アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
パソコン教室で事務をしております。先日より、急に教室の電話が不通になり、インターネットがつながったり、つながらなくなったりする現象がおこりました。この日は少し雪が混じるとても寒い日で、このような天気の悪い日に限ってこういう現象がおこります。教室がオープンして3年。今までこのようなトラブルはありませんでした。初めは電話回線がおかしいのだろうと、NTTに問い合わせて、直接来て見てもらっても特に異常なしとのこと。今度はモデムやTA、ルータなどを見てもらったのですが、これまたおかしいところはないとこのと。インストラクターもお手上げ状態です。天気のよい日にはまた通常に戻ったりします。
これは何が原因かと思われますか?
たぶんこれだろうと思うことがあれば、教えてください。業務に支障がでて困っております。

A 回答 (3件)

一般的には断線しかかりかショートのような症状ですが。



TAといわれているところから見るとISDNでしょうか。
それだとノイズ、電源の問題も考えられます。

いずれにしても
1.起こったときに状況を詳しく把握する。
2.起こっている状態でNTTを呼ぶ
などが必要でしょう。
    • good
    • 0

文面からは詳しい設定状況は分かりませんが


おそらく、一般的な「ADSLスプリッタ」から
「電話」と「インターネット」と2つに回線を
分けて設置している状況なのでしょう。


【電話に関して】
これもまた電話そのものの機能が文面から
分かりませんが、(無線式の)子機が
使えないのならば、子機内部の充電池の寿命
がそろそろきているのではないでしょうか?
充電池はたとえ常に充電していても
約2年で寿命がきます。
 また、電話機本体の電源アダプタの接続コード
に何らかのよじれはないでしょうか?
アダプタの接続コードはなるべくストレートに
しないと(外見には分からないような)
内部に断線が生じている可能性もあります。
(特に、直角に曲がっている部分)
また、「ダイヤル回線 ・パルス回線」と
「 トーン回線 ・プッシュホン回線」のうち
後者に正しく設定されているかどうか。
 また、電話機本体の留守電の電池も
(仮に設置されていれば)新品に交換してみて
ください。


【パソコン・インターネットに関して】
(回線速度を本来のものに保つためにも)
「ADSLモデム」の電源入力&各ケーブルの
抜き差しは定期的に(最低でも2,3週間に一度程度)
行う事をお勧め致します。
***これを行う事で、回線上の障害が修復される
ケースがよくあります。

最後に、「ADSLスプリッタ」を経由させずに
一度、電話回線を直接接続して、電話の状態を
チェックしてみてください。
 もし、直接接続して電話がつながりにくいなら
ば、室内(屋根裏?)の電話配線コードが
かなり劣化している恐れがあります。
 ex 電話線をネズミがかじっていたり、
雨漏りや霜で劣化したコードに水分が染み付き
コード内部の線がさびているような状態。

(屋根裏にあるような)視覚でみえない
室内の電話線まではNTTはチェックしないで
しょうから。電話線も20年~30年、場合に
よってはそれ以下でも湿気の多い場所等では
劣化が早まるようです。

 また同じく「ADSLスプリッタ」コード
も念のため接続&劣化度をチェックしてみて
ください。電話やインターネットというのは
ごく一部のコードの亀裂で不通になってしまいま
すので。
    • good
    • 1

・インターネット接続環境はADSLですか?


・インターネットが繋がらないとき、電話も繋がらないか、繋がりにくい、あるいは非常にノイズがでるなどの症状はありますか?
・この現象が起きたとき、雷はなっていましたか?

何となく、雷が原因のような気がしますね……
上記3問が全てYESなら可能性は高そうです。ホントの原因はNTTしか調べられないと思いますけどね。

もしそうなら光ファイバーに置き換えるくらいしか思い至りません。
# 電話が切れる状況じゃあADSLは繋がらないだろうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!