プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッチファイルを選択⇒右クリック⇒編集とすると
テキストが表示されるのですが、
どういう事を書いてるのかよくわかりません。
解る方、教えて下さい。宜しくお願いします。

【pingnum.batの時】
ping 198.105.232.1
ping 198.105.232.6
@echo off
echo ...
echo Click the Help window to continue with the Internet troubleshooter.

実行するとdos画面でPingが実行されるのですが
@echo offから下の部分はどういった意味でしょうか?
echo Click the Help window to continue with the Internet
は単なるメッセージ?かと思うのですが・・・。

また、下記についてもお願いします。
copyコマンドで指定したファイルを他のドライブに
パスをきる時は、\\を付け加える??
A>TYPE BACK.BAT
ECHO OFF
CLS
ECHO バックアップ
ECHO ON
XCOPY C:\WINDOWS\デスクトップ\コピー元\data\* C:\WINDOWS\デスクトップ\コピー先\data /E/C/H/R/Y
ECHO OFF
ECHO 完了しました

A 回答 (1件)

>@echo offから下の部分はどういった意味でしょうか?


>echo Click the Help window to continue with the Internet
>は単なるメッセージ?かと思うのですが・・・。

単なるメッセージを表示するだけです。

@echo off は、「echo off」の行自体を表示しないために"@"を付けています。見栄え良くしたかったんでしょう。

>copyコマンドで指定したファイルを他のドライブに
>パスをきる時は、\\を付け加える??
こちらは、ご質問の意味(やりたいこと)が良くわからなかったんですが、

>XCOPY C:\WINDOWS\デスクトップ\コピー元\data\* C:\WINDOWS\デスクトップ\コピー先\data /E/C/H/R/Y
から推察すると、

XCOPY C:\WINDOWS\デスクトップ\コピー元\data C:\WINDOWS\デスクトップ\コピー先\data /E/C/H/R/Y/I

と直せば、多分希望する結果になると思います。
フォルダ丸ごとコピーですよね。

"@" は別として、各コマンドについては、MS-DOSプロンプトで、簡単なヘルプを出して調べることをお勧めします。
たとえば、
xcopy /?[enter]
という感じで、コマンドに"/?" オプションをつけると出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に試してみて理解する事ができました。

お礼日時:2002/01/27 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!