激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。

3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。
私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。
男性4人、女性4人の計8人入社してきました。
内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。
まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。
講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。
挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、
女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。
最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、
接していくうちにやはり疑問が出てきました。

講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、
講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や
こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。
悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。
男女でこれだけの差があるものなんでしょうか?

後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、
『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や
『同性(女性)として恥ずかしいですよ』
という言葉で私の考えと一致しました。
しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。
やはりこれが近年の傾向なのでしょうか?
皆さんはこれについてどう思われますか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

同じく某メーカに勤めている会社員(26歳女)です。

まずご質問に対してなのですが、
>男女でこれだけの差があるものなんでしょうか?

いいえ。少なくとも私の会社ではそうではありません。

>やはりこれが近年の傾向なのでしょうか?

いいえ。 私の卒業した大学の就職担当の教授などとも接触をしておりますが、そんな話は聞いたことがありません。

>皆さんはこれについてどう思われますか?

あり得ないですね。質問者さんがなめられてると言うより、社会人全体がなめられてると感じました。

でもまだ、救いようはありますよね。ここでビシッと締めてそれでは通用しないんだということを学ばせれば、立派な社会人に成長する可能性はあると思います。もちろんそうならない場合もありますが・・・^^;

ところでふと疑問に思ったのが、質問者さんの会社では技術職と総合職は違うのですか?
私のところでは技術職でかつ総合職の場合もありえるので・・・。ちなみに私は技術職で総合職です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス下さいました皆さん、どうもありがとうございました。
すごく参考になるアドバイスばかりで感謝致します。
私自身も勉強すべきことがあることに気付かされました。
新入社員とともに成長していきたいと思います。

もう質問者様が実際にやっているかもしれませんが、参考として聞いてください。

>講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。
この対処法ですが。
もし講義をしているときに、誰かがメールをしたり、トイレに行くようなことがあれば、講義を中断してください。つまり話を止めるのです。こうすることで、全体に迷惑がかかりますから、たいていの人はメールをしたりトイレに行くのを止めると思います。講義をする前に注意事項としてあらかじめ説明しておくのも良いです。自分の行為によって、全体に迷惑をかけてしまう状況をどんどん作っていってください。

質問者様が怒ると、反対に悪者にされる場合があります。しかし、全体に迷惑をかけてしまうような状況であれば、メールやトイレに行った人が全面的に悪いことになりますから、自分へふりかかるマイナスなことは一切無いです。

質問者様も他のところでまた新入社員の人と接することがあるかもしれませんし、長く会社に勤めれば何かのきっかけでいっしょに仕事をするかもしれません。なるべくならより良い人間関係を築いた方が良いですから、自分が悪く思われないように気を付けてくださいね。

>講義の途中30分位で『休憩まだですか?』
こう言われたら、「はい。」の一言で良いです。そのまま普通に講義を続けてください。こんなことをいちいち聞いていたらキリがないですしね。さらっと流しましょう。

>こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。
自分が質問をして、その新入社員がそこそこ良い答えを言ったら、きちんと褒めてあげてください。「その通り、良い答えだね」って感じです。もし相手から褒められたら、その相手に“舌打ち”をすることをやめようと思いますよ。おそらく“なんで私に質問するんだよ”“うざいな”っていう気持ちで舌打ちをすると思いますが、この質問した人が良い人だなって感じれば、舌打ちが自然となくなります。最初から上手くいきませんが、何回か試してみてください。

>皆さんはこれについてどう思われますか?
私の意見としては、男性や女性というように性別関係ないと思います。たまたまおかしな女性が会社に入ってきたのだと思いますよ。男性だって変な人もいますからね。講義中にメールをやらなくても、勤務中にセクハラをする男性がいますし…。もちろん、優秀な女性や男性だってたくさんいます。

ただ、周りに迷惑をかけるような人は、会社には長くいることができないでしょう。時間の経過と共に良くなっていけばいいですが、改善されなかったり、悪化するようなら、ある日突然クビになる可能性が非常に高いです。

それに周りの人たちも避けるようになりますから、態度が悪い人間は仕事がやりづらくなりますよ。結果的に辞めざるを得ない状況になるかもしれません。会社に入ったばかりの段階で、もう周りからの評価は低くなっていますから、その態度が悪い女性たちは今後苦労することになるでしょう。自分がやった悪いことは、全て自分に返ってきますからね。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0

私の会社に来た新入社員達はそんな事ないですよ。

(男3人女3人)
今日も社内各フロアーに皆できちんと、自己紹介を兼ねて挨拶回りをしていました。

やっぱり採用時に見抜けなった事も原因かもしれませんが、指導によっては育つ人材という事もあるかもしれません。
まだまだ、会社員としての自覚がないんだと思います。
先輩、指導担当としてビシビシっと鍛えてやってください。
    • 0

