アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表参道で美容室をやっているのですが、雑誌にどんどん載っていく為にはどうゆう戦略をしていけばいいですか??
何誌かは載っているのですが、次のステップとしてもっと載っていきたいと考えているのですが。。

A 回答 (3件)

(1)つながりが全くないと接待は難しいと思います。

(2)前に挙げた基本的な条件の他に、(a)ビジュアル、(b)データなどなど編集者がすぐに使える「テキスト以外の情報」を盛り込んだ方が、良いと思います。せっかくいい情報でも撮影の段取りが必要だったりすると編集者も使いにくいですから。(3)美容室であれば、シャンプーなど納入してくだっているメーカーとお取引があると思います。その方に相談してみるのも良い方法だと思います。それから芸能人・スタイリストなどいわゆる「業界のひと」を優遇して結びつきを深めていくのも良いと思います。世間は意外と狭いので、何かのときに役に立つと思います。
    • 0

1)編集の方が雑誌社の方なら失礼かと思います。

編集プロダクションの方なら全然失礼ではないと思います。
2)経験上接待は非常に有効です。おじさんがやるような「接待」ではなく、微妙に合コンな飲み会とかは基本です。
3)取り上げられ方にもよりますが、「新店舗」として大きく取り上げられたら、同じ路線では逆効果です。他誌より遅れてニュースを載せるのは編集者としての意地が許さないかと
4)「新しさ」「違い」「面白さ」「時代感」などのニュースを地道にプレス発信していくのが基本です。これ以上はもう少し具体的な現状がわからないと何とも言えません。こちらも東京ですし、良ければ具体的にお話をお聞きしましょうか?ファッションブランドで広報経験者なので少しはお役に立てるかと。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
たくさん質問してすみません!
最後に3つほど質問してもよろしいですか??
質問
1 まるっきりつながりのない雑誌社にどう話せば接待までもちこめますか??
2 プレス発信というのは、いってみればお店の資料とかうちだしていきたいスタイルや企画のことだと思うのですが、これらを発信していく時に気をつけることなどありますか??
3 プレス発信・接待など以外にいいアイディアはありますか??

• 0
この回答へのお礼

質問ばかりですみません。いろいろ勉強になりました。

正攻法で取り組むなら、取材対象になるお店になる、ということです。

具体的には「新しい」「他店と違う」「面白い」などなど他にも要素はあるかと思いますが、取材対象にせざるを得ないような提案を常に発信していくことだと思います。ウラ道としては、最初に取材してきた複数の編集者と仲良くなってそのルートを深堀していくのは良いかも知れません。その雑誌のスタイリストを無料で引き受けたり、タイアップに協力したりなど、ギブ&テイクの関係でお付き合いしていくのはよろしいかと思います。一般に雑誌の編集は分業化が進んでいるケースも多くて、進行も非常にタイトです。そんな時編集者の頼りになる存在になれたら見返りもあるかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回答して頂いたところまでは、すすんでいるのですが。。もっと他の雑誌とかにもとりあげられたいと思っています!!
次のステップはどうしたらよろしいですか??
質問
1 そこの雑誌社以外のところを紹介して下さい!と言うのは失礼にあたるのですか??
2 接待などしたほうがいいのですか??(接待の誘い方もわかりません。)
3 うちが載っている雑誌を見て他の雑誌につながったりはしないのですか??結構大きく載っているのですが。。。
4 ずばり他社の雑誌社への売り込みの一番いい方法はどうしたらよいですか??
沢山質問してすみません!!

• 0