アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもやりたいソフトがPS2とXBOXで発売されました。
本体も同時購入することになるのですが
これからゲームを楽しむとしたらどちらの本体を購入した方が
今後、たくさんのゲームを楽しめますでしょうか?
またそれ以外の機能の違いとかあるようならばお勧めを教えてください。

個人的にはもうすぐ(といってもまだ半年以上先ですが)
PS3が出るようなのでXBOXかなと思っています。

A 回答 (7件)

Xboxは360ですか?

そのやりたいゲームしかしないのならXboxのほうがいいでしょう。画面の綺麗さが違います。
他のゲームもやりたいならPS2のほうが発売されているゲームも多いしこれから発売されるソフトも多いのでPS2のほうがいいでしょう。
PS2は発売されたのが6年前なので画面をみると今のPCゲームなどで目が慣れていると酷く見えるかもしれません。その点Xboxは最新のゲーム機なのでゲーム機の中では性能は1番優れてますね。まだまだ遊べるゲームが少ないですが。
    • 0

「Xbox 360」ではなくて、ただの「Xbox」ならPS2の方がいいでしょう、しかし仰るとおり11月ごろにPS3が発売されるのでどうせ買うならそれまで待った方がいいでしょう、また延期されないとも限りませんけどね。

• 0
この回答へのお礼

皆様御回答ありがとうございました。
XBOXを購入する方向で行きたいと思います。
ポイントは全員の皆様につけたいのですが
出来ませんので最初の2名様に発行させていただきます。

直接的な回答ではなくてすみません。

NO,3とNO,5の回答者さんの説明が少し気になりました。

>大きく、こっちが本体か?と思うくらいの存在感です。
確かに大きいですけど、実物は見てませんよね?
あれを本体と思う人はいないでしょう・・・たしかに様々なゲーム機の
ACアダプタよりは遙かに大きいですけどね。
ちょっと大げさです。

>かなり重いらしいです。噂では8キロと聞いた覚えが。
噂を自分が体験したように書かないで下さい。
わたしは買いましたけど、8kgはありえません。
あいにくセットしてあるから重量は量れませんけど、間違いなく
8kgも無いです。

>N3の体験版をプレイしましたが(中略)製品版で、これをどこまで
>解消できたかというのが一つのポイントかも。
体験版を捕まえて出来が悪いと言われても・・・
http://www.xbox-news.com/index.php
こちらの掲示板でも、体験版の出来について色々お話があがって
いるので、読まれてはいかがですか?

質問者様へ。
やりたいゲームがあるのなら、我慢せずに買うのが一番気持ち的に
良いような気がします。
    • 0

No2の方が書かれているように、今欲しいソフト以外のソフトも総合的視野にいれて考えたほうがよいかと思います。

もしそのソフト以外にPS3が出るまで全く買う気が無いのであれば、XBOX360でも良いかもしれません。
(貴方が言われている"XBOX"は"XBOX360"と解釈して話しています。)

個人的に思いつく点をいくつか上げると、
PS2
・ラインナップは非常に充実している。
・旧PSとの互換性がある。
・スペック面では見劣りする。
・最終形態(?)の薄型(70000系(初期のみ?))ではHDDが使えない

XBOX
・国際機のためどうしても日本人好みの作品が少ない。
・既にコアゲーマ機になってしまっている。
・取り込んだCDデータをゲーム内で使用できるなど、HDD内のデータとの連動性が高い

XBOX360
・画質に関しては現在、群を抜いている。(XBOX、PS2の比ではない)
・XBOX時代と異なり、XBOXからの主力であるTeamNINJAに続き、多数の日本国内のメーカの参入を得ることが出来た。
・ネットワークを利用してゲームそのものや、PVをダウンロードできる。
・XBOXとの互換性が無い(一部の作品はエミュレーション機能をダウンロードすることで対応可能ではあるが、XBOXでプレイしたほうが質が良い上に、制約が掛かる場合がある)
・一部では、今度MSから出されるN3で進退がほぼ決まるだろうと囁かれている。
・ただ今の流れからすると、有名メーカはPS2(PS3)、XBOX360の二本柱でだしてくると思われる。
既にコーエーはXBOX時代からPS2、XBOX両方で展開している。
これにしてもPS2版が先にでることから、PS依存傾向がまだ高いのではないかなと思います。

N3の体験版をプレイしましたが、何というか、自ら墓穴を掘ったという印象を受けます。
画像はものすごく綺麗だし、NPCの動きとか細かいのですが、高スペックマシンに仕立てあげたのにも関わらず、処理落ちが発生。
どうも画質重視にしすぎた感じがするかなと。
製品版で、これをどこまで解消できたかというのが一つのポイントかも。

ただ、こうなってくると、否応にもPS3に期待が掛かってくるんですけどね^^;
    • 0

PS2。

XBOXシリーズはハードばかり向上させて中身が追いつかない傾向がある。そもそも参加しているゲーム会社が少ない。
同時期に出たPS2は生き残っているのに、XBOXは早々に360を投入するハメになりましたが、当時のハード重視の傾向は今も同じだと思います。
ゲームはグラフィックでやるものではないからね(だったら映画観るよわたしは)
PS2でこの先何本ソフトが出るか判りませんが、面白そうな作品が10本見つけられても、そのうちXBOX360では1、2本だと思います。
    • 0

「今回購入するソフト以外」で比べれば、PS2でしょう。

単純なゲーム本数は雲泥の差です。
また、今後発売されるゲーム本数もPS2のほうが多いでしょう。
ソフト面を重視するなら、PS2です。

「今回購入するソフト」だけで考えれば、XBOX360。
同じゲームでも、画面はXBOX360のほうが全然綺麗です。
ネットワークを使ったコンテンツ(体験版のダウンロードとか)も
PS2とは比較にならないくらい充実しています。
たとえば、友達のネットワーク上のIDを知っていれば、検索できて
その人にメッセージを送れたりします。
あなたが買ったゲームがネットワークで対戦できる作品で
友達も持っているなら、気軽に誘ったりできます。
こういう機能は、PS2には皆無です。
ハード面を重視するなら、XBOX360でしょう。

あと、余談ですが、XBOX360の電源ボックスはやたらと
大きく、こっちが本体か?と思うくらいの存在感です。
これのせいで、かなり重いらしいです。噂では8キロと聞いた覚えが。
買うなら、自宅の近所で買ったほうがいいかも。
本当に8キロあったら、持って帰るのは、かなり大変かと。
    • 0

1.XBOXを買ったあと、PS3が出たら買う気がある

2.今やりたいソフト以外はPS3が出るまで、我慢できる。(XBOXの既存のソフトで十分)
というのなら、XBOXがいいと思いますが。

XBOXはソフトが少ないというのが最大の難点ですから、その辺の割り切りが出来るかどうかですけどね。
    • 0