プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2000のメニューバーから「ファイル」と「表示」メニューが消えてしまいました。officeの再インストールでも駄目でした。復活方法を教えてください。

A 回答 (3件)

メニューバーやツールバーの状態は全文書が対象になるテンプレート(Normal.dot)が記憶しているのではないかと思います。


ワードの再インストールではNormal.dotやユーザー設定情報を持っているレジストリのところは古い状態で残るようですので、
回復しないのだと思います。
Normal.dotの作り直しは簡単にできますが、変更している既定値やツールバーの状態が初期の状態に戻ると思いますので、注意です。
他の方法としては、メニューバーのリセットもあります。

メニューバーの『ツール』→『ユーザー設定』→『ツールバー』タブでツールバー一覧の中にメニューバーがありますので、
クリックで選択して(青くして)「リセット」ボタンをクリックです。

一応、Normal.dotの作り直しなどの手順があるページのアドレスを入れておきますね。
ユーザー設定はメニューバーの『表示』または『ツール』にありますが、メニューバーにそれらがない場合は、
ツールバーの上で右クリックしますと出てきます。
メニューバーやツールバーのボタンはAltキーを押しながら、または『ユーザー設定』を表示させた状態で文書面の方に
ドラッグしますと削除されますので注意してくださいね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 1

asyuです。

追加です。
メニューバーに変更を加えている場合はNO.1の回答者さまの方法の方が良いです。
リセットは初期状態に戻りますので(すみません、書きもれました)。
『ユーザー設定』ですが、メニューバーの『表示』から使う場合は、『表示』→『ツールバー』→『ユーザー設定』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
操作する上で気をつけなくてはいけないことも教えていただき、大変勉強になりました。

お礼日時:2006/03/30 18:44

[ツール]-[ユーザー設定]-[コマンド]において、


[分類]で「組み込みのメニュー」を選択して、
[コマンド]の「ファイル」と「表示」を
メニューバーにドラッグ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/03/30 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!