プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々友人に相談して「生みたいなあ」と考えていますが、主人は「金銭的には難しいだろうなあ」で互いにどうするか決めて欲しい状態に入ってます。わたしとしては「怖いし、このままほっておこう。どうにかなる。もう2人もいるんだし、生をうけないのはかわいそうだし、無理なら最初から計画的にしたら良かったんじゃん」です。手取り27万。現在私の収入が20万。仕事柄妊娠半年で仕事をやめないといけません。返済含め家関係15万他支出15万。1人目の学資保険は確保してます。車が必要な地域で軽2台、夫婦共に酒・たばこします(私はうむなら両方辞めます)3人目を授かり、生活がきつかったかたどうされましたか?うみましたか?諦めましたか?
勝手ながら、「タバコや酒・車を処分したら・・」にかんしては遠慮ください。また「計画的に」というのも・・・。主人の雄一の楽しみで私にとっては大事な主人ですので非難はされたくないのです。私がどうしたらよいか、どういう努力で生むことが出来るか、諦めたほうがいいのかをご伝授ください。どうぞ、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

悩んでおられるということは、産みたいお気持ちの方が強いのではないのでしょうか。


ご主人は金銭的には難しいだろうなあとおっしゃっておられていても、
おろしてくれとおっしゃっているわけではないのですよね?

産みたいお気持ちがおありで、それでもお二人で納得して、例えばおろすという結論になったとします、
そして病院の待ち時間中や手術台にのったときに、やはり産みたいと思ったら、
産むべきです。

それと、3人目をあきらめることで将来的な金銭的には苦痛がないかもしれません。
でも、おろす場合の手術代は、どうでしょうか。
妊娠週数によっては、出産費用並み、それどころか高くなる場合だってあります。

なによりも、おろしたことによって母体の体にも心にも、傷がつきます。
ずっと悲しみを抱えることになります。

産みたい気持ちがあって、産んだことで後悔をするでしょうか?


支離滅裂な文章になりました、ごめんなさい・・。

産んでください。


(おろしてくれと言われて3人目を堕胎した者です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。生む気マンマン、でも後押しが無い状態。こたえがまふだまだでません。今月いっぱい悩むことになりそうです。

お礼日時:2006/04/09 01:57

産んで下さい!!!


3番目って文句なしにかわいい^^なにしてもかわいい^^毎日毎日かわいいかわいいと育てているバカ親です^^;
男の子3人なので、将来の食費が不安大ですが・・・

主人給料、手取り25万。
私フルタイム勤務ですが13万。計38万です。
家ローンが毎月10万。(25年)
車はおのおの通勤に使う地域ですので2台。
住宅ローンの外に銀行でもう1本ローンがあり、その返済は毎月5万。そう・・・毎月赤字です・・・
でも夫婦してとても脳~天気^^
まあ何とかなるさっ!でここまできました!
本当は4人目が欲しいのですが^^;
さすがに破産しそうなのでやめときますが、あきらめてはいません!
「なんとかなるさ~」ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
夫婦共に同じ考え方をし、協力的であれば皆さんがおっしゃるように生む方向で考えたいです。私としては妊娠半年から生まれて3ヶ月の間だけきついだけで、あとは頑張って働いたらどうにかなると思っています。贅沢よりも幸せな気持ちが一番だと。2人の子供と休日のんびり部屋にレジャーシートひいてピクニック気分でお弁当を食べているととても幸せです。もう一人生まれるなんてすごくステキなことだと思っています。友人知人、この回答者様方の意見を聞き私としては生みたいと思っています。ただ、ローン関係が月15万。そこがとてもきついです。このローンは計画の上ですが、子供は授かった状態です。主人と話し合いたいのですが今までのところ「貧乏になりたくない。タバコもビールも旅行もやりたい。家を購入するために我慢していた服もいっぱい欲しい」の意見が変わりません。最悪私が決めて勝手に生むと「勝手に生んだのでしょう」と非協力的になりそうな感じです(そんなひどい部分も少しあります。大事な人なのですが・・・)なので決めかねているのです。どうするか・・・本当に決まるまではこの質問は締めないですが宜しくお願いいたします。沢山の回答を頂、皆さんに回答したいのですが本日の回答はこの回答とさせてください(まだ上の子が寝ていないんです・・・。なかなか寝ない子で・・・)本当に有難うございました。

