プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最初から炊き込み御飯を作ったことはありませんが、
食べるのは大好きです。
で、市販で売っている素を使って何度か作ったことがあるのですが、いつも失敗してしまいます。
その失敗の状態は、一番はご飯がボロボロに炊き上がってしまうことです。分量どおりの水で作っているし、素に書いてある作り方も、ちゃんと読んでいます。
あえて言っておきますが、基本料理自体は別に下手ってわけじゃありません(苦笑)これだけがいつも失敗してしまうんです。

なにか私は大きなポイントを見逃してしまっているようです…。
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ご飯がぼろぼろと言うのはぱらぱらするということ
なのでしょうか、それとも芯が残っているということ
なのでしょうか?

ぱらぱらするのでしたらもち米を混ぜてみられては?
なくても作れるのですが、もち米と普通のお米を
半々に混ぜて作るとより美味しく作れるように思います。

また、芯が残っているということでしたら炊飯器の容量に対して
沢山作りすぎているということかもしれません。
作る量を加減して見られてはいかがでしょうか。
(例えば、3号炊きの炊飯器には米1.5号+具にするとか、
分量はそのままで、大き目の土鍋で作って見られるとか。)

私も炊き込みご飯が好きでよく作ります。
質問者様の参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
失敗の状態としましては、芯が残るぐらいぼろぼろになってしまうんです。
多分炊飯器が悪いのかもしれませんね。たくさん作りすぎてしまうのかもしれません。
今回は五合炊きの炊飯器で三合炊きをしました。
前は三合炊きで二合以上の炊飯をして失敗したんだと思います。今思えば(苦笑)
ありがとう御座いました☆

お礼日時:2006/04/05 09:05

>はご飯がボロボロに炊き上がってしまうことです


分量が合ってるのにボロボロなのですか?
だとしたら炊飯器が炊き込みに向いてないのでは?
現状では水を多めにしてみるか、土鍋などで炊いてみるかですね。
http://www.donabegohan.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
今朝炊いてみたのですが、大成功でした!
水を気持ち多くしてみました。
あと、土鍋も今度利用してみようと思います!

お礼日時:2006/04/05 09:01

水の分量を増やしたらどうですか?炊き込みご飯の素は使用しないで作ってみては如何ですか?



http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E7%82%8A%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
今朝炊いてみたのですが、大成功でした!
水を気持ち多くしてみました。

お礼日時:2006/04/05 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!