プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある夫婦のことです。
妻が持病の根治のために、外科手術を受けることになりました。
計画入院で期間は二週間。
手術自体は1時間程度で、局部麻酔。
病院は家から徒歩5分。

妻は一人で手術を受けるつもりでしたが
家族の誰かが付き添うのが、病院の決まりということで
妻は当日の付き添いを、夫に頼みました。
夫は仕事が忙しいから、妻の実母に頼むように言いました。
妻の母は正職で勤務。
一人暮らしで、実家と病院とは電車で3時間。
9時からの手術で8時に入ろうと思えば
朝の5時に出発、3時起き仕事です。
当然仕事も休むことになります。
それでも夫は実母に頼むようにと押しました。

妻の母は都合をつけ来る事になりました。

手術も無事終わり、術後面会時間が終わるまで
母が付き添いました。
妻は高熱と痛みで唸っており、動けません。

母が帰るのと入れ違いに
夫が来ました。

高熱で唸る妻を一瞥もせず、経過も聞かずに
ただぽん!と花束を布団の上に置きました。
「お義母さんは?」
「今さっき、帰ったよ・・・。」

花はアレンジメントなどではなく
切って束にしたものなので
すぐに花器に移し変えないとしおれてしまいます。

「花が枯れるから、バケツに水汲んでそこに入れておいて・・・。」高熱の妻が頼むと
夫は「もう面会時間もすぎてるし帰らないと。それに、めんどくさい。
おまえがあとでやっとけよ。」と帰宅。

この夫の行動、どう感じます?
マナーの点で、動けない病人に管理が必要な大きな花を買ってきて、置いていくのはどうなんですか?

夫は妻の母親にいいカッコをしたかっただけのようの思えます。
母親がいれば母親に活けてもらおうとしていたようです。

妻はこの夫の行動に
深く傷つきました。
でも夫は理解できないようです。
妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

>妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?


この最後の一言が理解出来ないのですが・・・
妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?
のだったら理解出来ますが(笑)
まぁ夫が妻に愛情が無いのでしょうが愛情云々と言うより
人としてどうなんでしょう
こんな旦那を持ったらNo.1さんの回答と同じく私も退院後すぐに離婚します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この言葉は
夫が妻に言った言葉です。

「花束を買ってくれるのは有り難いけど
具合が悪くて活けることもできないから
せっかくの花が台無しになる。
だから、バケツに水を汲んできて。」

「なんで俺がそこまでしないといけないの。頭がおかしいんじゃないの。
自分がもらったんだから自分でしろ。
こっちは友達の花屋にわざわざ言って
造ってもらっておいたのを、取りにいったんだ。」

妻は口には出しませんでしたが
そういう暇があったら
少しでも早く病室に入り、母と交代したりお礼を言って欲しかった。
そう思いました。

頭がおかしいのか???
妻はずっと疑問に感じていました。

お礼日時:2006/03/30 18:25

こんにちわ。


夫婦って・・・と考えさせられますね。
以前結婚していたときのことを思い出します。
夫は私が子宮外妊娠と知っていましたが病院の紹介状をもらい大きな病院に
行くことも知っており 行ったその日にそのまま緊急手術と返してもらえません ですが主人は家で寝ており電話も無視 午前中から夕方5時まで病室のベットに座らされて待たされ 手術の許可なら実家の親に確認してもらっても構わないと言ったけど 夫で無いとダメと言われ 実家の親から連絡がきたようで慌ててきたのが6時 入院中も顔は出すが義務でくるだけ。
来たら来たでお金を取りにくるだけ。
洗濯も面倒だから病院に洗濯機があるからお前がやっておけよと言う始末。
退院前日に友達の旦那から妹が見舞いに行こうと思うけどなんて電話が入ったら「子供は俺の子じゃないんだろう」と言う奴。
これと一緒ですよね。

妻じゃなく夫がおかしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございます。

酷いことをされて、また言われたんですね。

・・・実はこの話は私自身の実体験です。

過去の体験を思い出して、分析している作業中です。

私も前の結婚のときの話です。
その時は深く考えなかったです。
常にそういう態度を取られていたので
この人から暖かい配慮や思いやりを受けようと言う
気持ちすらなかったと思います。

花束を見ても「また見栄を張って買ってきた」と思いました。
そういう妻だから、夫もかたくなになるのでしょうね。

お辛いことを思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/03/30 18:18

25歳、女です。



妻はおかしくなってないと想いますよ、とういうか
その旦那さん奥さんの事愛してるんですか?

普通は花なんか持ってこずに、下着とかそういう
身近な物を用意していくものだと想います。
私、入院中に旦那にこんな行動とられたら
退院してから離婚届けつきだしてやるぐらいの
勢いで旦那の事嫌いになっていくと想います。

だって弱っている人間に対して、愛されてると想ってる人からの行動だとは想えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、弱っている人間相手の行動としては
配慮が無いですね。

この男性は、妻のお産のときも
他人事的態度を取ったので
妻は産後鬱になりました。

この出産は歓迎されていないのだ。と苦しんだのです。
妊娠中も思いやってもらえませんでした。

お答え頂き有難うございました。

お礼日時:2006/03/30 18:12

離婚。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚のきっかけになる出来事の一つになりうるということですね。
簡潔なお答え有難うございました。

お礼日時:2006/03/30 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています