アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の下旬から1週間ぐらいオーストラリアのタスマニアに一人旅に行くんですけど、今まで一人旅をしたことがなく、ただ周りから一人旅を勧められて、「就職前の最後の思い出にしよー」と行くことに決めました。ホテルは予約せずに向こうに行ってから、バッパーを探す予定でお金もないのでツアーに参加する予定もありません。ただ日にちが近ずくにつれて思うのは、性格的に寂しがり屋だからかもしれませんけど「一人で行って何が楽しいの?だって一人で飯を食って、一人で写真をとって、一人で町を歩いて………………」馬鹿な質問ですけど、何かコメントお願いします!!

A 回答 (16件中1~10件)

1人だから自由が利くこと。

それと現地で友達を作るつもりで旅をしてみましょう。その人たちと一緒に食事をしたりするのも1人旅の楽しみですよ。
    • 0
この回答へのお礼

現地で友達を作るのもいいですね!!ただ人見知りをするので上手くできるかな………

かつて、何度か一人で海外旅行しました。

友達と旅行するのと比べて楽しいかどうか、と言われると、、何とも言えないですね。。

個人旅行では、色々とハプニングもあります。寂しい思いもします。でも友達との旅行とはまた違った面白さ(ワイワイ楽しい!のとは違う、ドキドキハラハラ)があります。

よく「一人旅は気楽で良いよ~」と言う人もいますが、私は気楽で良い、とはあまり感じません。やっぱり誰かいた方が、ずっと楽しいし、よっぽど気楽です。それでも、、何なんでしょうね~。何か、楽しいんですよ。旨く説明できなくてゴメンナサイ。

「誰かと一緒との旅行とは全く違う旅行」を楽しんでください。一人のご飯はちょっと寂しいですけどね。まー、それも醍醐味です。しばらくは緊張の日々でしょうね^^

おせっかいとは思いますが…。

全く宿を決めておかない、ということですが、せめて初日くらいは宿を決めておいたほうが良いですよ。右も左も分からない、初めての一人での海外旅行で宿も決まってないと、結構きついですよ。2日目以降の宿は現地で探すでも良いと思いますけどね。長時間の移動の後、重い荷物を引きずって宿探しって、想像以上に疲れます。ま、それも後になれば良い思い出になるんですけどね^^
    • 0

性格的に寂しがりやでしたら、一人旅はおもしろくないと思います。

むしろ、行く前から思っていたらなおさらです。自分は、自分のやりたいことをしたい主義なので、友達同伴ではうっとおしい時あります。友達がキライとかではなく。いい写真が撮れそうな所を発見したとします。自分はそのモチーフをじっくり撮りたいのに、それに関心のない友人は「さっさと行こ」と言います。多少待ってはくれますが、あまりに待たしては、と思い結果不満足な作品を撮って帰国することになります。写真に大して興味がなくても、あのとき自由に撮れさえすれば・・・と思うと、一人で観光に行ったほうがよかった、と思ってしまいます。友人にはホント申し訳ないのですが。飯も街を歩くのも同じです。自分は一人でも全然平気なので問題ありませんが、一人じゃ嫌だ~!と言う人も多いので、ましてや外国の地を一人で立っていられるのか?と自分は思います。一度行ってみて、今後の参考にしてみたらどうでしょうか?
    • 0

こんにちは,私は結構1人でいろんな所へ旅行してしまいます。

オーストラリアは1人で旅行される方は多いんじゃないでしょうか?私も年末にブルーマウンテンに行って来ました。

日本人って1人で行動するのが苦手って方多いですよね~(私は正反対な性格ですが・・・)

一人旅のいいところは何にも縛られずに自由に行動できる点ですね。やっぱり(^^)
グループやカップルで旅行するのもそれはそれで大人数で楽しいですが,人数が多ければ多いほど趣味趣向も多様になってきますので,私はあっち行きたい・こっち行きたい,あれ食べたい・・・etc.になってしまいますので自分の思い通りに行かずやり残して日本に帰ってきてしまったなんて事が良くあります。

そこへ行くと1人だと,思うがままにやりたい事すればいいし・行きたいところへ行けばいいし,食べたいものだって好きにすればOKなんですから。(逆に予定が嫌になったらその場でやめちゃえばいいんですから)

