プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。


最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼ですが、お使いのミルはどこのメーカーのものか教えて頂けますか?
差し支えなければお願いします。

お礼日時:2006/04/06 14:19

縦回転の、ミルでしたらカリタの、ダイヤ見るは如何でしょうか、



参考URL:http://www.paocoffee.co.jp/daiyabig.html
    • good
    • 0

私は、ザッセンハウスの169を使っています。


で、ザッセンハウスについては、以前、169が欲しいが・・・・と
質問があり、どうして在庫が無くなったかの理由を下記のURLに書いてありますので、読んで見て下さい。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1886966

ザッセンの161以外はフタがついており飛び散ることが無いんです。
ザッセンの画像だけでも、見たい場合は下記のURLへどうぞ。
http://www.paocoffee.co.jp/mile3.html

ザッセンと同様な歯を使っているのが、カリタではなくハリオの方だったと思います。
縦まわし(ハンドルタイプ)は、下記のURLを参照して下さい。
http://www.paocoffee.co.jp/daiyabig.html
http://www.paocoffee.co.jp/140.html
    • good
    • 0

こんにちは。


手挽きミルは、ご予算と置く場所を考えなければ
重量感のある物。

逆にザッセン175Mかポーレックスセラミックミルの様な
片手に収まる物も意外と良いです。

ザッセンハウスミルは4月中には店頭に出る見込みです。
また最近では、プジョーの手挽きミルも出ています。
刃はザッセンハウスに及ばないようですが、
滑らかな回転は定評有るようです。
まだ持ってる人が少ないので自慢できるミルかも。

購入する時は必ず実際に手に持ってまわしてください。
豆を挽かしてくれる店は少ないですが
自分が回しやすいと感じた物がいいです。
    • good
    • 0

ザッセンハウスの161を使っています。


最近、品薄ですね。
粉の粗さも自由に調整できて気に入っていますが
見た目と違ってかなり力がいりますよ。

周りに人がいなければ椅子に座って
太股で挟んで回しています。

購入直後は楽しくて毎朝、グリグリと引いていましたが
暫く使わないでいる粉がこびり付いたりしますので
頑張って掃除もしてあげてくださいね。

参考URL:http://www.harmony2.net/5/5.html
    • good
    • 0

使っているメーカを書き忘れていましたね。


実家も自宅も縦回転タイプを使用しているのですが、自宅はカリタを使っています。
実家ではひとまわり大きなものなのですがメーカ名は失念してしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!