プロが教えるわが家の防犯対策術!

些細な質問なのですが、皆さんのご意見を伺いたくて
投稿させていただきます。

今度、知り合いの知り合いの方に家庭教師をお願いすることになりました。
講師料は「1時間分の料金で1時間半やりますから^^」と
先生はおっしゃってくださり、先日のお試しレッスンでも1時間のところ、
2時間ほどやっていただきとても熱心な先生で感謝しているのですが、
講師料を本当に1時間分のお支払いで良いのかそれともやっていただく
1時間半分をお支払いするべきなのか迷っています。
やっていただく1時間半分をお支払いする方が良いのかもしれませんが、
我が家もゆとりがあるわけではないので、正直延長しなくて
いいので1時間分の講師料で済ませたいというところでもあります。
夏休みなどには、ボランティアで週に1回でなく毎日でも
見ますから!とまで言ってくださり本当に頭が下がる思いなの
ですが、お支払いのことを考えるとどうしたら良いものか
本当に迷ってしまいます。

先生のお言葉通り甘えてしまって良いものかどうか、
参考までに経験者の方などのご意見をお伺いできれば嬉しいです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

当方25・♀です。
過去に4年間家庭教師をしていました。
派遣のものもしていましたし、個人的なものも紹介でさせていただいてました。
お金が絡むので非常に難しいですよね。
私が個人的に紹介でさせていただいたものは、オーバーの時間でも
きっちり決められた時間分を頂いていました。
(この件でいう一時間分ですね)
それでかまいません。
でも、先生によっては保護者の方に短いといわれるのが困るので5分ほどは長めにするのではないでしょうか?

わたしも、この先生と同じようなスタイルだったので、
少し気持ちがわかります^^;
もちろん、時間内に出来ないのも講師の指導力の問題にもよりますが、
『この子はのびるな?』『のみこみが早い!』『出来ないなりに一生懸命』など、教え子のやる気が見えるとこちらもやる気になるものです。
だから、ついつい時間が伸びてしまうし、協力してあげたくなります。

実際、何教科してらっしゃるかはわかりませんが、
実際1時間ってとても短いんです。
小学生なら十分ですが、中学生だととてもとても足りません。
高校生はわりと自分がわからないところはしっかり把握して
これがわからないといってくるので、1時間で十分なんです。
宿題に出した分の解説をしていたら30分なんてあっという間です。
残りの30分では1問して解説して終わり。なんてことも。
講師なりにもどかしく思うことがあって伸びちゃうことも。
なので、子供の協力と保護者の協力(必須です。わかっていない方が非常に多いですが。。。)がとても大事なので、
私は最後に必ず保護者と話をしました。(いなければお手紙で)

話がそれましたね^^;
知り合いの方に
『こんなに熱心で、こんなにたくさんの時間をしてくださったの。でも、1時間分しか払えないから申し訳ないの』と伝えてみてください。
もしくは、
講師の方に『一生懸命してくださってるのに1時間分のお支払いでごめんなさいね』と伝えてみてください。
もし、お金に固執している方なら次から1時間きっちりになると思いますよ。
それでも、気になるようでしたら帰り際にマドレーヌ1、2つ渡して
それで十分ですよ。
確かに夕食やケーキ、食材、図書カード、商品券などなど。。。正直頂いたものは多いですがすべての家庭ではありません。むしろ少数ですね。
それでも気になるようでしたら、お付き合いが終わるときに何かプレゼントすれば十分だと思います。

何か気になることがあれば、またどうぞ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。ayuuuuuuuuさんもとても熱心な先生だったのですね。そういう先生だと親としては本当にありがたいし、安心してお任せできます^^
講師料についてとても参考になりました。先日、「本当に1時間分でいいのですか?」と聞きながらお渡ししました。ちょうど夕飯の時間にかかりましたのでご飯も食べていってもらうととても恐縮されていました。
アドバイスいただいたように気持ち程度のお菓子もお渡しして帰っていただきましたので、こんな感じでいいのかなと思いました。
こんな小さなことですが、とても気になっていたのでアドバイスいただけてとても助かりました。ありがとうございました。

う~ん、なんというか、適当ですね。

知り合いの講師だとしても、しっかり契約書に準ずるものを交わすべきではありませんか?

そのようなものがない以上、適当なんですから、適当でいいんじゃないですか?
あなたが困っているのは、自分の感情をどう収めたらよいか、ということですよね?

その講師は困っているのですか?本当に1時間分でいいの?って軽く聞いちゃえば済む話ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。先日、教えていただいた後に本当に1時間分でいいのかお伺いしながら渡しました。夕食も食べていただき恐縮されていたくらいでした。こんな感じで時々お菓子をお渡しするなど感謝の気持ちを表していこうかなと思います。
契約書のことは考えもしませんでした。タイミングをみて聞いてみようと思います。ありがとうございました。