お礼日時:2006/04/04 00:03

この2月に第3子を出産しました。

私の場合は計画的な妊娠でしたが、それでも妊娠してからもちょっと迷いみたいなものはありましたね。
私は専業主婦で、主人ひとりのお給料で今のところは生活してます。住宅ローンもあり、上は男の子ふたりだし今でもこれからも出費は沢山あるでしょう。子供ふたりで終われば、今年度来年度の2年間幼稚園の保育料がかかるけど、それが終われば楽にもなるしパートにも出られるだろう・・・。
でももともと3人子供が欲しいと思っていて、上の子たちのベビー服も捨てられずにずっと残していたんです。主人も3人目が欲しいという気持ちがどこかにあり・・妊娠。生まれたのは初めての女の子でした。
学資保険をかけたり・・・いろいろ出費もあり、正直言って結構家計は厳しいですがどうにかなりそうです。
産まない後悔はあっても、産んで後悔はしないと思います。上2人と同じように大切な命なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
夫婦共に同じ考え方をし、協力的であれば皆さんがおっしゃるように生む方向で考えたいです。私としては妊娠半年から生まれて3ヶ月の間だけきついだけで、あとは頑張って働いたらどうにかなると思っています。贅沢よりも幸せな気持ちが一番だと。2人の子供と休日のんびり部屋にレジャーシートひいてピクニック気分でお弁当を食べているととても幸せです。もう一人生まれるなんてすごくステキなことだと思っています。友人知人、この回答者様方の意見を聞き私としては生みたいと思っています。ただ、ローン関係が月15万。そこがとてもきついです。このローンは計画の上ですが、子供は授かった状態です。主人と話し合いたいのですが今までのところ「貧乏になりたくない。タバコもビールも旅行もやりたい。家を購入するために我慢していた服もいっぱい欲しい」の意見が変わりません。最悪私が決めて勝手に生むと「勝手に生んだのでしょう」と非協力的になりそうな感じです(そんなひどい部分も少しあります。大事な人なのですが・・・)なので決めかねているのです。どうするか・・・本当に決まるまではこの質問は締めないですが宜しくお願いいたします。沢山の回答を頂、皆さんに回答したいのですが本日の回答はこの回答とさせてください(まだ上の子が寝ていないんです・・・。なかなか寝ない子で・・・)本当に有難うございました。

お礼日時:2006/04/04 00:03

3人の子のママしています。



私の家庭も決して楽ではないです。そこへ予定外で3人目の妊娠発覚で
どれだけの期間、泣いて過ごした事か・・・です。

当時、姉に「正直産みたくない、生活やっていけない・・おろす事も
ちょっと考えている・・」と悩みを打ち明けたんです。

姉は、「絶対産み!生活がきつくなっても良いことの方が多いに
決まってる!おろしたら想像もつかないほどの苦しみが死ぬまで
ついてくるよ、(中絶経験した)何人かの知り合いも一生(苦しみ)
背負っていってるよ。がんばってみたら?すごい幸せな事やで!」

と言葉をもらいました。
現在、幸せです。保険の額を下げるとか、車は中古車とかに
物質的には生活が下がっても4人家族の頃より5人の今が
幸せです。

人それぞれですのでわかりませんが経済的な事でが一番でしたら
きっとなんとかなりますよ! 何故か、なんとかなっています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
夫婦共に同じ考え方をし、協力的であれば皆さんがおっしゃるように生む方向で考えたいです。私としては妊娠半年から生まれて3ヶ月の間だけきついだけで、あとは頑張って働いたらどうにかなると思っています。贅沢よりも幸せな気持ちが一番だと。2人の子供と休日のんびり部屋にレジャーシートひいてピクニック気分でお弁当を食べているととても幸せです。もう一人生まれるなんてすごくステキなことだと思っています。友人知人、この回答者様方の意見を聞き私としては生みたいと思っています。ただ、ローン関係が月15万。そこがとてもきついです。このローンは計画の上ですが、子供は授かった状態です。主人と話し合いたいのですが今までのところ「貧乏になりたくない。タバコもビールも旅行もやりたい。家を購入するために我慢していた服もいっぱい欲しい」の意見が変わりません。最悪私が決めて勝手に生むと「勝手に生んだのでしょう」と非協力的になりそうな感じです(そんなひどい部分も少しあります。大事な人なのですが・・・)なので決めかねているのです。どうするか・・・本当に決まるまではこの質問は締めないですが宜しくお願いいたします。沢山の回答を頂、皆さんに回答したいのですが本日の回答はこの回答とさせてください(まだ上の子が寝ていないんです・・・。なかなか寝ない子で・・・)本当に有難うございました。

