アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとうりです。
教えてください。

A 回答 (7件)

>北朝鮮とロシアって仲いいの?

ズバリ仲はいい、というのが回答です。

プーチン大統領は金正日政権が存続し、それに一定の友好関係を維持することによって朝鮮半島における発言力を持ち、強いては北東アジア全体に影響力を及ぼし、米国とその同盟国の日本と韓国を牽制することを意図しています。これは中国も同じです。ブッシュ大統領がロシアの民主化の遅れに苦言を呈し、外交の様々な舞台で圧力を掛けています。それがプーチンには気に入りません。大国の意地として「悪の枢軸」たるイランや北朝鮮に影響力を持つことによって米国を牽制する狙いがあります。

それからプーチンと金正日がお互い「強権的」なので個人的に意気投合するものもあるかもしれません。

拉致問題を外国としてはじめて金正日の目の前で問題提起したのはプーチン政権下で訪朝したイワノフ外相ですが、そもそもソ連期に戦後日本軍をシベリア抑留したり、国内の諸民族を強制移住させたりするお国柄なので、この問題もロシアとしては、それ程大きな問題だとは写っていないと思います。逆に拉致問題は米国で次第に人道問題として大きくクローズアップされつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>タイトルのとうりです。

×とうり
○とおり

日本語も勉強しましょうね。

北朝鮮に関しては旧ソ連が作ったといっても過言ではないでしょう。

ロシアとの関係に関しては昨今のロシア高官の発言などを見ていると微妙ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

No.3及びNo.5の方の回答が的確かと思います。

表向きのイデオロギーの共通性や過去の支援などによって、北朝鮮の国民がロシアを他国に比べて信頼しているという事実は否定できないので、北朝鮮のトップもそれは無視できません。
 また、政権の権力基盤である軍の持っている兵器は、大部分がソ連製なので、そのメンテナンスなどの関係からロシアとの関係を維持しなくては政権そのものが成り立ちません。

それに対してロシアは、ソ連崩壊後しばらく停滞していた経済が、エネルギー価格の高騰で自由主義諸国相手の貿易が著しく伸びており、北朝鮮を切り捨てても痛くも痒くもありません。

ロシアからは、北朝鮮を切り捨てることが可能なのに対して、北朝鮮はロシアから離れられないという状況です。
 つまりロシアは、北朝鮮との関係を考え直す素振りを見せることによって、北朝鮮をある程度コントロールできます。

ですから、「北朝鮮という外交カード」をロシアが持っているということになります。

• 0
この回答へのお礼

北朝鮮という国は建国以来経済的に自立した事が無く、旧ソ連の支援で独立した経緯からソ連と中国からの援助で国家運営をし、中国とソ連が国境紛争で微妙な関係になると双方に近づいたり離れたりと狡猾な外交で両国から支援を引き出し、冷戦終結でソ連からの援助がなくなると日本や韓国に親戚の居る者を使って日本韓国からの支援をさせ、それで足りないとなると偽ドル札の印刷や麻薬などで収益を得る。

4年前には拉致を認めて日本との国交を回復し莫大な賠償金で国家運営をしようと企んだが日本国民の予想外の怒りで頓挫し、しばらくは窮するが中国経済の高度成長で鉄鉱石需要が高まったため国内にある鉄鉱山をフル稼働させて現在は相当な額を輸出しているので日本からの援助なんか急がなくても良くなったので放置している・・・という感じですね。
一方ロシアはこういったならず者国家とパイプがあるということを利用してアジア外交を有利に転したい。
たとえて言うなら「この犬(北朝鮮)は気が荒くて人に噛みつくんだけど俺が手綱を握ってるから大丈夫なんだよ」と言いたいわけですね、だからロシアとしては北朝鮮が大人しく紳士的な国なんかになってもらったら困るわけです。

仲がいいというか微妙な関係ですね。
    • 0
この回答へのお礼

中国もロシアも、北朝鮮が破綻すると難民がどっとやってきて経済不安になるので、ならない程度に保護してやってます、それと武器とか買っ

てくれる国だし(^^;
    • 0
この回答へのお礼

NHKスペシャルで、北朝鮮関連のNHKでの取材結果の、ここまでで見えてきたものの番組をやるみたいです。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/060402.html
    • 0
この回答へのお礼

仲がいいというか、べったりとまでは言いませんが、親である中国の上司みたいなものですから、ある意味それ以上の関係だと思います。

そもそも、金正日の父親である金日成は、ロシアの軍人将校でしたし、彼を北朝鮮の指導者に据えたのもロシアです。
金正日の名前も、昔はユーラーと呼ばれていました。

フルシチョフがスターリン批判をして、政治路線を切り換えてから一時仲が悪くなりましたが、その後もロシアとは親密?なままです。
第一、親である中国からも言われてしまいますから。

これからも、石油を初めとしたエネルギー資源から軍事兵器まで、中国と同じくロシアに頼らざるを得ませんから、当分の間この関係は続くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