アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳。7年前脳梗塞で右半身不随になりました
今日は 5回も尿失禁(多量)がありました。
いつもは 車椅子⇒てすり⇒トイレと、自分でトイレに行き、排泄出来ます

5年前に、尿失禁と、左手に力が入らなくて
病院に連れて行くと 頭に血がたまっていました
手術のおかげで無事に元気で今に至っています

トイレが近いだけなのか?病気なのか?
分かりません。本人は病院行かない」と頑固です。

食欲もあり、左手足も動き、簡単な計算も出来
今のところは尿失禁だけなのですが、
心配です。 宜しくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。



以前脳神経外科専門病院にも勤務した、診療放射線技師の者です。

以前「頭に血がたまった」というのは、「慢性硬膜下血腫」でしょうか?
もしそうでしたら、何度も繰り返し発症する方は、珍しくありません。

これからでも、すぐにかかりつけの病院に連絡してください。

この回答への補足

ご返答有難うございます。
血がたまったのは、ベッドに頭をぶつけたのが理由でした。

よく聞くと膀胱炎のようでもあるので、明日まで様子を見てみようと思います

補足日時:2006/04/01 20:31
    • good
    • 0

#3です



#2さんのお礼にかいてある 膀胱炎ですが
排尿時痛みを訴えてますか?
もしそうでしたら 水分沢山取ってもらうようにしてください。
勿論病院に行って処方していただくこともお勧めします

この回答への補足

有難うございます
排尿時の痛みはないようですが
昨夜から一時間おきに尿意を感じるけど
トイレに行っても少量しか出なかったようです

補足日時:2006/04/01 20:52
    • good
    • 0

こんばんは



年を取ると尿意を催すのは早くなります。
水分取るとそのまま出てしまうようになるそうです。
=体内に水分を蓄積できない(表現変ですが)ようになるので
どうしてもトイレが近くなるし、体が乾燥するそうです。
ただ 私は医師ではないので 病気が隠れてるとしてもわかりかねますが、年を取るとトイレはどうしても近くなるそうです。

ちょっとここからは介護職をしてる立場からのアドバイスになります。
文面からすると同居されてるんですよね?
であれば 
病院に行かないと頑固さんのようなので『言われなくても!!』等
言われるかもしれませんが、
☆そばにいらっしゃる方が声かけをして、トイレに行くことを進めてみてください。
また 下着のほうは普通の下着ですか?
そうだとしたら もしかしたら 拒否されるかもしれませんが、
☆念のためパットを勧めてみては?
パットを勧めるのも やんわりと
『試しにパットしてみない?安心できると思うよ』
と言った感じで話されるといいと思います。
    • good
    • 0

ご高齢のようですが、一日5回は多すぎますね。


そのまま放置しておくのは危険な気がします。
http://www.e-chiken.com/shikkan/nyshikkin.htm

この回答への補足

有難うございます。
参考にさせて頂きます。

補足日時:2006/04/01 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!