お礼日時:2006/04/04 00:03

三姉妹、上二人は年子の父親からです。

今は長女も嫁ぎ孫を連れて遊びに来るようになりました。確かに生活は楽ではありませんが、それを上回る位明るい家庭になりますよ。私は結果的に三人目を生んで良かったと思います。無我夢中の子育てになるでしょうけど将来お子様達にも兄弟姉妹が多いのは良いことです。相談相手、話し相手にもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
夫婦共に同じ考え方をし、協力的であれば皆さんがおっしゃるように生む方向で考えたいです。私としては妊娠半年から生まれて3ヶ月の間だけきついだけで、あとは頑張って働いたらどうにかなると思っています。贅沢よりも幸せな気持ちが一番だと。2人の子供と休日のんびり部屋にレジャーシートひいてピクニック気分でお弁当を食べているととても幸せです。もう一人生まれるなんてすごくステキなことだと思っています。友人知人、この回答者様方の意見を聞き私としては生みたいと思っています。ただ、ローン関係が月15万。そこがとてもきついです。このローンは計画の上ですが、子供は授かった状態です。主人と話し合いたいのですが今までのところ「貧乏になりたくない。タバコもビールも旅行もやりたい。家を購入するために我慢していた服もいっぱい欲しい」の意見が変わりません。最悪私が決めて勝手に生むと「勝手に生んだのでしょう」と非協力的になりそうな感じです(そんなひどい部分も少しあります。大事な人なのですが・・・)なので決めかねているのです。どうするか・・・本当に決まるまではこの質問は締めないですが宜しくお願いいたします。沢山の回答を頂、皆さんに回答したいのですが本日の回答はこの回答とさせてください(まだ上の子が寝ていないんです・・・。なかなか寝ない子で・・・)本当に有難うございました。

お礼日時:2006/04/04 00:04

こんにちは、私は3児の父です。



私どもは大して計画もなく自然に3人の子宝にめぐまれました。
3人目が生まれたとき周囲の親族以外の友人、仕事関係から、祝福どころか、「三人目?ひやー生活が大変だね?」と冷めた答え、中には「まだ、ヤッてんの?」というものまで、おりました。都会という性質もあったかと思いますが、今時の女性は子供をたくさん生むのが基本的にいやみたいですね、とくに、体の線が崩れていく、出産はつらいとか、、本当の伴侶と出会えていないなど、聞いていて悲しい限りです。

私は、子供の数は愛のバロメーター、証と考えており、逆に子供の少ない家庭は、それぞれ事情がおありでしょうが、とくに一人っ子のご家庭などは気の毒です(内心)

私も生活苦の時代がありました、毎日、子供たちの寝顔、元気な姿をみて、励みとし、がんばってまいりました、

是非、尊い命をこの世におくりだしてくださいませ!!!
たしかに、経済的な問題はあなたにとって大きな障害となるでしょう、、しかし、ご主人とともに乗り切っていきましょう!!!