>『今はどういう時か考えれば分かるよね?』

『メールをしたい気持ちも分かるけど後ではダメなのかな?』
『この講義の間も勤務時間なんだよ』

#4です。
be_thereさんは温厚で優しい方なんですね。
でも、この言い方だと聞いている側は注意されているということさえ気付きません。
新入社員自身に気づいて欲しいという思いもとてもよくわかりますが、これだとつけあがらせるだけです。
むしろ研修中、携帯を取り上げるくらいのことをしても良かったのではないかと思います。
学生気分が抜けていないから、研修時間も給料が支払われることがどういうことなのか、全くわかっていないのです。
これからの指導においては、雷オヤジになるくらいの気持ちでビシッと叱ってやりましょう。
それが本人たちのためであることだと気付かせ、使える人材を育てていくためには必要なことだと思います。
これからの接し方も重要です、頑張って下さい!
    • 0

近年の傾向云々よりも教育を任されている相談者様自身がもっとしっかり指導されるべきじゃないかと思いますよ。

もっとビシッとする所はしないと付けあがらせてしまいますよ。
まず最初に講義中のメールは止めさせるべきでしょうね。
何事も最初が肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>教育を任されている相談者様自身がもっとしっかり指導されるべき
そうですね。
注意はしたにせよ止めさせられなかったのは私自身の甘さ・責任です。

>何事も最初が肝心です。
そうですね。今後気をつけます。

よく新人は先輩社員がどんなものなのか1週間あれば大抵解るのにくらべ、先輩たちは新人がどんなものなのか理解するまでに最低1ヶ月はかかる。

といわれます。

態度の悪い彼女たちは入社試験の時も面接の時も同じ状態だったと思いますか?

一般的に相手がどんな人か判断する能力は女性のが長けていたりしますので、「なめられてる」のが現実なのではないのでしょうか?

彼女たちはあなたの上司など、お偉方にもそのような態度で接するのでしょうか?

もちろん一番の問題は態度の悪い女性新入社員なのですが、きっとその人たちを成長させる事が出来たときにあなたの更なる成長があるのだと思います。

おうおうにして怒ると泣くし、根に持つし、女子社員の扱いは難しいのですが、味方につけることが出来たのならそれこそ男性社員よりよっぽど役にたってもらえます。

一つの通過点として頑張って教育していってください。
    • 0
この回答へのお礼

sisimarudawanさんのおっしゃること非常に参考になります。
真摯に受け止めたいと思います。

>彼女たちはあなたの上司など、お偉方にもそのような態度で接するのでしょうか?
これについてですが役員講義の時も同じ態度でした。
講義をした役員は呆れ顔で、『注意する気もなくなるな』と言っておりました。

私自身の指導力不足もありますが、自分も新入社員とともに成長していきたいと思います。

私も新入社員の研修講師を長く務めた経験があります。

態度の悪さに気がついたら、そこで毅然とした態度で注意をするべきでしたね。
講義の最中にメールしたり、他の色々なマナーの悪さも、その時点できっぱり注意をしなかったのでしょうか?
もし放置して講義を進めていたのであれば、受講生は注意をされないから「こんなもんだ」と思ってあなたをなめてかかったのだと思いますよ。
社会人としての常識がない人間を教育するには、我々が「常識」と思っているレベルのことまで、最初から教えなければいけないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
注意はしましたが今ひとつだったと自分でも思います。
ただ注意した時も舌打ちで返されたのでこちらが戸惑いました。
私は
『今はどういう時か考えれば分かるよね?』
『メールをしたい気持ちも分かるけど後ではダメなのかな?』
『この講義の間も勤務時間なんだよ』
と言いましたが良くなかったのかもしれませんね。
反省します。

メールに舌打ち(^_^;)・・・・・その態度が本当なら、社会人として落第ですから、試用期間があるならやめてもらったほうがよいでしょう。

もっともそれがないから正体を出しているのでしょうけど・・・・・。

学生気分が抜けていないってことでしょうかね。 
即、人事に言って、首切り対象に入れておいたほうがよいでしょう。
日本の新卒の場合、仕事が最初からできないのは当たり前ですが、そこまで酷いのは、いまさら矯正のしようがないですから。
    • 0
この回答へのお礼

試用期間ですが基本時には3ヶ月間です。
本人の適性等により短縮・延長はあります。

>学生気分が抜けていないってことでしょうかね。 
学生気分が抜けないのは私も経験してるので最初は仕方ないと思います。
でもモノには程度がありますよね。
やはり矯正のしようがないのでしょうか?

女性であってもちゃんとしてる人はちゃんとしていますし、

男性であって、なってないやつはなってないです。

単純に採用のときに失敗した(はずればっかり採用した)ということでしょう。

自分なら、採用官(特に面接官)にそのころの話を聞いてみるかなぁ。
試用期間などが設定されているなら、さよならするかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
男女差はないはずなんですが・・・。
総務にも改めて聞いてみます。