プロが教えるわが家の防犯対策術!

石垣に5月の半ばに行く予定です。
梅雨の時期で雨が降るかな~と思いながらも予約しようと思っています。
雨が降ることも考えると、どちらのホテルがいいでしょうか?
石垣は初めて行きます。

A 回答 (6件)

石垣おすすめスポット紹介します。

まず島内観光だけだと、普通に一日で十分みれてしまいます。地図をみながらレンタカーでまわるのもいいし、天気がよければレンタルバイクも気持ちいいです。初めての島なら、タクシーで案内してもらうのも楽しいですよ。ガイドブックにのってないおいしいお店や島の歴史などいろいろ教えてくれるし、沖縄弁もたっぷり聞けます。希望の値段と時間を伝えればそれにあわせてやってくれるはずです。
おすすめのお店は、個人的に好きなのは「ゆうくぬみ」のコーヒーぜんざいです。ここはそばもおいしい。夜居酒屋にいくなら、いろいろありますが、市街地はおしゃれな店も沢山ありますが、観光客がいっぱいで、こっちで沖縄料理の店にいっても変わりないようなところもあります。せっかく島に行くのだから、島の雰囲気が味わえるようなお店がおすすめです。一度は行ってもらいたいのは、南の島(パイヌシマ)です。ママがすごく綺麗でやさしくて、でも実は八重山1番の女闘牛士っていうかっこいいひとです。客は地元の人も多いので生で三線も聞けたりします。三線がはじまるとみんな踊りだしたりもしちゃいます。とても楽しいですよ。もっといっぱいあるけど、かききれないので、このへんで・・・楽しいたびを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり地元の雰囲気を味わいたいですので、是非紹介していただいた居酒屋に行ってみたいと思います。

先日、石垣島に初めて行ってきました。

私の泊まったホテルは、空港からレンタカーで15分程の距離にある軽井沢倶楽部と言うホテルです。(ゴルフ関係者が大勢泊まっていました。)
少し高台の場所にあります。
マングローブのある場所もすごく近いです。
ホテル内には、レストランとちょっとしたお土産屋さん、プールがあります。施設内の従業員さんたちは、とても優しく丁寧で、従業員教育は行き届いています。
部屋はオーシャンビューで、ベランダもあります。
室内には、広々としたリビングとベットルーム、マッサージチェアー。それからちょっと変わった作りのバスルームがあります。
お風呂は部屋風呂と、地下の所に規模は小さいけどサウナと浴場もあります。
中心部から離れていてコンビにも歩いていける距離にはありませんが、レンタカーを活用すれば問題ないと思います。ホテル敷地内には、広い駐車場もあります。
ホテルの脇にある牧場では、馬の姿も見れました。
ホテル近くには、牛も沢山いました。
食事で美味しかったのは、中心部の所にある石垣公設市場の3階にある食堂です。
大衆食堂よりは、アットホームな感じの食堂でした。
エレベーターのすぐ脇にあります。
値段も、セットで一人800円で十分満腹。
女性だとご飯の量がちょっと多いので、注文時少なめでお願いする事。
石垣港の近くにあるマルシェと言うお菓子屋さん、とってもお菓子が安くて美味しいですよ。お土産には、ちょうど良い感じ。
地元の人も買いにくるし、空港の出入り口などに置かれているパンフレットの中にも掲載されています。
大手スーパー、イオン系列も空港近くにあります。
そこでも、お土産が買えますよ。
地元の生活が、肌で感じられると思います。
また石垣港から、島々に行く船も出ています。
ホテル送迎なども付いたものもありますが、個人で出かけるのも漁港前の案内所でチケットも簡単に買えますし、私が出かけた竹富島も船で20分程度。のんびりと島を散策したり、水牛車に乗ったりも出来ました。
私自身は個人で出かけたので、竹富島に到着したら待ち構えている送迎バスでそれぞれオプショナルツアーも参加できました。
石垣島だけの観光だけだと、車がないと楽しめる場所が限られてしまいがちです。
出来ればレンタカーで島も巡り、船で他の小さな島も出かける事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
竹富島にも行ってみたいなと思っております。
そんなに簡単にいけるなら自分達で行けそうですね。
ありがとうございます。