こどもが多いことはすばらしいことです、いかなる、障害をも乗り越え
今では本当に感謝(誰に?妻?神様?)の毎日です。今、私の悩みは、4人目がほしいのに、妻がオーケーしてくれないことです。まぁ年齢的にも危険なのでしょう、つまの自己判断にまかせています。+_+)

私は妻を愛しています、あなたのご主人さまもそうかと思います。

特に、三人目の出産は大変で妻は子供の安全を考え帝王切開いたしました、体には痛々しい傷が残りましたが大いなる母です、私はときどき妻の体の傷を生きている証拠、勲章とし、なでてあげます。

こんな他愛もないことですが、一般社会では恥ずかしく人に言えません!でも少しの人生の先輩として書かせていただきました、

お体どうぞご自愛くださいませ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
夫婦共に同じ考え方をし、協力的であれば皆さんがおっしゃるように生む方向で考えたいです。私としては妊娠半年から生まれて3ヶ月の間だけきついだけで、あとは頑張って働いたらどうにかなると思っています。贅沢よりも幸せな気持ちが一番だと。2人の子供と休日のんびり部屋にレジャーシートひいてピクニック気分でお弁当を食べているととても幸せです。もう一人生まれるなんてすごくステキなことだと思っています。友人知人、この回答者様方の意見を聞き私としては生みたいと思っています。ただ、ローン関係が月15万。そこがとてもきついです。このローンは計画の上ですが、子供は授かった状態です。主人と話し合いたいのですが今までのところ「貧乏になりたくない。タバコもビールも旅行もやりたい。家を購入するために我慢していた服もいっぱい欲しい」の意見が変わりません。最悪私が決めて勝手に生むと「勝手に生んだのでしょう」と非協力的になりそうな感じです(そんなひどい部分も少しあります。大事な人なのですが・・・)なので決めかねているのです。どうするか・・・本当に決まるまではこの質問は締めないですが宜しくお願いいたします。沢山の回答を頂、皆さんに回答したいのですが本日の回答はこの回答とさせてください(まだ上の子が寝ていないんです・・・。なかなか寝ない子で・・・)本当に有難うございました。

お礼日時:2006/04/04 00:04

去年3人目を出産しました。


私は、1人目を出産してから仕事をしておらず、
主人のお給料だけで生活しております。
たばこも車も付き合いでの飲み会(結構沢山あります)も趣味を満喫しております。
子供の学資保険も2人目までは普通に1万ほど現在も払っておりますし、3人目は保険料を下げて入りました。もちろん入院保険ついてます。
主人の給料はyuiyuiさんとほぼ同じくらいです。それにくわえ、家を建てたのでローンが月4万ほどあります。が、とりあえずはギリギリ生活はできております。貯金も少ないですができております。
出産一時金もでると思いますし、健診代も確定申告でもどってくると思います。私は、家の税金で控除を受けているために、医療費の控除は受けれず、1円も戻ってきませんでした。
私は、長男・次男と年子で出産したので、どうしても主人も私も女の子が欲しかったので、生活もキツかったでけど、出産し無事女の子を産みました。
さすがに4人目はいらないので避妊はかかせません。
あと削れるすれば、自動車の保険を家族限定にしたり、携帯とか。私は、電気料金とかクレジットで落とせるものは、クレジットで落とし、ポイントをためたりしてます。参考にならないと思いますが。
以外と何とかなるものです。子はかすがいといいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
夫婦共に同じ考え方をし、協力的であれば皆さんがおっしゃるように生む方向で考えたいです。私としては妊娠半年から生まれて3ヶ月の間だけきついだけで、あとは頑張って働いたらどうにかなると思っています。贅沢よりも幸せな気持ちが一番だと。2人の子供と休日のんびり部屋にレジャーシートひいてピクニック気分でお弁当を食べているととても幸せです。もう一人生まれるなんてすごくステキなことだと思っています。友人知人、この回答者様方の意見を聞き私としては生みたいと思っています。ただ、ローン関係が月15万。そこがとてもきついです。このローンは計画の上ですが、子供は授かった状態です。主人と話し合いたいのですが今までのところ「貧乏になりたくない。タバコもビールも旅行もやりたい。家を購入するために我慢していた服もいっぱい欲しい」の意見が変わりません。最悪私が決めて勝手に生むと「勝手に生んだのでしょう」と非協力的になりそうな感じです(そんなひどい部分も少しあります。大事な人なのですが・・・)なので決めかねているのです。どうするか・・・本当に決まるまではこの質問は締めないですが宜しくお願いいたします。沢山の回答を頂、皆さんに回答したいのですが本日の回答はこの回答とさせてください(まだ上の子が寝ていないんです・・・。なかなか寝ない子で・・・)本当に有難うございました。

