アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品成分表のエネルギーの欄に、kcalとkJという二つの表示がありました。
一般的にエネルギー量を表すのにkcalを使っていると思うのですが「kJ」というのは一体何の単位なのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

 


  Kcalというのは、熱の単位ですが、実は、エネルギーの単位でもあるのです。kj(キロ・ジュール)というのは、物理学では昔から使われているエネルギーの単位で、最近(と言っても、もうかなりになりますが)、昔、台風などは、950ミリバールなどと呼んでいたのが、ヘクトパスカルというような、単位の呼び名に変わったのと同じで、単位系を統一しようということで、熱エネルギーの単位も、ジュール(Jule)で呼ぼうということになって、ジュール(J)またはキロジュール(kj)が使われているのです。
 
  1キロジュールは、0.239キロカロリーです。逆に
  1キロカロリーは、4.184キロジュールです。
 

参考URL:http://www.uokuni.co.jp/koho/kiharasi/arkr_doc/t …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考URLも見ましたがとてもわかりやすかったです!

お礼日時:2002/01/29 07:50

kcal も kJ もともにエネルギーの単位です。


物理学や電気の分野では、kJ がよく使われているようです。

1 kcal = 4.1868 kJ です。
1 kJ = 1000 J で J はジュールとと発音します。

1 kcal は 1リットルの水の温度を1度上昇させるのに必要なエネルギーとして定義しています。 1kJ の定義を簡単な言葉で説明するのは難しいので、次のように考えると分かりやすいと思います。1kJ=1000J は、100ワットの電球を10秒間つけたときに消費するエネルギーとなっています。
1 kcal = 4.1868 kJ なので、100ワット電球を42秒間、1リットルの水が入った水槽の中に入れると、1度温度が上がる計算になります。(感電するといけないので、実験はしないように。 (^_^) )

日本では、できるだけ全ての単位を SI単位系というものに合わせようとしています。SI単位系とは、世界標準の単位系です。ジュールは SI単位系の単位で、カロリーは、SI単位系ではありません。しかし、昔からの慣例があるので、SI単位化すると混乱が起きそうな分野では、従来のままの単位の使用も認められています。日本では、栄養・代謝の分野に限って、cal や kcal を使うことを認めています。

ちなみに、カロリーは、エネルギーの単位と呼ばずに、熱量の単位と呼ぶことがありますが、理論的には同じ物です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/unit/unit00.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!
詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 07:48

栄養学関係では.1Cal=1kcal=4.1(端数忘却)kJです。


ただし.栄養学以外で使われている1kcalの場合に.端数が弱冠変化します(定義の違いによる)。4.18605と4.18680等があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!