プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年度、ある学校で1年間臨任講師をしていました。
どうやら、その任期中にミスをしたようなのです。
1年前、教育委員会からは電話がなく、講師採用はありませんでした。
今年も採用の電話がなかったので、直接教育委員会に行ったところ、「前任校のことがあるから」と言われ、なにかをしてしまったのだということは分かりました。
ただ、そのミスの内容は教えていただけませんでした。(自分には心当たりがありません)

予備校でアルバイトをしているので、講師の仕事がしたいというわけではありませんが、今年も教員採用試験を受けるつもりでいます。
そのときに、そのミスのせいで不採用になるのかが心配です。
講師の勤務態度は採用にも関わると聞いたことがありますが、過去の勤務態度についても採用の判断基準になるのでしょうか。

ミスの内容が分からないので、あいまいな質問になってしまいましたが、ご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 過去の小さなミスが元で採用試験に不合格になるなんて考えられません。

講師の採用は市町村教委が、教員の採用は都道府県教委が管轄です。生徒に対するセクハラとかそんなレベルのミス(というより犯罪ですが)ならともかく、各講師の勤務実態を県教委に報告したりはしません。とんでもない事務量になるからです。ですから採用試験には影響なしです。ただし、県が採用を決めても勤務地の決定は市町村教委の面接を経てからになりますから、「復讐」を受けるとしたらそのときです。別の勤務地に回される可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ただ、小さなミスなのか大きなミスなのかが分からないのが悩みです。
校内で問題になるようなことはしていないはずなので、校長先生の視界に入ったなにかが悪かったのだとは思うのですが……。
でも、教員の道が閉ざされてしまったわけではないようなので、頑張って勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 13:30

よくわかりませんが、



>「前任校のことがあるから」と言われ
と言うのは気になります。これが、直接の理由だとしたら、教えてくれるべきだと思うのですが・・・。

上記のことを重大だと考えられていたら、今後も採用がない可能性はあると思います。もちろん可能性だけでわからないのですが・・・。

回答になっていないのですが、心配になり書き込みました。

人生を左右しかねないことですので慎重にお考え下さい。もちろん、予備校教師をしながら、教員をめざす。最悪(失礼)、ずっと予備校講師でもOKというスタンスならかまわないのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、私とは直接関係ないのですが、前任校で不祥事がありました。
その責任を私に押し付けられているのではないかと思ったりもします。
ただ単に、私が本当にミスをしたのかもしれませんが……。
やっぱり、分からないのが一番つらいです。
でも、教師の夢は10年以上願い続けてきたことなので、簡単に諦めたくはない気持ちもあります。
とりあえず、この夏頑張ってみて、ダメなら諦めようかと思っています。
結果を見てから将来を考えることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:05

>講師の勤務態度は採用にも関わると聞いたことがありますが、過去の勤務態度についても採用の判断基準になるのでしょうか。



ミスをしただけで、教師の道が閉ざされてしまうことは無いですよ。今年の教員採用試験に合格するために、全力で勉強していってください。

ただ、どんなミスなのかは気にはなりますね。ミスが分かれば、次は絶対にしないように言動を改められると思いますし、今後の自分のためにも知る必要があるかもしれません。

経験が少ない講師のミスというか、問題点として次のことが考えられます。
(1)学校行事の手伝いなどに積極的に参加しない。
(2)ミスをした後、必ず関わった先生方にとにかく素直に謝る。言い訳や反抗しない。
(3)挨拶は自分から必ずする。
(4)先生方はもちろん、管理職の先生(教頭、校長)とも積極的に会話をする。
(5)自分勝手に行動せず、先生方にすぐ連絡したり、分からないことがあれば「教えてください」と頭を下げる。

これらの5つができていれば、何かミスをしていてもある程度は許されますよ。子供に体罰を加えたり、先生方への連絡なしに勝手な行動したり、先生方に暴言するなど、最低なことをしなければ…。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この5つ挙げていただいたようなことはしたつもりはないのですが、学年主任と派手にやりあってしまったことはあります。
その後すぐに謝罪し、学年主任も非を認めてくださいました。
そのことが原因だとしたら、「最低なこと」の部類になってしまっているかもしれません。
悩んでいても仕方ないので、とにかく勉強するしかないとは分かっているのですが……。

でも、一晩寝て、このアドバイスを読ませていただいて大分前向きになれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/29 13:17

完全なる素人ですが、



講師をなされていた学校に訊くのが
一番の早道だと思われますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

1年前、講師以来の電話がなかった時点で、学校側にその旨を伝えました。
そのときは、なぜ電話がないのだという反応で、講師をしたい人は他にもたくさんいるし、年度途中でも電話はあるからと励まされました。
なので、学校側も分からないのだと思います。
校長先生は退職されていて、聞くことが出来ません。
知り合いの先生から聞いてもらうことは出来ないこともないと思いますが、逆に裏目に出たり、ミスが噂になったりしないかとも心配です。

小さなミスはたくさんしていたので、それが積もりに積もってのことかもしれませんし、やってしまったことはどうにもならないので、今後のことを考えたいのです。
このまま勉強して報われるのかが不安です。

お礼日時:2006/03/29 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!