プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは♪
ピアノ経験者ですがジャズは未経験のものです。
「if i were a bell」(key=B♭)という曲をバンドでやるのですが
コード譜しかなくどう演奏していいのかわかりません。
MIDIやピアノ伴奏用の楽譜があれば教えて下さい。
またジャズっぽく演奏するアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>「if i were a bell」(key=B♭)という曲をバンドでやるのですが



この曲はKey=Fで演奏される場合が圧倒的に多いのですが珍しいですね。

>コード譜しかなくどう演奏していいのかわかりません。
>MIDIやピアノ伴奏用の楽譜があれば教えて下さい。

テンションの指定をほとんどしていないコード進行と、シンプルな主旋律だけを元に演奏家が任意のテンションを入れたり、コードをリハーモナイズしたりして即興演奏を愉しむのが
ジャズの趣旨ですので、ほとんどの場合、そのようなコード譜しかないのが現状です。
とはいえ多少はコピー譜も存在しますので、曲名で検索してみてください。オスカーピーターソンの演奏を
採譜した譜面がでているようです。
当然、伴奏用、に限定された譜面は存在しないと思ってください。様々な演奏家の譜割を参考に自分で作るのが最短です。

>またジャズっぽく演奏するアドバイスがあればよろしくお願いします。

既出ですが聞き込むしかないですね。
とはいえ、実際のところ、やはり方法論を知らずにはどうすることもできません。よってそれを学ばないことには、正直なところどうにもならないと思います。
#当方の文章内に分からない言葉が出てきたら検索して意味を調べてみてください。

>ルートを左手でとって右は適当にリズムを付けてコード弾きということですね。

ベーシストがいる編成に於いてはピアノは基本的にルートを弾きません。理由は割愛。もちろん絶対ではありませんが。(例外も後述)
ちなみにIVメジャー(サブドミナント)に該当するEbはこの曲においては出てきません。(解釈によっては2拍のみ登場しているのもあります)

>それ以外にどんなテンションを付ければ良いかや
>書いてあるコード以外に使えるコードなどは
>やはりきちんと勉強しないとわりませんよね?

はい、付け焼き刃では無理です。
この曲、Bbキーであれば3~4小節目がBbとコード付けされている場合が多いのですが、実際はこの2小節をBbだけで弾くジャズピアニストはまずいません。
Bb - Bdim - Cm7 - C#m7といった風にクリシェ化して細分化し、5小節目のDm7-5に向かう等演奏家によって様々なやり方があります。これを即興で行います。
これがジャズの醍醐味です。実践しようと思うなら、当然基本的な理論等は熟知しないと厳しいですね。
なお、一般的にはジャズといえばテンション、というイメージがあるようですがジャズらしさを醸し出すにはよりリズムの方が重要です。スイング感然り、譜割然り。コンピング(バッキング)時は8分食いのアンティシペーションが多用される等。

>でも、もしも簡単に分かる方法があれば教えて下さい。

ジャズ演奏の概念はこちら
http://www.zzaj.com/
ヴォイシングの初歩はこちら
http://homepage2.nifty.com/dangozaka/njtnanncyat …
自分がアドリブソロをとる場合の左手のヴォイシングはここの「超お手軽左手コードボイシング」が
参考になります。ルートが入りますが、バップの頃はみんなこうでした。若しくは3度と7度の2声で。これだけで十分コード感は出ます。
http://homepage2.nifty.com/dangozaka/njtnanncyat …
こちらはもうちょっとモダンなヴォイシング。とはいえ、これも初歩の初歩ですけどね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
ヴォイシングの初歩のサイトを見ました。
参考にします。(しかもおもしろい!)
本当はちゃんと勉強しないといけないとは思うのですが
今回は時間がないので皆さんのアドバイスを参考に乗りきりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 10:23

少々補足を。


ルートは弾かない、とは書きましたが、弾いてはいけないわけではありません。
ベースがルート呈示してくれるので、ルートに拘る必要がない、という意味です。
ルート含みのヴォイシングも多くあります。ギタリストはむしろルートを弾いている場合が多いです。
ただ、ピアニスト自身のアドリブソロ時の左手でテンションを2つ付加したい場合等
まず抜く音は、と言えばルートや5度になります。