お礼日時:2006/04/04 00:04

無計画に3人目を妊娠中(8ヶ月)です(^o^)


ちょうど昨年の10月あたりに、質問者さんと同様に「生活がきついのにど~しよう?産んで育てられるのか?」と夫婦で悩んでました。
今ですら生活がギリギリで、正直産むまでのお金すらどうやって工面しようか?位のレベルでした。(恥ずかしながら・・・)
ただ、やはり授かった命を諦められなかったので、夫婦で産む事を決意しました。

そこで、考えたのが
・出産費用の一番安そうな病院にかかる(私の場合、大学病院でした)
・私が趣味でとっていた健康食品はやめる(妊娠中なのでど~せ飲めませんから)
・私の保険で減らせる所は減らす(がん保険を半額にしました)
・後は生活全般で切り詰める所は切り詰める

この程度ですが、とりあえず、出産までの妊婦健診費用は捻出できました。(月1万円くらいですが)
後、出産用品は偶然一番上の子の学資保険から、進学お祝い金が下りてきたので、これの一部を有難くお借りしてます。
分娩費用は、社会保険から24万円は借りる準備もしてます。残りはおねえちゃんの学資保険からお借りします(申し訳ないけど)。
産んですんだら、児童手当が月1万円はでるはずですから、これで何とかなるのでは?と無謀にもあてにしています。
2番目の娘の児童手当も運良く6年生まで延長になりましたし、援助のある間に生活を立て直したいな~と漠然と考えてます。

私達夫婦は、こんな感じで産む事にしましたが、周りから見ると随分甘いかもしれません。
でも、出来る事からちょっとずつでもしていけば、きっと何とかなりますよ。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
夫婦共に同じ考え方をし、協力的であれば皆さんがおっしゃるように生む方向で考えたいです。私としては妊娠半年から生まれて3ヶ月の間だけきついだけで、あとは頑張って働いたらどうにかなると思っています。贅沢よりも幸せな気持ちが一番だと。2人の子供と休日のんびり部屋にレジャーシートひいてピクニック気分でお弁当を食べているととても幸せです。もう一人生まれるなんてすごくステキなことだと思っています。友人知人、この回答者様方の意見を聞き私としては生みたいと思っています。ただ、ローン関係が月15万。そこがとてもきついです。このローンは計画の上ですが、子供は授かった状態です。主人と話し合いたいのですが今までのところ「貧乏になりたくない。タバコもビールも旅行もやりたい。家を購入するために我慢していた服もいっぱい欲しい」の意見が変わりません。最悪私が決めて勝手に生むと「勝手に生んだのでしょう」と非協力的になりそうな感じです(そんなひどい部分も少しあります。大事な人なのですが・・・)なので決めかねているのです。どうするか・・・本当に決まるまではこの質問は締めないですが宜しくお願いいたします。沢山の回答を頂、皆さんに回答したいのですが本日の回答はこの回答とさせてください(まだ上の子が寝ていないんです・・・。なかなか寝ない子で・・・)本当に有難うございました。

お礼日時:2006/04/04 00:03

ぜひ3人目のお子さんを産んでください。

せっかく授かった命です。殺さないでください。
しばらくは厳しい経済状況は続くと思います。実際大変だと思います。
その間借金することも可能です。あとで返せばいいのです。借りたお金は返せても殺してしまった命はかえってきません。
ご自身が働けるようになれば、またがんばって働いてください。私も借金で乗り切りました。まだ返済中です。
産んでよかったと思っています。
苦しいのは少しの間です。どうかがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。すっごい非難されると思っていましたので本当に嬉しいです。殺す・・・そうですよね。生みたいなあ。借金。家関係で800万+銀行ローンがあります。それがかなりきつい。勿論、どうにかなるならどうにかしたいのですが、この上に借金は・・・。月々の返済がすごそう。それでも赤ちゃん一人で1万もかからないですよね。ミルクオシメでもたいしたこと無いんじゃ。。。
みんなはどこでお金がかかるというのでしょうね。
うみたいです。

お礼日時:2006/04/02 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!