プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜間郵便局が閉まってしまった時に
家で確認したくなる事がよくあるので。

是非教えてください。
お願いします  m(_ _)m

A 回答 (8件)

登録が必要ですが、可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 00:43

#1です。


http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm
こちらを参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応郵貯のHPは見てみたんですけどね。
もう一度ちゃんとみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:44

郵便局に行って手続きがいります。


申込書に書き込んで1週間程でセンターから送られてくる書類に
アクセス方法や暗証番号手続きが記入されてます。
それで使えるはずです。
入金や振込みの確認、引き落としの確認も出来るし便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
相変わらず便利な世の中になったもんですよね(笑)
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:45

利用者の、蛇足の補足です。



本サービスの利用登録をすれば、ネット環境に有る
自宅PCから郵貯口座にログインして、「郵便振替」
「残高照会」「明細確認」が出来るようになります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsin …

郵便局で申込書をもらい、1通で3種類の登録可能。
・インターネットホームサービス(PC)
・モバイルサービス(携帯電話)
・ホームサービス(固定電話)
【申込書】http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060 …
【記入要領】http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000a049 …

記入・捺印後、郵貯窓口に差し出すか付属封筒で郵送
すると、「貯金センター」で処理されます。 
登録は1-2週間で完了するようですが、不正取得の
防止の為に再確認の手続きが増えたようです。
なので、使えるようになるには2-3週間位では。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s0603 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ほほう。
少々面倒な手続きも必要みたいですね。
参考になるサイトなど教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:46

蛇足ですが・・・・


申し込み用紙に暗証番号を書く欄があるのですが
7桁以上必要であるにも関わらずなぜか5桁目だけに
区切り線がある(10桁目には無い)ので注意して下さ
い。私の場合区切り線より多かったら良いと勘違い
して結局2度手間になってしまいました・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ実体験つきの回答ありがとうございます。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:47

#4です。



#5さんの投稿を読んでから気が付いたのですが、
当方提示の「記入要領」が古いことが判りました。
(郵貯のHPなんですけれどね・・・。)
実際の記入要領は「申請書」に付属していますので、
そちらを参考にして下さい。

「申請書」で3種類のサービスが登録出来ますが、
それぞれに「暗証番号」を設定する事が出来ます。
#5さんが指摘しているのは「インターネット用
暗証番号」の記入欄だと思いますが、枠外の部分に
注意書きが有ります。
『※7桁から12桁までの数字を右づめにご記入下さい』
|12|11|10|9|8∥7|6|5|4|3|2|1|
左から記入すれば「5桁目」で区切り線が有るように
思えますが、注意書き通りなら左から「7桁目」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。
十分知識がついてきたので、そろそろ締め切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:48

インターネット上で確認できるようにネットバンキングの申請をするといいですよ。

    • good
    • 5

ゆうちょダイレクト (インターネットサービス)に申し込むことによりPCだけでなく、スマホでも残高確認が可能です。

WEB申込の他、申し込み用紙は郵便局の窓口でもらうことも可能です。また、ゆうちょダイレクト+(プラス)」は、通帳を発行しない、キャッシュカードとゆうちょダイレクト上で送金・入出金明細照会等の手続きが可能な総合口座向けのサービスです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!