アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って思うのは私だけでしょうか。。。

A 回答 (6件)

日の丸=右翼 という短絡思考も左翼教育の弊害か


って思うのは私だけでしょうか。。。

日の丸は好ましくないという意見があるが、少なくとも世間に認知される様な代替案が存在しない以上、今のところ日本の国旗は日の丸。
たぶん3ヶ国くらいを除き世界的にも認知されている国旗となっています。
戦後の反省教育により、国民の中に「日の丸ははずかしい」という意識が植え付けられた様で、自国の国旗を飾りたがりませんね。
自国の国旗にこれほどまで減悪感を示す国民もめずらしいのではないでしょうか?
(ちなみに私はいわゆる右翼も嫌いです)
でもなぜか、オリンピックやWBCでの国旗にはクレームをつけない日本人

この回答への補足

そうですね。私も別に日の丸に対してどうこう言うつもりはありません。
しかし車に日の丸で、あれに軍歌でも流せば誰もが認める右翼カーとなりそうです。
ラジオの方は何か意図してあのデザインにしたんでしょうかね、、、

補足日時:2006/04/05 09:49
    • good
    • 0

当方は右翼団体に所属しておりませんし、破壊活動、恐喝、街宣活動なんて無論そんな事は一切しておりませんが、下の方同様に私も日の丸=右翼といった発想は今の日本の偏った左翼的教育の弊害だと思いますね。



世界各国、国を敬いアメリカなんかだと普通に祝日に国旗掲揚してる家が多くありますよね。車にも自国のステッカーを貼ってる車も見ますね。自分の生まれた故郷(国)を好き、敬う気持ちは自然に世界万国共通であるのではないでしょうか(貧困、内紛の国以外)?

ワールドカップで日本代表が勝てば無論自分の国の代表であり嬉しい。ワールドベースボールクラシックで日本代表が初代王者になった時は嬉しい。荒川選手が金メダル取ったら嬉しい。

どれも自分とは関係ない人が成し得た偉業だけど嬉しい。無意識的に日本への誇りがありますよね?これは紛れも無い愛国心です。
でもだからと言って愛国心は戦前の天皇絶対性の悪い風習でも右翼の悪いイメージでもあるかもしれませんが、中国のように愛国教育をしていない限り、愛国心は全く悪い事ではないと思います。
日の丸に関しても同じです。右翼団体のイメージがあるだけで日本の国旗です。

まず、ファンキーフライデーが意図して日の丸ステッカーを作った→日の丸をデザインして何が悪いんですか?

と思いますね。そもそも日の丸は日本の国旗であって、右翼団体の専売特許ではありませんよ。何か貴方の固定概念で日の丸=右翼が多く使ってるから右翼団体の象徴。等々の固定概念がありませんか?

そもそも日の丸は日本の国旗です。

日本国旗を使うのは戦前の天皇絶対性、過度の愛国心を植えつけた教育の象徴だと悪いイメージを持ち、それを絶対悪だと広め、そういった方々(特に日本教職員組合の人間)が子供に君が代不斉唱等の左翼的教育を施してきた結果でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁ。
質問の仕方が悪かったのか余程の日の丸アレルギーと思われてしまっているみたいですね^^:
そこまで深く考えての質問でもなかったのですが。
少し気になって聞いてみた次第です。

>まず、ファンキーフライデーが意図して日の丸ステッカーを作った→日の丸をデザインして何が悪いんですか?

ラジオは数回しか聞いたことが無いのですが、やはり国旗をモチーフにしてデザインしたと考えて良さそうですか。

お礼日時:2006/04/05 20:44

わかる気がします。


別に愛国心や本来の意味なんて関係なく、日の丸つけてる車に右翼の車が多いのですからしかたありませんよね。
ベンツ=やくざみたいなものですから。
いくら登山が好きで実用性や歴史があっても秋葉原でカジュアルにリュックを背負ってたらオタクだと思われるのは避けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。
国旗や天皇に対して悪意は持っていませんが、日の丸やら菊のマークはやはりそっち系の印象が強いです。

このステッカーに関してもやはり、知らない人からみたらそう見えるんだろうな~と思いました。

お礼日時:2006/04/05 20:47

右左の問題は置いといて・・・


千葉県在住なので異様なほど良く見かけます。
せっせと投稿して手に入れるならいざ知らず、自作したりオークションで売買するのは正直理解できません。
番組自体はとても面白いのですが、あのステッカーを見ると、何となく避けたくなる自分がいます。
    • good
    • 0

私もズバリ、思います。



どうしてか日の丸=ヤバイ感じ・・・などと思ってしまう自分がいます。
不思議ですよね。まぁ、右ウィング団体がいるからこそ思うのでしょうけれど・・・。
私はアメリカ含め海外に11年ほど住んでましたが、むこうだとアメリカの旗ステッカーとか
車に貼っている人は無数にいますが、それに関しては微笑ましく思えます。

ちょっとズレましたが、どうも見かけるとレベルの低い人が乗っている先入観に駆られます。
痛いッス。
NA@K5が嫌いになった人です。
    • good
    • 1

思います。


と同時に無数に飾っている人などに思いっきりセンスの無さを感じてしまうのは私だけでしょうか。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!