アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、この質問を17インチCRT画面を見ながら打っています。これとは別に17インチ液晶モニターもあります。
 液晶の17インチになれるとCRTの方が小さくて見にくいので、こちらも液晶に変えようと思っています。

それでネットの各ショップを見ているのですが、17か19インチ、どうせなら19インチを考えていますが、価格が2.5~3万位で売られています。

少し前まで大型モニターはかなり高価だったので、この価格に下がっていることは嬉しいのですが、何か、安すぎて、本当に大丈夫か、画質が良くないとか、ドット抜け品でないかと不安で躊躇しています。

また、あまり聞いたことのないメーカー製のものもあるので、買って後悔するのも?と考えたりします。

ナナオや三菱など、メジャー製品なら信頼できますが、名前が売れていないマイナーメーカーのモニターは、かなり劣るのでしょうか?

エイサー、ベンキュー、IOデータ、バッファロー、サムスンなどを候補に考えていますが、どれが望ましいか液晶に詳しい方、アドバイスをお願いします。

型遅れの旧型モニター(新品)が激安で出ていたのですが、応答速度が25m/sと表示されていました。
 8m/s,16m/s,25m/s等の速度がありますが、8と25ではレスポンスにかなり差がありますか?
 私は動画編集等の重い作業はしない方で、メール、エクセル、ワード、HP閲覧等が主です。
 ちなみに2004年冬モデルの富士通CE50G7を持っています。当時のメーカー製液晶モニターの応答速度はどれ位なんでしょうか?
 特別、反応が悪いとは思いませんが、スペックを知らないもので。現在の水準とかなり差があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ナナオや三菱など、メジャー製品なら信頼できますが、名前が売れていないマイナーメーカーのモニターは、かなり劣るのでしょうか?

基本的に液晶モニターは視野角が広く光度が高くなっていくほど応答速度が遅くなっていきます。
したがって19インチで3万円からそれ以下などの激安製品を買う場合は、
応答速度を犠牲にする代わりに視野角が広く光度の高いそこそこの画質のモニターか、
視野角が狭く光度が低い代わりにゲームや動画などで残像の出ない応答速度の速いモニターにするか
どちらかを選ばなければなりません。

これに対し、有名メーカーの高級品は、
オーバードライブ回路を搭載することで、視野角が広く光度の高い、本来は応答速度が遅いはずのパネルの速度を高速化させ、高画質と高速度を両立させているのです(高くてもオーバードライブ回路を非搭載機もありますが)。

画質か応答速度のどちらかを犠牲して我慢出来るなら激安品を、
どっちも妥協したくなければ高級品にするといいでしょうね。
    • 0

安いのはDVI端子がなくて(有名メーカー品でも)昔からのアナログ接続の場合が多いです。

やっぱりDVIの方が綺麗に映る気がします。映りや残像感は好みの問題もあるから・・・・・。実物を見れれば良いのですが。
保証問題もあるんで海外メーカーのは実店舗なしのWEB通販専門店でなく実店舗のあるそれなりの有名店(ソフマップとか、それらならWEB上で買ってもいい)で買った方がよいかと・・・・。
    • 0

去年から液晶パネルが莫大に多く製造されてきているからです。

液晶品質にかんしてはあまりかわらなくなっています<製造メ-カーがそう多くないから
安いものは別の部分で壊れてきます
    • 0

画面がでかくても、解像度が低いと、安いよね。

よくあるパターンが、「大画面 17インチTFT液晶付き!」とか広告されていても、所詮XGAだったり・・・
    • 0