゃな甥がいますが、私が「悪いことをしたからお尻たたくよ」といい、結構実行しているので、私に甘えてくるのは一番最後です。
家族全員に叱られたから私のところ来た、て具合です。

叱るのは躊躇しなくていいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た感じは仲良さそうな夫婦なんですが・・・母親が子供を独占しすぎているので父親が尻に敷かれている感はありますね^^;
虐待している風には見えないのですが、逆に可愛がりすぎているかな~というのは思います。私の置時計を壊された時も、怒るどころか「○○ちゃんはクマさんが好きなんだよね~可愛いね~」みたいな感じで謝罪すらしませんでしたから頭にきたのです。
でも親が叱らないからこそ私が行動しないとダメですかね・・・。
次に何かしたら本当に怒ってみようと思います。

お礼日時:2006/03/29 11:09

今晩は。



おじいさんのお隣のおうちに住まわれてる質問者さんは、
おじいさんちが、本家になるんですよね?

その隣だったら、みんなそこにお泊まりしていくわけに
なってるんで、もっと、強く出ていいんじゃないかと
思います。

末っ子とのことで、質問者さんの上のご兄弟に相談され
ましたか?

嫌いなもんは好きになれないので、好きにならなくても
いいと思いますが、大人がしっかりしないと、この子の
行く末は恐ろしくなるんで、将来なにか事件事故をおこ
したときの方が=加害者になっちゃったら、それこそ、
親戚一同困るんじゃないかと思います。

ペットのことなどは、そういうことをするといった、
記録撮影をして、みんなにみせたらどうかな?と思います。
親戚内で、総攻撃を受けた時のためですかね。。。

どうしようもない子っていますよ。うちの町内にも、
女の子ですが、はちゃめちゃやって、度肝を抜かれると
いうか、子供らしいの通り越して、勝手に敷地に入って
きて、植物を荒らして散乱させたり、当然、うちんちの
犬に石を投げたり、意地悪したり、女の子なのに怖いと
思うくらいの素行の悪さで、将来怖いなと思う子がいますね。だから、防衛です。

お部屋にカギを取り付けたほうがいいと思います。

まだ、19歳の若さで率先してこの子のことを言うには
あれかもしれないですが、大人たちで、考える=しつけ
など、は、大事なことだと思うし、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄には何度か話したんですけど、やっぱり相手は従兄弟(しかも子供)なので悪口に捉えられたら困るかな~と思い本音は言えませんでした。でもこれ以上我慢してもしょうがないので、しっかり話してみようかと思います。
posuchanさんの近所のお子さんにもそういう子がいるんですか。もう防衛しかないですよね。私も肝に命じたいと思います。
これからはちゃんと叱り付けることもやってみますね。

お礼日時:2006/03/29 11:56

あなたはホントに子供が好きですか?


と言う疑問を持ちました。

子供は小さくて無垢で可愛い存在、という幻想を持っているのでは無いですが?
3・4歳位の子供は、声の限り泣き叫び、力の限り物を投げたり叩いたりします。
あなたはその従弟を通して、子供の本質を知っただけだと思います。
あなたが大好きと公言している子供には無垢で可愛い天使の側面と
一方で悪魔的側面があります。
その全て含めて従弟を好きになれないなら、近づかない方が良いと思います。
それはあなたの為ではありません。従弟の為です。

子供は失明すると知って相手の目を突きません。
大人はそれを知りながら故意に、或は思わず突いてしまいます。
質問の様子ですといつかフェレットが不幸な事になる可能性もありますし、
その時、ストレスで夜も部屋で泣く程のあなたは、
恐らく従弟を許さないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで実習や近所の子供と遊んでいた時は無邪気でとても可愛らしくて子供って可愛いな~と、本当に大好きでした。確かに”可愛い”という外面の部分しか見ていなかったように思います。
でも何度見ても普通の子供に見えません;子供の本質というのも理解してますが、それを超えすぎているような気がして・・・。
多分azuma_hiさんの言うとおり、私は従兄弟を今後も好きになることは無いのかもしれません。自分でそう感じてきました。

お礼日時:2006/03/29 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています