アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。
12月生まれの3ヶ月の娘の事なのですが、日曜のお昼にひどい下痢をしました。
オムツを開けた瞬間にオシッコ?と間違うような水っぽいものがこぼれそうな程にしていて、そっと取り替えようとした瞬間にまたブアーと大量にあふれ出るような便でした。
その後少しずつ計5回程水っぽい便を夕方まで繰り返しました。
本人は機嫌も良く、熱もなく、母乳もいつものようにたくさん飲んだので特に病院に連れて行くこともしませんでした。
下痢は当日夕方で止まりましたが、その後便がありません。
まだ2日しか経っていませんが、今までが毎日2回は便があった子なので便秘なのか? それとも下痢で腸の中の物が出きったしまったのでまだ便が出ないだけのことなのかと気になっています。
元々が母乳なので緩い便でした。
どのぐらいまで様子を見ていいものなのか判断がわかりませんので、教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

うちも3ヶ月ごろ、下痢を2日ほどした後、1週間ほどウンチがでなくなったことがあります。

さすがに7日も出ないもので、心配だったので病院にいってきました。
腸内細菌のバランスが崩れたためか、おなかがごろごろ言ってるけど心配はない、といわれ、軽くおなかのマッサージをしてもらい、整腸剤をもらい帰りました。
で、そのマッサージがよかったのか、帰りの車で大量に・・・・・(笑)
大体1週間程度なら、元気があれば、心配はないそうです。
きちんと母乳を飲み、おしっこがでていれば、大丈夫です。
(便より、おしっこがでないのが問題です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝、ちょっと昨日よりお腹が張っているように感じたので糖水を50cc与えてみました。
それから1時間半ほどで待望の便がでました。
やっぱり日曜の下痢で腸内環境のバランスを崩してしまったんですね。
頂いたアドバイスを参考に次回また便秘になってしまった時に対処してあげたいと思います。
どうもありがとうございました!