アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるオンラインゲームをしているのですが、不具合が出て正常にプレイできなくなりました。
その解消をするのに、ルーターのMTUを1452、MRUを1454にそれぞれ別々に設定しなければならないらしいのです。
ところが家の回線は、マンション一括の契約なので、接続されているルーターの数値は勿論わかりませんし、設定も変えられません。
そこで新たにルーターを用意してローカルルーターとし、ローカルルーターのMTU・MRUの両数値を設定してみようと思っています。

ここで質問なのですが、このような形の2段ルーターは有効になるのでしょうか?

ネット接続自体は正常に出来ますので、この2段ルーター構築に全く意味が無いかもしれないと思うと、ルーター購入に踏み切れません。
よくわからない説明になっているかもしれませんが、どうかご回答の出来る方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1/さんに同じく、1段目のルータで数値が変わるので意味がないと思います。

おそらく速度とパケットサイズの問題だと思います。
プロバイダーに相談された方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
そうですね、ダメモトで1段目ルーターの設定変更出来ないかISPに相談してみます。

ともあれ、私のよくわからない質問に答えて頂きましたことに深くお礼申し上げます

インターネットへの接続環境がよく解らないのですが、MTU・MRUの数値からするとフレッツ等のPPPoE接続かと思われます。

であればマンションに設置されたルーターが、PPPoEクライアントとして動作していると考えられます。マンション側のルーター設定を変更できないのであれば、そのLAN内にルーターを取り付けても不具合を解消できるとは思えません。

私はオンラインゲームは殆どやった事が無いので何とも言えないのですが、MTUの設定にそんなシビアな数値が要求されるんでしょうか?単にゲームメーカーが動作確認した時の数値と言うだけではないんでしょうか?家庭用のBBルーターではMTU・MRUを手動設定出来ないものも有りますし。

何れにしろ情報が少ないので推測ばかりになってしまいます。インターネットへの接続環境や、オンラインゲームの名称等を書き込めば、もう少し具体的な解答が付くと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
仰る通り、BフレッツのPPPoE接続らしいです。
ただ、MTU・MRUの数値は私の設定したい数値であって、自分の家のつながっているルーターの数値はわかりません。サポセンに問い合せても秘密と言われ答えてもらえていません。(私の家はマンション一括ユーザーです)
>MTUの設定にそんなシビアな数値が要求されるんでしょうか?
他のゲームは知らないのですが、このゲームは要求されるのです。
具体的に申し上げると、1400以上の4の整数倍でかつ1456以下の数値で無いとキャラ化け等の不具合を起こし、およそまともにゲームできません。

ともあれ、私のよくわからない質問に答えて頂きましたことに深くお礼申し上げます