アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある夫婦のことです。
妻が持病の根治のために、外科手術を受けることになりました。
計画入院で期間は二週間。
手術自体は1時間程度で、局部麻酔。
病院は家から徒歩5分。

妻は一人で手術を受けるつもりでしたが
家族の誰かが付き添うのが、病院の決まりということで
妻は当日の付き添いを、夫に頼みました。
夫は仕事が忙しいから、妻の実母に頼むように言いました。
妻の母は正職で勤務。
一人暮らしで、実家と病院とは電車で3時間。
9時からの手術で8時に入ろうと思えば
朝の5時に出発、3時起き仕事です。
当然仕事も休むことになります。
それでも夫は実母に頼むようにと押しました。

妻の母は都合をつけ来る事になりました。

手術も無事終わり、術後面会時間が終わるまで
母が付き添いました。
妻は高熱と痛みで唸っており、動けません。

母が帰るのと入れ違いに
夫が来ました。

高熱で唸る妻を一瞥もせず、経過も聞かずに
ただぽん!と花束を布団の上に置きました。
「お義母さんは?」
「今さっき、帰ったよ・・・。」

花はアレンジメントなどではなく
切って束にしたものなので
すぐに花器に移し変えないとしおれてしまいます。

「花が枯れるから、バケツに水汲んでそこに入れておいて・・・。」高熱の妻が頼むと
夫は「もう面会時間もすぎてるし帰らないと。それに、めんどくさい。
おまえがあとでやっとけよ。」と帰宅。

この夫の行動、どう感じます?
マナーの点で、動けない病人に管理が必要な大きな花を買ってきて、置いていくのはどうなんですか?

夫は妻の母親にいいカッコをしたかっただけのようの思えます。
母親がいれば母親に活けてもらおうとしていたようです。

妻はこの夫の行動に
深く傷つきました。
でも夫は理解できないようです。
妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

離婚。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚のきっかけになる出来事の一つになりうるということですね。
簡潔なお答え有難うございました。

お礼日時:2006/03/30 18:08

25歳、女です。



妻はおかしくなってないと想いますよ、とういうか
その旦那さん奥さんの事愛してるんですか?

普通は花なんか持ってこずに、下着とかそういう
身近な物を用意していくものだと想います。
私、入院中に旦那にこんな行動とられたら
退院してから離婚届けつきだしてやるぐらいの
勢いで旦那の事嫌いになっていくと想います。

だって弱っている人間に対して、愛されてると想ってる人からの行動だとは想えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、弱っている人間相手の行動としては
配慮が無いですね。

この男性は、妻のお産のときも
他人事的態度を取ったので
妻は産後鬱になりました。

この出産は歓迎されていないのだ。と苦しんだのです。
妊娠中も思いやってもらえませんでした。

お答え頂き有難うございました。

お礼日時:2006/03/30 18:12

こんにちわ。


夫婦って・・・と考えさせられますね。
以前結婚していたときのことを思い出します。
夫は私が子宮外妊娠と知っていましたが病院の紹介状をもらい大きな病院に
行くことも知っており 行ったその日にそのまま緊急手術と返してもらえません ですが主人は家で寝ており電話も無視 午前中から夕方5時まで病室のベットに座らされて待たされ 手術の許可なら実家の親に確認してもらっても構わないと言ったけど 夫で無いとダメと言われ 実家の親から連絡がきたようで慌ててきたのが6時 入院中も顔は出すが義務でくるだけ。
来たら来たでお金を取りにくるだけ。
洗濯も面倒だから病院に洗濯機があるからお前がやっておけよと言う始末。
退院前日に友達の旦那から妹が見舞いに行こうと思うけどなんて電話が入ったら「子供は俺の子じゃないんだろう」と言う奴。
これと一緒ですよね。

妻じゃなく夫がおかしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございます。

酷いことをされて、また言われたんですね。

・・・実はこの話は私自身の実体験です。

過去の体験を思い出して、分析している作業中です。

私も前の結婚のときの話です。
その時は深く考えなかったです。
常にそういう態度を取られていたので
この人から暖かい配慮や思いやりを受けようと言う
気持ちすらなかったと思います。

花束を見ても「また見栄を張って買ってきた」と思いました。
そういう妻だから、夫もかたくなになるのでしょうね。

お辛いことを思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/03/30 18:18

>妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?


この最後の一言が理解出来ないのですが・・・
妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?
のだったら理解出来ますが(笑)
まぁ夫が妻に愛情が無いのでしょうが愛情云々と言うより
人としてどうなんでしょう
こんな旦那を持ったらNo.1さんの回答と同じく私も退院後すぐに離婚します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この言葉は
夫が妻に言った言葉です。

「花束を買ってくれるのは有り難いけど
具合が悪くて活けることもできないから
せっかくの花が台無しになる。
だから、バケツに水を汲んできて。」

「なんで俺がそこまでしないといけないの。頭がおかしいんじゃないの。
自分がもらったんだから自分でしろ。
こっちは友達の花屋にわざわざ言って
造ってもらっておいたのを、取りにいったんだ。」

妻は口には出しませんでしたが
そういう暇があったら
少しでも早く病室に入り、母と交代したりお礼を言って欲しかった。
そう思いました。

頭がおかしいのか???
妻はずっと疑問に感じていました。

お礼日時:2006/03/30 18:25

No.3です


訂正・・妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?
では無く
夫が頭がおかしくなっているのでしょうか?なら理解出来ます(笑)
でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正のためにお時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 11:38

