アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロジクールQcam Expless(QV-30)についてご存知の方教えてください。
Qcam Explessで取り込んだ動画は、Windows Media Playerで再生できる形式のファイルに保存できるのでしょうか?(.wmvとか.aviなど)
また、Mediaエンコーダを使ってリアルタイム配信をする時のカメラとしても使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
※パソコン好きの田舎の両親に動画で近況報告をしたいのです。このようなことをやられている方は、その方法をご紹介いただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

私はQV-HS30(ヘッドセット付き)のユーザーです。

今、付属ツールを起動してみました。少し録画してファイルのプロパティを参照したらaviでした。メールで受信して再生する分には問題無さそうですが、作成側に問題があります。付属ソフトが一部文字化けしていることです。私の環境による文字化け(まれに、私みたいに文字サイズが120dpiの環境で文字化けするソフトがあります・・)なのか?、ソフト側のバグなのか?(バージョンアップで対応できるのか?)は調べてませんが、ま、ある程度パソコンに詳しい人なら雰囲気で乗り越えられるレベルです。リアルタイム通信ですが、windows98ではカメラが標準なマルチメディアデバイスとなっているはずですので、QV-30のインストール時に組み込まれたドライバで、他のソフト(ネットミーティングなど)上で問題無く動作するはずです。私の場合、他のライブソフトで配信していますが、全く問題はありません。田舎の両親・・ですが、お互いADSLなどの高速環境で、QV-HS30を使いネットミーディングで、テレビ電話をする・・のが良いかもしれません。昔ならicq(メッセンジャーソフト)からネットミーティングにipアドレスを渡して通話するのが一般的でしたが、今はipアドレスが渡せないようになってるみたいですので簡単にはいかないです(要は他の方法でipアドレスを取得すれば良いだけなんですけどね・・)。そもそも、テレビ電話を実現する方法は多数あります。ソフトも色々あります。サーチエンジンなどで調べてみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hanananananbiさん、ありがとうございます。
2セット購入していろいろ試してみようと思います。