アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットでWishを調べても、4WDがフルタイムか、前輪駆動だけに切り替えれるのかわかりませんでした。Wishはどちらなのでしょうか?

A 回答 (5件)

トヨタのHPや、他の掲示板(carview等)のレポートを見る限り、


本当の意味のフルタイム4WDではないようです。
かといって、直結できるパートタイム4WDでもないし。
通常FFで、前輪がスリップしたときだけ後輪を駆動する、
いわゆるスタンバイ4WDに、強制FFスイッチが付いているということでしょう。

車格的に、上級車に使っているような高性能なフルタイム4WDは使えない、
かといって、単なるスタンバイ4WDでは、燃費を気にする層には受けが悪い。
だからといって、パートタイム4WDにしたら、
ブレーキング現象とかで、クレームがくるし。
だったら、スタンバイ4WDに、FFモードを付けちゃえ!
という、ネーミングは格好良いけど、結局は妥協の産物としか思えません。

トヨタだと、カルディナのGT-FOURクラスまで行かないと、
本当の意味のフルタイム4WDにならないと思います。

自分はフルタイム4WD(AWD)命!のメーカーの車に乗っているせいか、
他メーカーのスタンバイ4WDに乗ったとき、唐突に後輪に駆動が掛かり、
挙動が不自然で、良い印象がありませんでした。
(安い商用バンでしたけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
むむ.. なんとわかりやすいことですか。こう見ると強制的に4WDにできないように思えるのですが、それも困りますね。冬のスキー場では常に4WDにしたい気持ちもあります。今のFFでも十分いけましたが。う~ん強制FF+スタンバイ4WD+強制4WDがあればいいのですが...

お礼日時:2006/04/07 00:52

>う~ん強制FF+スタンバイ4WD+強制4WDがあればいいのですが...



これに近い物はあります。
FR + フルタイム4WD + 直結4WD というシステム。
三菱パジェロの、スーパーセレクト4WD(II)です。
ある意味、4WDの究極の姿の1つだと思います。
でも、パジェロ・ファミリー以外に展開がないことから、
かなりの大型、複雑かつ高価なシステムなのでしょう。
なんといっても、三菱というのが…
未だ、偏見が抜けません。

トヨタあたりが本気で開発すれば、もっと良い物を作れそうな気もしますが。
でも、きっとハイブリッドで作っちゃうんだろうな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お~ そんな車があったのですね。ただ、私も三菱は買おうと思いません... トヨタで作ってほしいですね

お礼日時:2006/04/08 00:45

先月買いました(^^) Xエアロパッケージ(4WD)


運転席左下にボタンがあってオート4WDモード-FFモード切り替えができます。
体感は・・・まだ乗り込みすくないのでワカリマセン(すんません)
FFモードにしておいたほうが燃費はよさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
持ち主に出会えてうれしいです。しかもXエアロパッケージ4WDとは、まさに私が狙っているやつです!!
ほしい~ 最近Wish貯金を始めました。そのグレードかZか悩むところです。

お礼日時:2006/04/07 00:46

前輪駆動のみを選択できるのでパートタイム4WDでしょう。


他のグレードに比べ燃費が良くないので、エンジンの出力が控えめで車体が重いため、普段の通勤や買い物は前輪駆動を選択した方が余計なデフやドライブシャフトを回さずに済むようです。
フルタイムは燃費の点でやはり不利です。
トヨタのこの手の車種でパートタイム4WDは初代のスプリンターカリブ以来かも知れません。
この車は高速道路や滑りやすい道路では積極的にスイッチを入れられましたが、センターデフの制御がなかったので4WDで小回りをすると動けなくなってしまうのですが、Wishは普段から4WDで忘れていても何の問題も無く大丈夫な車のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パートタイム4WDというのですか。必要な時だけ4WDという感じですね。すごく効率的な感じでいいですね。ますますほしくなってきました。

お礼日時:2006/04/07 00:42

アクティブコントロール4WDだそうです


HPでは
前輪駆動状態と4輪駆動状態をスイッチで選択できるシステムです。4WDオートモードでは発進・加速時や滑りやすい路面、コーナーリング時においての車両の状態に合わせた最適な駆動力を後輪へ配分。通常の走行時には前輪駆動に近い状態で走行することで、燃費の向上にも貢献します。
と書いてありました。

参考URL:http://toyota.jp/wish/dynamism/mission/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そんなすごい4WDがあったのですね。かなりほしくなってきました。

お礼日時:2006/04/06 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!