アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入についてです。
一方は営業さんがとても熱心で、アフターも安心!長く乗れそう…なのですが車の魅力があと一息な車。
もう一方は車はとても魅力的なのだけど、営業さんがあまり熱心ではなくアフターにも不安が残る車。(別の営業所でも売ろうという気が感じられない場合)
価格がさほど変わらない場合…皆さんならどちらを選ばれますか?
あいまいな質問で申し訳ありませんが、物をとるか安心感をとるかで悩まれた経験をお持ちの方や、車販売の営業をされてる方…ご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

私も車で同じように悩んだ事があります。

私の場合はモノを取りました。

しかし、私はどうしてもその車が欲しかったため
そうしましたが、kanitamさんが特に車にこだわって
おられず、メンテナンスは全て買ったお店に
任せられるのであれば、安心感を取られるのも
正解だと思います。

まぁ今はオイル交換にしろ車検にしろ選択肢は
色々ありますから、魅力的な車を買って
アフターは別のトコロに任せるという選択肢も
アリです。

余計迷われたのであればゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

ToroVIIさん、ありがとうございます。
車を買った以上、何か不備な所や年数が経ったときの車検などはやはりディーラーの方にお願いしたいと思ってたので悩んでたのです。オイル交換や部品交換についてはある程度別のお店でも構わないのですが(笑)
魅力的な方の車…実はマイナーチェンジして1ヶ月たつのに展示車もなく(そんなにマイナーな車ではないのですが)納車前の車で見せてもらっただけなので、買うには試乗したいかなぁと思いまして・・・その問い合わせにもあいまいな返事だったので多少そのメーカーに対して不安感があったのです。
大きな買い物は難しいと痛感してます…(^^;)

#1の回答者同様モノを取りました。

自分が欲しいものを欲しいタイミングで買わないと後悔すると思うのです。正規ディーラ以外の外車等で無いのならメンテナンスはどこででもできると思います。
また営業さんが熱心なのは やはり自分の成績を一番に考えられているからではないでしょうか、その人が数年先別の営業店に変わっていることも考えられるので 今のアフターサービスが将来に渡り保証されるわけでもないと思います。(一般保証を超えるちょっとした気遣いなど)

貴方が欲しいのは 営業さんを喜ばせる事ではなく、自分が使うものであると割り切ってもう一度自己分析されては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

miriaさんありがとうございます。
「自分が使うものであると割り切って」という言葉にハッとさせられました。営業さんを喜ばせようとは思ってなかったのですが、その人柄に安心できたと言うか…でも付き合う長さはモノ本体の方が断然長いですものね。
No1の方の回答欄にも書いた通り、お客さんに対する姿勢がその車自体の印象につながってて、カタログ上気に入ってても不安感が残っていたのです。

まだ迷ってるのですが「何が今ほしいのか」って事を素直に考えて決めるのもいいのかなと思いました。頭がスッキリしました(*^^*)

私の住んでいる富山県では、データ上「人」を取る傾向が強いです。

でも、「営業が熱心」な事と、「アフターも安心!長く乗れ」る事を同じにして考えるのは危険だと思います。
近所のトヨタ系ディーラーは見込み客に比較的冷淡ですが、購入後は細かい事をきっちりやってくれます。要は仕事がかなり出来る印象です。ミツビシ系ディーラーは、子供の話(誕生日まで)から、廃車で入ってきた車のコンポをタダで付けてくれる、スタッドレスの交換はずっとうちが無料でする、迄言いながら、買った途端に手のひらを返されました。それでもうちの家族はまたその人間から買ったバカなので、そんな人も結構いて、そこの体制は一生なおらないのでしょう。
そんな話もある。と思ってもらうだけでいいのですが…。
ですから私もモノを取るが正解だと思います。
あるデータが証明していますが、中古車販売業者よりディーラーは特にお客さんに対するカモ意識が強く…。
この人になら騙されてもいいと思えば買うのがいいですが。
あと、モノには、いい点。悪い点は必ずあるので、いい部分を見ることが大切です。
「営業が気に入った」を1つのいい点と見ればいいのですが、折角高価な買い物をするのですから、自分の欲しいものを買った方が満足できませんか?
我慢すると、ほんの少しでも気に食わない事があるとだんだんアラを探してそういう見方しか出来なくなりますし。

この回答への補足

takotacoさんの欄をお借りして、回答くださった皆様にお礼申し上げます。
3方とも甲乙つけがたく、今回あえてポイント発行はいたしません…ごめんなさい
でもでも、迷いを晴らすために明かりを点けてくださった皆様に感謝いたしておりますm(__)mありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

takotacoさん、ありがとうございます。
実は富山出身な自分としてはtakotacoさんの回答に笑いつつ、ほのぼのしながら読みました。
迷ってるもう一方の車は誰に聞いても「間違いのない車」と言うか安全パイな感じのもので、運転席の雰囲気とATしかない(私はMT乗りの主婦です)事を除けば将来的に使えそうだし、営業さんも熱心なことで良いと見てたのです。なおかつ昔から世話になってる方がそのメーカーにお勤めで、富山に戻ったときも安心かなと…
魅力的な方の車は明るい場所で説明すら受けられない状況だったので、カタログ上では「決定」でも踏ん切りがつかず…(笑)もうちょっとアタックしてみるつもりなのですが迷っています。
あまりにも迷ってるので、現在頭を真っ白にするつもりで別の車の資料に目を通しつつ「ホントに欲しい車」のあり方を研究中です。我慢することがあまりない車を選べるよう、もうちょっとがんばりますね。