プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮がワールドカップ開催時期に併せてアリランという行事を催し、日本からの観光客にも旅行を呼びかけている、というニュースがありました。
今まで、北朝鮮には旅行はできないものと思っていたのですが、どうやらできるようなのです。国交が無いのに入国できる、国交とはいったい何なのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

北朝鮮への旅行は87年になってから中国からのルートでビザ入国できるようになったように思います。


旅行をすることは可能ですが、万が一、旅行中に北朝鮮にて事故などに見舞われた場合、
日本政府は大使館、領事館がない(もちろん国交もない)北朝鮮なので
公式に邦人救出や援助の活動はできなかったように思います。
(北朝鮮で事故などにあった場合、全ては自己責任において個人が処理せねばならなかったような…。
そういう書類を書いていたのを北朝鮮ドキュメンタリーで見たような?)
リンク先にも載ってありますが、国交とはあくまで国と国の政治的つながりであって、
国交がないからといって個人旅行や民間企業の貿易ができないわけではありません。
台湾(中華民国)も日本と国交のない国(といっていいのか?)です。
72年の田中角栄訪中により、日中共同声明が発表され、
その声明にて中華人民共和国は中国唯一の合法政府であると表明したからですね。

余談ですが、北朝鮮の上空を日本の旅客機が巡航することはできません。
朝鮮民主主義人民共和国の許可がない巡航は航空侵犯にあたるからです。
北朝鮮の上空を飛べるようになるとヨーロッパ路線はもうすこし時間短縮されると思います(笑)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kojima_e/korea3.htm  http://www.lcv.ne.jp/~saland/ochie.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
国交とは結局、領事館、大使館を置いているということなのでしょうか。それとも今日から国交を結ぶと誓うような文書が存在するのでしょうか。国交の証は何なのか、どうもわかりません。「証」の点を教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2002/01/26 17:22

No1の回答者です。

リンクが飛べないのでここに貼っておきます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kojima_e/korea3.htm
http://www.lcv.ne.jp/~saland/ochie.htm
    • good
    • 0

昨日からさらに考えてみましたが現代史における国交とは政府が他国を国家として承認し、


その国と政治的なつながり(外交関係)を持つことではないでしょうか。
(もちろん、その政治的つながりに程度の強弱はあるでしょう)
1つの国に必ず日本の在外公館という形で国交があるなしを見るのは少し無理があると思います。
というのは国交はあれども現地に在外公館がないところがあるからです。
例えばコンゴー共和国に在外公館はなく、カボン大使館がコンゴー共和国大使館を兼轄しています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/af …
さて、国交の証ですが…私の解る範囲内で述べさせてもらいますね。
No.1で述べた日中共同声明、またそれにともなう日中平和友好条約は国交回復の証です。
日中平和友好条約の第一条の一項にこう記されてあります。
>両締約国は、日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に、両国間の恒久的な平和友好関係を発展させるものとする。
http://hyper3.amuser-net.ne.jp/~lawtext/1978T019 …
条約や声明(宣言)が国交の証となるわけです。
他にも旧ソ連と1956年に日ソ共同宣言にて戦争の終結と国交の回復を宣言していますね。

今回も自信ナシですいません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと親切に調べてくださってありがとうございます。
国交とは在外公館という施設の有無で判断するのではなく、国民の声を表した条約や声明が重要、と理解しました。
私の疑問にお答えいただき大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!