アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頻繁に背中(肩口や肩甲骨のあたり)や首筋(首とあごの境目ぐらい)にニキビ(吹き出物)がよく出来ます。特に偏った食事などをしているつもりでもないし、どちらかと言うと野菜などを意識して食べているつもりです。だからと言って言いのかどうなのかよくわかりませんが、何故だかよく出来ます。かゆいです。痛いです。予防したいですし、出てしまったら早く治したいです。一応市販の塗り薬など塗ったりするのですが、なかなか治らないし、次から次に出てきます。どうしたらいいんでしょうか?
教えて頂けないでしょうか?
男性 30代です。 体質なら改善法なども教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>特に偏った食事などをしているつもりでもないし


⇒微量栄養素が不足しているんでしょうね。多分一般的な食事で他の人は大丈夫なのに・・・・ってことでしょうが、大量に体内で消費する人って居るんですね。不経済ですけどね(^_^;)

野菜も相当に作っている状態を気にしないと、此数十年で微量栄養素は激減していますから、普通に自炊しても不足します。そのため日本だけでなく先進国ではそのためにいろいろな病気の状態が変わってきています。

>男性 30代です。 体質なら改善法なども教えて下さい。宜しくお願い致します。
⇒直接面談ではないから、此処に書くスペースが無いので、簡単な方法としては、サプリメントを使うことです。
アリナミンなどのビタミン剤でも良いし、もっと安いのでも良いので、多めに摂取を続ければ治って来ます。
病院で必要と思えるほど減っていれば投薬としても行えたはずだが(日本の現在は不明)、皮膚科などより大手病院や町の内科の方が、検査外注でもその検査をできる大手検査会社と契約をしているはずです。  

30代だと、すでに自然の中で自然に丈夫に生きられる年は過ぎていますから(免疫だけでも弱くなっているし、若いときにかなり作られていた体内生成物質も激減しています)、人間が特別な人以外の多くの人の寿命を伸ばすために整備してきた環境・科学をウマく使うことが必要になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。微量栄養素が不足というのは病院などで調べることが出来るのでしょうか? サプリメントはあまり関心が無かったのですが、なるだけ意識して学習しようと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/04/14 03:50

質問者さんはおふろで体どうやってあらってますか?


まさかタオルにボディソープやせっけんをつけてごしごし
あらっていませんか?
これをすると、角質が必要以上にはがれ、バリアがなくなって、外部の刺激に弱くなり、
細菌感染や色素沈着の原因になります。
参考URLの下のほうにも記述があります。

体はマイルドなせっけんをあわ立てて、手で洗うのがいいです。
質問者さんは食生活などに気を使っているようなので、
この辺から実践を。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~egobnet/data/bbb132. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。入浴関連には気をつけているつもりなのですが、まだ足りないんですかね?URL大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/14 03:51

お風呂に入って洗う順番ですが、一番最後に髪のリンスやトリートメントを流すと、リンスの成分が背中や首に残ってにきびが出来ると聞いたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/14 03:50

寝る時に着る下着や枕カバーなどはこまめに換えていますか?


私も背中のニキビに悩んだことがありますが、寝る時に着るTシャツを毎日換えるようにしたら良くなりました。

首については分からないですね。皮脂腺の多い場所でもないですし。
抗生物質の服用が必要かもしれないです。皮膚科に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。やはりそこまでしないとだめですかね? シャツを変えることも以前はやっていたのですが、少し治るとすぐやめてしまって・・・・またやり始めようと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/04/14 03:47

当方も鼻の下やあごのあたりによく吹き出物が出来る


(以前は頭の中にできていた)のですが、あまりひど
い時はかかりつけの皮膚科に行きます。
赤外線治療と内服薬をもらいます。
大体3~4日で治ってしまいます。

なお、便通の悪い時や不規則な生活をしていると出や
すいですし、治りにくいですね。
当方は出来るだけ野菜を多く取るようにしています。
また、お腹の調子を整えるヨーグルトなども便通に
一役買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。確かに不規則な生活が続いた時や、体調を崩したときにはよく出ます。抵抗力が落ちた時などもよく出ます。やはり野菜ですかね・・・参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2006/04/14 03:45

病院が一番だと思います!


病院なんて、って思われるかもしれませんが、私はたいしたことなくても行ってしまいます。
ビタミン剤も保険適用で格安でゲットできちゃいますよ。(処方されたらの話ですが。)

ただ、私は近所の皮膚科に行ったときは「ニキビ吹き出物ごときで来るなよー」っていう冷たい目で見られました。
お住まいがどちらか分かりませんが、ニキビに真剣な皮膚科を探されることをお勧めします。

ニキビ治療の病院情報
http://www.acne-labo.com/hifuka/

参考URL:http://www.acne-labo.com/hifuka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。一応行きつけの皮膚科はあるのですが、やはりこの程度では行きづらいです・・・URL大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/14 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!