あと、トニックメジャーでのテンション#11は、比較的近年(とはいえ1960年代ぐらいから)になってから一般的になったものです。
ベテランのビバッパーやスイングの人のサイドマンで演る時にトニックで#11を使うと嫌がられる場合も多いのでTPOに応じて使い分けた方がいいでしょう。

最後に、ジャズのキモ、ドミナント7thの時。ここでは例外なくテンションが用いられます。
複雑かつ多種多様なのでアッパーストラクチャートライアドで考えると覚えやすいです。
詳しい説明は省きます。
ここでは両手のヴォイシングにて。左手でドミナント7thのルート省略を押さえ(ルートを省略するのは、音数が多すぎてキレが無くなったり、低域に音が集中するとサウンドが汚くなるのも理由)右手でトライアド(乗せられるテンションの集合体をトライアドで考える)を押さえるやり方です。
テンションを個別に覚えるより断然簡単だと思います。
II、bVI は特に頻発、bV、Vのトライアドまで覚えておけば便利です。
要するにBbキーのV7、F7の時は左手でF7のルート省略形を押さえ、右手はF7からみてII度のGメジャーコードを押さえればそれなりのサウンドになる、ということです。
    • good
    • 0

一人(ソロピアノ)ですか?ソロピアノで演奏する場合は、低い音でルート音を弾く回数を極力少なくするとジャズぽくなるかな。

ルートを弾くのは、4小節に1回くらいで十分です。他は、ルートは省略してください。
いわゆるポピュラーミュージック的な、左手コード+リズム、右手メロディーみたいな弾き方ではなくて、左手と右手の音域を近づけて、同時に動くようにします。左手と右手の役割分担をなるべくなくすとよいです。言葉ではうまく伝えられませんが。

テンションに関しては、決まりはないので、好きに弾いてよいです。どんなコードであろうと、使ってはいけない音はありません。右手(高音域)では、ドレミとか、ドド#ミ♭とか、あえて音をぶつけるとかしてみると、だんだん感覚がつかめてくると思います。

テンションに関しては、もう一つ、4度構成の和音に慣れるのも手です。バッキングでは、3度構成の和音ではなくて、4度構成の和音をよく使います。4度構成の和音では自然にテンションが入ります。
Dm7-G7-C で、
ソドファ - ファシミ - ミラレ
とか。和音を弾くときは、なるべく4度間隔で積み上げるように気をつけるとよいでしょう。
    • good
    • 0

テンションの見つけ方を。



簡単にいうと、コード構成音以外の音がテンションになります。

ドレミファソラシドの中でCコードのテンションコードをみつける場合に、
Cコードはドミソが構成音なので、その音の間の音レファラがテンションになります。楽譜に書いてあるコードには、(9、11、13)とわざと難しいですが、言い換えれば2、4、6度のことですね。しかし4度の音は、コード構成音の3度と半音関係にあるためアヴォイド・ノートといって弾いてはいけない音とされ、4度を半音あげて♯11とするようです。でもそれじゃ5度と半音関係に、、、という突っ込みはなしでお願いします(笑)
「それでも私は4度を弾くぜ」と思うのも自由なので、そこらへんがJazzらしいんですけど。

ちなみに私はロックですが、やはり左手もコードのルートを弾かないと落ち着かないですね。ジャズの場合、楽譜を見ると左手でC7の構成音すべて押さえて右手は他のコード(テンションの音)弾いてる場合が多いです。つまり10本ある指のうち7、8本使ってるってこと。これはしんどいですね。でも、実際は全然違うと思うけど、なにかを省略したりしてるんだろうけど、B♭なら、左手でシ♭とラ、右手でドミソ、ド・♭ミ・ソ、ドファラ好きなほう弾いてみてください。Jazzっぽいかどうかはわかりませんが(を)

そういえば、キーボード・マガジン最新号にジャンル別でヴォイシングの特集記事が載ってましたね。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/km/index.html

あと、こんなサイトもあります。
http://otonanopiano.gozaru.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりジャズは難しいですね。
でも「大人のピアノ」サイトは大変役に立ちそうです。
教えて下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 10:14

こんにちは (^^



私は、クラシック、ポビュラーなど『Pianoインスト』などの作曲を趣味でやっているのですが
『JAZZ』は、まったく、わからないので、参考までに、
勉強だけは、してみました。