日航八重山は見た目ちょっとボロかったです…。

でもスタッフの方が掲示板などでの問合せに親切に答えてくださったりと
フレンドリーなのが人気のホテルです。シャッチョーの独り言(今では元シャッチョーですが)とかすごく面白くて読むと行きたくなるホテルですね。
全日空ホテルはリゾートホテルです。交通の便は日航の方がいいと思いますがレンタカーを借りられれば立地的にはどちらでも問題ないと思いますよー。

参考URL:http://www.nikko-yaeyama.com/president/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日航のフレンドリーさ、ちょっと気になりますね。
参考にさせていただきます。

沖縄の梅雨は本州の梅雨とは全く違います。

例年通りなら雨に当たる確立は極少ないです。

ホテルもどちらも問題ありません。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
それを忘れて5月がいい天気だと思って予約してしまったんですが、ゴールデンウィークあけから梅雨に入るらしいですね。
ちょうどそのあたりに行く予定なんです。
役立つサイトありがとうございます。

石垣には何回も行っています。

この両ホテルは同じ航空会社
系列でありながら、日航八重山はシティホテルとビジネスホテ
ルの中間程度、いっぽうの石垣全日空は高級リゾートと大きく
性格が異なるのはご存知の通りです。

お金の問題を無視するなら、あきらかに石垣全日空のほうが
上でしょう。実際に泊まったこともありますが、部屋の豪勢さも
満足のいくレベルです。ただ、雨を前提とするならあえて日航
八重山をオススメします。それは立地の違いによるものです。

全日空はすぐ前がプライベートビーチになっており、マリン
アクティビティーも充実していることから、好天なら最高の環
境でしょう。ですが市街地までは歩いていける距離ではなく、
基本的にホテルのなかで完結するタイプのリゾートです。その
ため、雨が降るとスパくらいしかやることなく、あとは送迎バ
スやタクシーで市街地に出るしかありません。

いっぽうの日航はわりと市街地に近く( すごく近いわけでは
ない )、徒歩で飲食店エリアやお土産もの街にアクセスできます。
すぐ前が大きな道路なのでタクシーも捕まえやすく、交通の便は
いいです。また、ホテルそのものに期待しないぶん、宿泊料も
全日空の半額程度で済みます。石垣にはもっと安いホテルもあり
ますが、なかにはカビ臭さを感じさせるようなところもあるので、
安心と料金のバランスを考えると日航はベターチョイスでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで見た限りでは、そんな差には全然気が付きませんでした。
日航のほうがちょっと豪華かな~なんて思ってたくらいです。
友達とよく相談して決めたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

石垣が大好きで何度かいっています。

雨を基準に考えるならどちらも大差ないと思います。もし雨でも楽しみたいというなら、クラブメッドかビラがおすすめです。敷地内にプール、空中ブランコ、テニスコート、その他いろいろな施設があります。夜は毎日いろんなショウもやっています。多少値段が高いように思われますが、これは、滞在中の食事代がすべてふくまれています(バイキングですが毎回内容は違うのであきないと思います、ワインは飲み放題)ただし川平は空港から少し遠いので、離島や市街地へ行くには二つのホテルに比べると少し不便です。もちろん初日と帰る日は空港からホテル間は無料送迎してくれます。
今回の旅行で石垣だけをみるのか、離島へいくのか、誰と行くのかによっても違うと思います。ダイビングをするなら、またちがってきます。石垣はどこも素敵なホテルです。ぜひいろいろ調べて楽しんできてください。おすすめのお店などもありますので、また何かあったら質問のせてみてください。雨ふらないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人と二人で行くのですが、ダイビングはしません。
リゾートでのんびりしようっていうのが目的です。今回は他の離島には行かず、石垣だけで滞在しようと思っています。
何も考えず休みをとってしまって、後で梅雨の時期だと聞いてちょっとテンションが下がったのですが、どうせ行くなら楽しもう!と思ってます。
お勧めの店、是非知りたいですね~。島の居酒屋さんみたいなのにも行きたいです。
クラブメッドも考えています。
詳しい説明ありがとうございます。