こんにちは。



「妻」の部分を「使用人」「家政婦」に置き換えましょう。
とても納得できる旦那の行動です。

「使用人」の見舞いに行ったのなら花を置いてくるだけで十分です。
「家政婦」の手術のために雇用主は仕事を休みません。

つまり、この旦那にとって「妻」は存在しません。
ただの「使用人」か「家政婦」にすぎない事がよく解ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。
休んで付き添って欲しいと頼んだ時に
さも嫌そうにめんどくさそうに
「何で俺が・・・。」という表情で一杯でした。

ちなみにこの男性は
同居の自分の母親の手術、入退院
先生からの説明
仕事は休んで、心配顔一杯で
しっかり付き添っていました。

また妻の事を
「お前の変わりはいくらでもいる」
と放言したこともあります。

彼の行動の根底が理解できました。

有難うございます。

お礼日時:2006/03/30 18:30

うちの父がそうです。

先日、母が婦人系の病気で手術しました。入院は2週間ほどで全身麻酔でした。
入院時の家族への説明も、手術の付き添いも手術後の主治医の説明も私が受けました。大切な母のためですもの、仕事くらい休みます。
父は入院して5日後くらいに「どうや?」とのぞきに行っただけです。
うちの場合は、近いうちに離婚するような夫婦仲なのでそんなもんなのかと思ってました。
それでも母は「冷たい、人間じゃない」と思っていたようです。
夫婦仲はどうなのでしょうか?冷え切っているようならそんな感じなのかもしれないですよ。
普通の夫婦ならちょっと冷たい人ですね。
奥さんに対する思いやりがなさ過ぎるのではないでしょうか。病人を思いやれないような人とは老後苦労すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

夫婦仲は冷え切っているとかいうことすら
本人は自覚がないのです。

何故なら比較対象のいいお手本が
身近にないので
夫婦とは口も利かないし視線も合わせなくても
機能すると思い込んでいたのです。

思いやりの行動を夫婦という関係間で交流できるということすら、思いつかないほど冷え切っている・・・ともいえます。

お礼日時:2006/03/30 18:35

心中お察しします。



他人でも傷つくことを夫からされると一層傷つきますね。妻の頭はおかしくなっていません。

たぶんですが、この夫は小さい頃病気をあまりしなかったか、しても大切に扱われることがなかったのではないでしょうか?得てして人はされたことしかできない時があります。(ちょっと言葉に語弊はありますが)
友人の旦那は幼い頃病気をしても大切にされなかったようで友人が風邪をひいても自己管理がなっていないとか気合いで治す、と外出や遊びにつれて行こうとしました。
過去に、病気の時に手厚く看病されたり気遣われたり優しくされたり・・との経験がないと結局は他の人を思いやれない傾向があります。

でもその経験が無くても愛する妻に対して酷いと思いますし、社会人としての常識以下だと思うので。。

一度過去の経験を聞いてみて・・それで判断してみてはいかがでしょうか?

傷ついて当然です。
私だったら離婚したくなりますね。
もちろんその前にその行動の悪さを認識させてからします。

心と身体は繋がっています。
どうかお身体を大切にご自愛くださいませ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は田舎の旧家の長男で
それはそれは大事に育てられました。
(本人談)
祖父母とも同居でしたので
老人受けする会話もできるし
田舎特有の人間関係も苦になりません。

虐待を受けたとか、母親がいないということもありません。
それよりも、妻よりも父母を最優先するのが
人生の基本方針です。

彼は妻の事が心底嫌いで
どうでもいい存在であったということになりますね。

私自身の実体験であるということが
ばれていましたか・・・。

お答え頂き有難うございました。

お礼日時:2006/03/30 18:40

妻が頭おかしくなってるわけないじゃないですか?!


傷つくというか第三者としても
腹立たしいです!
最悪ですね!
こんな旦那じゃほんと。。
相手に対して思いやりのかけらもない
妻として家にいてもらってるんじゃなくて
家政婦とかと思ってるんだと思います。
私だったらこんな旦那が次病気になったり
するようならほっときますね絶対!
どれだけの金を持って帰ってくるのかしりませんが
稼ぎも悪いようなら即離婚です。
一緒に居る意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉有難うございます。

当時の私は、深いところで傷つき
悩み苦しみましたが
長年、相手には何も要求しないでおこうというのが
自己防衛のための思考回路になっていたので
傷ついたことすら忘れて、封印していました。

稼ぎ・・・・?
悪かったです。(笑)
生来の怠け者で働かずに楽して稼ぎたいというのが
基本姿勢で
自営業でしたが、経営難で
3ヶ月間家にお金を入れてくれなかったことがありました。
私は老人介護で働けなかったので
貯金を崩し、和服や宝石を売ってしのぎました。

月に25万の稼ぎのうち、5万を「自営だからお金がいる」と自分の財布に入れていました。

お礼日時:2006/03/30 18:47

ありえないですね・・・私がこの妻の立場だったらショック受けて余計体壊してしまいそうです。

思いやりがない旦那さんなんですね。悲しい話ですね。お見舞いにお花・・・どうなんでしょうか?知り合い程度なら理解できますが普通は花より必要なものを持っていきますよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉有難うございます。

実は花もにおいのきついものばかりで
困惑してしまいました。
花粉は飛び散るし。

でももらったものに、文句を言うのは
どうかと
全部おなかの中に貯めてしまい
「これくらいで怒るなんて、私の了見が狭いから」と自分を責めていました。

花は術後数時間でウンウン唸っている人には
やっぱりおかしいですよね。

お礼日時:2006/03/30 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています