アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別に転職を考えてるわけではなく、社会常識として知っておきたいのですが、

電通や博報堂の東京本社勤務正社員で、30代や40代の既婚男性で ごく代表的な職種(営業~クリエイティブ?)の人って平均的に どのくらい働くのでしょうか?
(特殊なコネで入社当初からVIP という人は除いて 普通に働く人で)
(接待も仕事として考えて)

平均的に

仮に個人的な遊びをせずに、仕事が終わればまっすぐ家に帰るとしたら、平均的に 何時に家を出て、何時に家に帰ってくる感じでしょうか?
(出張の泊まりは1ヶ月何日くらいでしょうか?)
1ヶ月に休みの日は何日くらいでしょうか?

A 回答 (1件)

ご質問で出た、2社のうちの一方で勤務経験ありの者です。

私は女ですのでご質問のターゲットとは異なりますが、自分の経験および、勤務中に見聞きしたことを元にお答えします。

>何時に家を出て、何時に家に帰ってくる感じ
勤務開始時間は日によってまちまちですが、仕事を終えて会社を出るのは、週に2日が終電の頃で、週に3日は夜中の2時前後でした。
早朝4時~6時頃までやって、窓の外が明るくなると、はじめて「激務」を実感するという環境です。

>(出張の泊まりは1ヶ月何日くらいでしょうか?)
遠方の得意先を持たされていたりすると、確かに出張は増えますね。
ただ、出張の頻度は仕事によってまちまちではないでしょうか。
ある地方の得意先にずっと貼り付きで、3ヶ月に1回くらいしか帰宅できないという人も知っています。

>1ヶ月に休みの日は何日くらいでしょうか?
私の場合、月に2日程度しか休まなかったという状態が半年くらい続いた事はあります。平日はミーティングや外出で落ち着いて仕事ができないため、デスクワークは土日にやるしかないのです。

ただ、仕事量では、私よりもさらに上をいく人はたくさんいます。

また、私がいたところは、あまり得意先の接待はしなかったように思います。大手代理店だから、接待もすごいだろう…と思っていたのですが、意外にさらりとしていましたね。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
代理店は激務と聞き、午前2時や3時のメールとか普通に来るよ でも接待はしてもらったことないよ と聞いていたので、お答えとピタリ一致しています。
大変参考になりました。