プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFファイルをダブルクリックしても、
*.pdfは有効なWin32アプリケーションではありません
というエラーメッセージが表示され、アクロバットリーダーが立ち上がらなくなってしまいました。
アクロバットリーダーのアイコンにファイルをドロップしたり、アクロバットリーダーを立ち上げてから、ファイルを開くとすると正常に起動できます。
7.0にバージョンアップする前は、ダブルクリックで起動できたのです。
何がいけないのでしょうか

A 回答 (4件)

> Windowsを再インストールしなおさないとだめだという意味なんでしょうか?

そうです、再インストールが必要でしょう
クリーンインストールで!

この回答への補足

いろいろありがとうございました。
やっぱり、アクロバットリーダーのインストールがうまくいっていないみたいです。
アドビのアクロバット7.0をインストールし、拡張子PDFをアクロバットと関連付けたら、きちんと開くようになりました。
お手数をおかけしました。

• 0

> OSはプレインストールOSからの上書きインストールでアップグレードしています。

アップグレードインストールの影響と思われる
アップグレードインストールした場合、トラブルに遭う可能性が高いのでクリーンインストールがお勧め

この回答への補足

申し訳ありません。これは、Windowsを再インストールしなおさないとだめだという意味なんでしょうか?

• 0

拡張子.pdfの関連付けが変更されているみたいですね。

アクロバットリーダーの設定で拡張子の関連付けの項目があれば.pdfにチェックを入れてください。

一度アクロバットリーダーをアンインスt-ルしてから
再度インストールすれば関連付けが成されると思います。

この回答への補足

アンインストールして、再インストールしてみました。でも、だめなんです。
拡張子の関連付けも完了しているんですが、やはり同様の現象が起きます。

• 0

PC の素性は?

PC の型番、メーカー名?
現在の OS ?
プリンストール OS から 上書きインストールでアップグレード?

この回答への補足

NEC Mate
Celeron CPU 2.40GHz 2.39GHz 504MB RAM
Windows XP SP2
です。
OSはプレインストールOSからの上書きインストールでアップグレードしています。

• 0