そんな気ままな旅を満喫されてくればいいと思います。オーストラリアだったら雄大な自然をボーッと眺めているだけでも。

それでは,楽しんできてくださいね。
    • 0

こんにちは。

かつてひとりで2年ほど一人旅をしていました。ちなみにそうとう寂しがりやです。

でもほんとにひとりのときは少なく、寂しい思いをすることはほとんどありませんでした。どこへ行ってもひとりだからこそ声をかけてくるひとがいて、ひとりだからこそ助けてくれるひとがいて、ひとりならではの出会いや恋もあって、楽しくあたたかい思い出が心に残っています。

でもそのためには、工夫も必要です。
あまり警戒しすぎると出会いがなくなってしまってまさに「一人で飯を食って一人で写真をとって・・・」ということになってしまいますし、ひとと出会える場所(庶民的な食堂や、共同スペースのある宿)を選ぶことも必要です。

といって、のべつまくなしに出会ったひとに心をひらけばいいというものではなく、相手を見極めて危険に近づかない注意も必要です。

感覚をとぎすまして、自分なりの一線をひいて、安全に気を配ることを忘れず、その中での出会いをエンジョイして一人旅を楽しんできてくださいね!
    • 0

>ただ周りから一人旅を勧められて・・・

ここに問題が、自発的でない事だからです。

一人旅の人はそれぞれ目的を持って行動しています。
私も30年以上海外旅行していますが90%以上は
一人です。

寂しがっている時間はありません。

無理して行くことはありませんよ。
    • 0

私もあなたくらいの年から就職後も休みがとれると、1人旅をしていました。

ほぼ他の方と同意見ですが、
>一人旅って楽しいの?
と考えるようなら、いかないほうがいいかもしれません。
ただ行ってまずい飯と快適でない寝床と、初めて見る現地での体験は、たしかに思いでにも経験にもなります。

わたしなんか、休みがちかづくと、「あーもうすぐブリスベン行って、サーファーズパラダイスで、最後はシドニーだー」とわくわくしていましたし、喜んでいきましたよ。もちろん1人で。
    • 0

楽しいよ、大好きです。

トラブルおこす奴の尻拭いをしなくて良いし、
旅程も好きに決められるし、
白人は一人旅が多いよ、
日本人だって。

寂しければ、現地調達の異性といっしょに夕飯食えば
すむ話だし。
馬鹿連れてって、面倒おこされるの、こりごり。
    • 0

俺と同じぐらいの歳かな?

オーストラリアと聞いてかなり親近感沸きました☆
気持ちよくわかります、私も昨年一年間オーストラリアで過ごしました。

日本全国チャリンコもやりました

両方とも俗に一人旅! と言われるやつです。

でもでも~です。 私も寂しがり屋なんです。
ワクワクの半面、 一人じゃ嫌だ っていう思いは常にありました。

そこで安心して下さい! 一人旅で寂しがり屋の人はですねぇ~ 友達が出来やすいんです! 現地でそりゃぁもう バッカンバッカン 友人が増えていきます。
なんて言ったって こっちは一人で 世界を形成してないから どこにでも入っていけるんですよね☆

基本的に自分は90%以上が【一人旅】でした。
でもそれは スタートとゴールが 一人 という事実に過ぎません。 逆に旅程の90%以上は誰かといたと思います!

一人でご飯食べる必要はありません! となりのお姉さんに声をかけてみました!

一人で写真撮る必要もないです! 歩いていたお兄さんに一緒に写って下さいと頼みました!

一人で町歩くなんて 寂しいです。 バッパーで仲良くなった人とふらついちゃいましょう!!

最終手段として私は テディーベアを買いました!
ちょっとパースじゃ一時期有名になってました。

中には永遠の友達になる人も少なくないと思います。
だって、そうやって不安を抱えて日本を一人飛び出してきている人はあなただけじゃないんですから。
知らない土地で、同じ境遇の人と会うと、他人には思えないんですね~
    • 0

私も寂しがり屋で、一人旅経験は無いです・・・

可能な限り、誰かを誘ってみては?
地球の歩き方の掲示板で、旅仲間募集ってよく見ます。
同じ時期、同じ方面に旅行される方に、「同行しませんか?」と、呼びかけてみるとか?

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/
    • 0