プロが教えるわが家の防犯対策術!

箱根駅伝に出る為には、関東陸上連盟?のようなものに登録しないと駄目なようですが、国公立大学は登録できないのでしょうか?

登録はしているが、弱い為に出場していないのでしょうか?

A 回答 (5件)

 国公立大学も予選会には出場しています。

日テレに箱根駅伝の
公式サイトがあり、ここに予選会に参加した大学の一覧が載って
います。全 37 校中、筑波、東大、東京学芸、茨城、山梨、東工大、
一橋、千葉、東京都立と、9校が国公立大学ですね。

 国公立大学にはスポーツ推薦枠は基本的にありませんし、優秀な
選手も 1~2 人はいるかもしれませんが、10 人揃えるのは無理な
話なので、自然と下位に沈まざるを得ません。

 陸上では一般にトップから 1.1 倍程度までのタイムがいわゆる
勝負になるレベルですが、これを箱根駅伝に当てはめるとだいたい
20 位あたりですから、15位の筑波や21位の東大はリッパな成績だと
思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/hakone80/yosen.html
    • good
    • 0

no.3に対する追加です。


予選会は、1チーム14人までで全チーム一斉にスタートします。
距離は20kmです。コースは私の頃は大井埠頭でした。
たぶん今でもそうだと思います。
各チーム10人のタイムを合計して、本戦出場チームを決定します。
    • good
    • 0

#2のおっしゃるとおり関東学生陸上競技連盟に加入している大学でないと出場できません。

よって、関東以外の大学は出場できないということになります。
私も、箱根駅伝の予選会に出たことがあります。
関東の大学で予選会を突破しないと出場できません。
予選会には14人まで出場できます。各チーム上位10名のタイムを合計して、本戦出場のチームを決定します。
最近は、予選会に出るための基準もあります。
5000m17分台(自分の記憶では)の選手を10名集めいないと予選会のも参加できないようです。
    • good
    • 0

関東学生陸上競技連盟に加入している大学なら,国公立大学,私立大学関係なく箱根駅伝に出場することは出来ます。

関東の大学の体育会系の正式な陸上部ならすべてOKです。ただ,関東の大学の長距離のレベルはかなり高く,特に箱根駅伝に出場する私立大学には,全国から高校の超一流選手が集まって競い合っているので,スポーツ選手を集められない国公立大学の陸上部ではなかなか出場できないのが現状です。毎年20校が出場しますが,前年度の上位10チームはシード権を獲得して,無条件で翌年も出場できます。残りは,10人でそれぞれ20kmを走る予選会があり,合計タイム上位10校が出場できます。たぶん,関東の国公立大学はこの予選会には出場していると思いますよ。質問者は長距離ランナーで箱根駅伝に出たいと思っているのでしょうか。もしそうなら,頑張って走り込んでください。

参考URL:http://www.kgrr.org/home3.htm
    • good
    • 0

以前は筑波大学とか出場していましたよ。


東大も出場したことあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!