アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。
以下の、薬と、サプリメント、それぞれの組み合わせについて教えてください。(薬剤師から特に注意は受けていませんが、サプリメントの組み合わせが有効かどうかを中心に教えてください)

サプリメントは朝晩、下記のものを夕食後に飲んでいます
・グルコミン酸
:鉄
:ビタミンC
:ビタミンB郡
薬は、鬱剤関係ですが、朝/晩にルボックス、晩だけデジレルとデパケンを飲んでいます。
薬は、サプリメントを飲んでしばらく置いてから飲んでいます。

また、時々、夕食直後に、ウコン(粉末)を飲むときがあります。(健康にいいといただいたもの)
通常、ウコン→サプリメント→薬と行った流れで服用しておりますが、問題ないでしょうか?飲み合わせによっては効力をなくすものなどございましたらアドバイスお願いします

A 回答 (1件)

回答を先に、申し上げますと問題ありません。

あくまでも、サプリメントは補助食品なので、問題はないです。
しかし、ビタミンやミネラルは、偏ってとっても使われにくいので、バランスよく、マルチミネラルやマルチビタミンといったものをお勧めします。
まず、ビタミンについてですが、
ビタミンには、水(溶)性(水に溶ける物)と油(溶)性(油に溶ける物)があります。水(溶)性は、すぐに排泄されるので過剰になる心配は、殆どありませんが、規則正しく取る必要があります。油(溶)性のビタミンをサプリメントなどで補給する時は蓄積されるので過剰摂取に気を付けましょう。食べ物ではまず過剰になることはありません。
ミネラルにおいても同様に過剰摂取には気をつけましょう。
グルコミン酸とありますが、グルコサミンのことでしょうか?
グルコサミンもアミノ酸の一種なので問題ないと思います。

取るタイミングについてですが、一緒にとっても問題がないと思いますが、サプリメントについては、食事と一緒にとることをお勧めします。
    • 0