プロが教えるわが家の防犯対策術!

電波がかなり入りずらく困っています。
携帯(vodafone 2G 603T)はパソコンの近くにおいているせいかと思っていたのですが、自宅から携帯へ電話をかけると入ります。
仕方なく、Vodafoneのお店へ行って外で入るなら電話自体の故障ではないと言われましたので、電波の経路が違うということで3Gを借りてきましたが、3Gから2Gへ掛けても掛かりますし、家から3Gもかかりました。結局、原因が何なのかわかりません。電波の絵は3本立っていますし。。
他キャリアからかけると、電波が届かなく繋がらないと言われる事がものすごく多いです。原因は何なのでしょうか?
又、メールも届くのが遅く、今日も友達から文句を言われてしまいました。メール遅延も電波と関係あるでしょうか?
2年定額にしたばかりですが、Vodafoneが悪いなら他キャリアに乗り換えますが見当も付きません。
胃が痛いです(><)

A 回答 (3件)

こんにちは。

偶然でしょうか、私の兄と兄の彼女も質問者さんと同じ機種を使っていて、同じ症状で困っています。
よく、友達から「電話してもだいたいが電波の届かない…というメッセージなんだよな」と言われているそうで。
昨年の末に機種変したらしいのですが、それ以前に使っていた2G機種は何の問題もなかったそうなので、おそらくこの機種に原因があるとしか思えないんですよね。

なのでVodafoneそのものに原因があるとは思いませんが、質問者さんも違約金払ってまで乗り換えるのも痛いと思いますし、かといって機種変も結構高いと思うので悩むところですよね(>_<)

この回答への補足

結局修理に出した所、基盤を交換してもらい治りました。
画面が新しくなったので、一部機能が変わっていました。修理中の代車は無料で借りられました。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。。なんかその機種変だよと彼女にいわれていたのですが、欠陥品なのかもしれませんね。
というのは私も全く同時期の昨年末に603Tに機種変したからなんです。電化製品はテレビ同様当たり外れがあるのかもしれませんね。3Gは使いかって等不評だったので2Gの変更だったのですが、特に不都合なければ買い換えるのも考え物かもしれませんねぇ。ちなみに私も前のシャープの機種は電波はいりました。ありがとうございます。

Vodとauを使ってますがauは問題ありませんがVodは電波がきれぎれです。

いい機種もありますがインフラはVodは貧弱ですね。
パソコンからメールを打つとauは即着信しますがVodは翌日の時もあります。
    • 0

電波状況とメールの遅延は無縁です。

しかし、Vodaの場合遅延や不達は結構あるようです。
利用可能エリアも他社よりも狭いので、電波状況の悪い場所もけっこうあります。

魅力的なプラン(利用目的)が無いのなら、乗換えが一番安心かも知れませんよ。
    • 0