アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
スノーボード初めて今年で5年目に入りました。
始めたときに板を購入しずーっと使っています。
しかし手入れ方法を知らないという事もあり、
ワックスを塗ったり落としたりぐらいの手入れしかしたことありません。
もちろんビンディングの調節の仕方も全然しりません。
今の板を今シーズンで最後とし、来シーズン新しくしようと思っています。
そこで板とビンディングをどう選べばいいのか教えてほしいのですが…
新しい板を購入したら手入れ方法もちゃんとお勉強して
大事に使いたいと思ってます。
ではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近は種類が豊富で迷っちゃいますね。

できればスペックシートの付いている物で用途と適合体重を確認しましょう(真面目な板はこの2点を基に設計されています)。ゲレンデクルージングが主体ならばFS,ALP共にオールラウンド系の物が一番滑りやすいはずです。FSのパイプ用は高速安定性がありません。トリックやエアーが主体ならばステップインより従来のソフトバインディグがお勧めです。
大半の人が未処理ですがボードのダリングは必ずやりましょう(コントロール性能の大幅向上と危険防止のため)。

ダリング:前後接雪点の外側エッヂを完全に丸め内側10~15cmを少しあまくする事。>効果絶大
今シーズンも無事故で楽しめますように!
・・・・・暦13年のアルペンライダーより
    • 0
この回答へのお礼

ainamomiさん、回答有難うございます。
5年もボードやってるって書きましたけど専門的な知識は皆無で
せっかく回答いただいたんですけど私には難しすぎる言葉ばかりです。
ごめんなさい。
ほんとうにありがとうございました。

ainamomiさんの回答が難しいということなので噛み砕いて説明しますね

先ず、板の種類としては滑走専門のアルペン、ジャンプやトリック主体のフリースタイル、そして2つの中間のフリーライディング、の3つに分けられます。umi68さんがどういう滑りをしたいのかによって選ぶ板の種類は変わってきますよね。
板の種類が決まったら後は板の性能。初心者であればあまり凝る必要は無いと思いますが、ある程度滑りに自信がでてきていればそういう部分にもこだわっていった方がいいんじゃないでしょうか。板の硬さとかね。もっと細かくみれば板の芯材やら構造やら…。ただそれは自分のレベルに合った性能の板を選ばないといけません。ビンディングは普通のストラップビンディングかステップインどちらが欲しいのかにもよりますね。リフトを降りたらさっさと滑りたいっていうならステップインが断然いいですね。
umi68さんがどういう滑りをしたいのかとかが分かればもう少し説明できるのですが何分ボード暦5年というだけでは判断しようがないのでこのぐらいでご勘弁を!

参考URL:http://www4.plala.or.jp/outboarder/text1.htm
    • 0
この回答へのお礼

91masaさん、回答&解説ありがとうございます。
私もボード歴5年目とはいえ、専門的な知識は皆無です。
今回、新しく購入するということで色々と勉強せねばと思いました。
参考URLもとてもわかりやすく助かりました。
ほんとうに有難うございました。