プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんばんは。
今ゼリーを作ろうと思っているんですけども、ゼラチンを使おうかアガーを使おうか迷っています。
動物性と植物性なので触感はゼラチンの方が柔らかいと思うのですが、そうなんでしょうか?

大して変わらないくらいなら、アガーを使用しようと思っています。
アガーを使ったことのある方、お願いします。

A 回答 (2件)

使用量にもよるのですがアガーも口当たり柔らかいですよ。


確か市販のゼリーはアガー使用と聞いた覚えがあるのですが、あんな感じをイメージされるといいかと思います。
ゼラチンと違ってアガーは冷蔵庫から出しても形が維持出来ますし便利ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か市販のゼリーはアガー使用と聞いた覚えがあるのですが>
そうだったんですね。確かに市販のゼリーは外に出しておいても溶けませんね。
参考になりました。アガーを購入しようと思います。

お礼日時:2006/03/31 23:56

両方作って食感を確認するのもありでは?



アガーは溶けにくいので、分量の一部の砂糖とあらかじめ混ぜておき、混ぜながら少しずつ加え、きちんと溶けたのを確認してから、冷ましましょう。

参考URL:http://www.cuoca.com/library/contents/contents_g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URL参考にさせていただきます。
ゼラチンは家にあるのでアガーを購入して比べてみようと思います。

お礼日時:2006/03/31 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!