プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シスコシステムVPNクライアントをWindowsXPで使おうとしておりますが、エラーメッセージが出てリモートアクセスができません。そのエラーメッセージは、「セキュリティ接続がクライアントによってローカルで終了されました。理由412 リモートピアは応答していません」です。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

これは学生が悪さするからです

(比ゆ的に言えば)
途中の経由先により接続相性の悪い機器もあり、
コマンドプロンプトから
tracertというコマンドでどこまで届くか?
試してみてください。
特定の大学間やプロバイダーには
いたずらで攻撃をした学生のせいでその後IPを塞いでいる場合があります。
成りすましも学校系IPは多いのでそもそもそれでフィルタリングがどこぞでされている場合もあります。
また、途中通過する線に渋滞ができていて、通信ができにくい場合もあります。
学校関係の回線や機器はそのときの最低スペックで導入されるケースが多く、企業のように先を見据えて
環境が構築されるケースはほとんどありませんので
そのへんもあるかと思われます。

この回答への補足

tracertで試してみました。相手の大学のVPN.xx.ac.xxまでは到達しているようですけど、なぜか上記のエラーメッセージが表示されます。VPNクライアントには「接続されていません」と出ています。バージョンは4.6.00.00.45です。バージョンとパソコンまたはネットワークとの相性っていうのはあるのでしょうか?

• 0

では、A大学のネットワーク環境の問題でしょう。

(VPNのポートを閉じている等)
これはPC側ではどうしようもありません。A大学のネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。
    • 0

接続先のVPNサーバまで到達出来てないようです。

VPNサーバがダウンしているか、接続環境(回線やルータ等)か、ローカルPCの設定の問題でしょう。
情報不足なのでもう少し書かれた方が良いと思います。

この回答への補足

自宅から業者仲介のインターネットではローカルアクセスができます。自宅のパソコンもWindowsXPです。しかし、大学のパソコンからではエラーがでます。クッキーとかセキュリテイレベルを下げてみましたけどだめでした。大学のIT部門に問い合わせてもなしのつぶて、、、。私は二つの大学にインターネットアカウントを持っています。A大学からB大学のネットワークに接続したいのですがだめなんです。

• 0