アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の体調に合った適量を数滴飲む薬です。

処方してもらい服用しはじめました。
16滴から1滴ずつ減らして適量を探しているところです。
長く服用すると効果が薄れて来るのでしょうか?

市販の便秘薬は使用していません。

A 回答 (3件)

排便コントロールはなかなか難しいですね。

とくに、下剤の使用になると慎重になってしまうものです。
まず、下剤を使用する前に、生活習慣の見なおしが必要です。
運動はどうか?(十分な歩いているか?)繊維質(レタスや、ごぼう、芋、など)の摂取は十分か?水分の摂取はどうか?(1日約1リットルは必要です)などの振り返りが必要です。
また、便秘となる原因の疾患はないか等を知り、それでも、便秘が改善されなければ、下剤の使用が必要なるとおもいます。

さて、ラキソベロンですが、腸の動きを活発化させるので、痛みが出るほどまでの量は、飲まない方がいいと思います。
約10滴前後で、同じ時間に飲んだ方がいいと思います。本当に頑固な便秘の方は、20滴以上飲んでいる人もいます。効果時間は、約9時間から15時間ぐらい(個人差あり)と思います。ですから、就寝時まえに飲んだ方がいいかもしれません。また、便秘となるようなほかの薬の併用は避けた方がいいと思います。もし、どうしても併用しなくてはならない場合、内服量について、医師、もしくは、薬剤師に相談した方がいいと思います。

効果が薄れるのかどうかは、体質等もあると思うので、断言は出来ません。
もと看護婦として、発言させていただきました。
    • 0

16滴は多いような気がしますが、

今現在はどんな感じでコントロールできているのでしょうか?
私も、日常的に使用するのはよくないと思います。
普段はよい生活を心がけて、生理前や旅行などの便秘時に使うように
した方がいいですよ。
ちなみに私も、以前ラキソベロン使っていた時がありました。
最初はまずまずだったのですが、そのうちお腹が張るようになって、
それほど効果もなくなり、他のにしました。
(もちろん、いつもいつも使ってるわけではなかったです。)
人それぞれであうあわないもあるし、効果の出方も微妙なところがあるように
思います。体調にもよるでしょうし。
基本的には、なるべく下剤には頼らないようにという意識の方がいいです。

この回答への補足

16滴から始めて昨日で12滴まで1滴づつ減らして様子を見ました。12滴でも、効果が現れて少ししてから下りはじめたので、また1滴減らしてみるつもりです。
何もせずに暮らしていると一週間音沙汰ナシなのでそうなると水分がなくなってとても困った状態になってしまいます。それでラキソベロンを処方されました。

• 0

こんにちわ

はい、どんな薬も、人間の体はよくできたもので、
適応してしまうのです。

本来なら自然に動く腸も、薬があるからと安心しきると
どんどん動かなくなり、薬の量も増えるといった
悪循環をおこします。

私はベンピ薬を使った事がありませんが、母親が非常に困難なほどベンピになっていたので、ありとあらゆる薬を飲んでいました。

そこで、とったやりかたとは、何箇月かの周期で薬を変える、自分でもヨーグルト、繊維をとり、牛乳など、水分をとる、そして、やはり決められた、処方箋で飲むということです。

便秘薬は寝る前の空腹のときに、コップ一杯の水で飲むようにといわれてますよね?
まれに、そのときにジュースや、お茶で飲む場合がありますが、これは薬本来の効き目を阻害してしまいます。

ダイエット薬とベンピ薬を一緒に飲んでいた人がいましたが、薬の成分をダイエット(脂肪吸収するタブレット)薬が吸収してしまったりするらしいです。

いずれにせよ、自分で治すことを考えて、最悪は薬に頼るというのがいいと思いますよ

この回答への補足

ご意見ありがとう。
食べ物に関してはヨーグルトや野菜を取るなど気を使ってました。最近はあまり・・
寝る前に飲んでも効果が現れたのが18時間も経ってからです。腸が長いのでしょうか。
お母様の調子はいかがですか?

• 0