いわゆる、『JAZZ理論』です。

想像以上に、複雑でした。
私も、『JAZZ理論』まったく、わからなかった頃、あるBBSに質問したのですが、返事がありませんでした (^^

あとで、独学でJAZZを勉強しましたが、とても、一言では、説明できない・・・
なるほど、むずかしいでした。

JAZZ(ジャズ)理論
で検索すると、いろいろ、HPがあります。

かなり、JAZZを理解するのは、大変ですが、HPを探してみるといいですよ。(^^
    • good
    • 0

 本来は#1さんや#2さんがおっしゃる通りです。

ですが、今からでは間に合わないでしょう。そこで、あくまでも「If I Were A Bell」を「ジャズっぽく」演奏するということについて・・・・・・。

 わたくしも本格的で正しいジャズをピアノで演奏するほどの知識もテクニックもありませんが、たまに遊び半分で大胆無謀にも「ジャズっぽく」アレンジして楽しんだりしています。

 こんな即興に至る考え方として、たとえば唱歌の「春の小川」だとか滝廉太郎の「花」などといった端正なリズムの曲を譜面通りピアノで弾いていて、なにか刺激がなくてつまらなくなるということはありませんか。
 そんな時には、ちょっと自分流にアレンジして、音符をもっと細かく分け、最初は和音の範囲で音を変えて抑揚をつけたりして楽しみたくなると思います。
 こんなアレンジともなるとその場限りの思いつきといってもいいもので、もちろん譜面に起すほどのものではないし、他の演奏者との調和を図るために、欲しいのはコードだけ。

 ですから、ひとつの練習方法として、誰かにメロディ(主旋律)を演奏してもらいながら、それに合わせて自分なりに精一杯音符を飛ばして楽しむ、これこそが「ジャズっぽい」演奏の原点ではないかと思うのです。

 もちろん本格的に演奏するには12音階だとか不協和音も使うとか、いろいろテクニックもあるでしょうが、一気にそこまで求めても短時間では上手く行かないはずです。
 そこで、たとえばこんな練習から入ったらいかがでしょうか。まず誰かにフォスターの「スワニー川」を軽くスイングさせながら即興演奏してもらいましょう。
 これに合わせて、あなたは自分なりにリズムを合わせながら「ユーモレスク」を譜面なしのただの記憶で弾いてみて下さい。これで、一緒に演奏しながらも音符は倍に細切れになります。
 あとは「スイングさせる」という感覚を身体で覚えることですが、こればかりはジャズのナンバーを沢山耳にしなくては分らないことでしょう。ですが、これが上手く行ったらかなり「ジャズっぽく」演奏するという感覚がつかめるような気がします。
 それから「If I Were A Bell」に進んでごらんになれば・・・・・・・、変な「ジャズっぽさ」講座ですが。
 
    • good
    • 0

ジャズはかじった程度ですが・・・



ジャズっぽい演奏をしたいのでしたら、
ひたすら多くのジャズを聴くことです。
コード進行が同じ曲が沢山あったりしますので、
参考になりますよ。
聴いているうちに、おのずと"ジャズの法則"のようなものが見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろ聴いて勉強したいと思います。

お礼日時:2006/04/07 10:12

ジャズはそもそも音符が全部書かれている物ではありませんし、ジャズを勉強されるのでしたら、基本からやらなければなりません。



急ぐときはさしあたって下のようにします。

B♭コードなら左手でシ♭だけ弾いて、右手はB♭コードつまり変ロ長調のIの和音を適当なリズムで弾けばいいのです。

E♭コードなら左手でミ♭だけ弾き、右手は変ホ長調のIの和音を弾きます。

同様に、F7なら左手でファだけ。そして右手はF7コードとなります。

このように、コードネームのアルファベットの部分をベースに持っていき、右手はそのコードを曲の感じに合わせて適当に弾けば急場はしのげます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ルートを左手でとって右は適当にリズムを付けてコード弾きということですね。
それ以外にどんなテンションを付ければ良いかや
書いてあるコード以外に使えるコードなどは
やはりきちんと勉強しないとわりませんよね?
でも、もしも簡単に分かる方法があれば教えて下さい。
お願いします。

補足日時:2006/04/06 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!