プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月にゴルフを始めたばかりの初心者です。
悩みは、練習最初の70球目くらいまでは球筋と方向性も安定し自分なりには満足!?なんですが、それくらいを超えると突然球に当たらなくなり、当たっても全然飛びません。
スイングが悪かったり、力が入っているのかもと思って
休憩するのですが全然ダメです。
今までスポーツが苦手ということもあり基礎体力がないのが原因かなとも思います。どうなんでしょうか?困ってます。(T_T)

A 回答 (4件)

わたしも経験年数は多いけど、なかなか上達しないゴルファーですが、先輩としてアドバイスを..

やはり、70球っていったらプロでいうと1ラウンドの玉数ですよ!
疲れもあるでしょう。

それと、長く練習していると自然と自分が楽なようにスウィングが変わってしまう事があるのです。本で読んだり教えてもらったりしたことが頭で分かっていても、少しずつ変わってきて、しまいに全然違うスウィングになっちゃう

その繰り返しなんですよ。何回も分かった!って言っては
またおかしくなる。それがゴルフなのですよ。

とにかく、一時レッスンを受けてみっちり習うのが良いと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すごく不安だったのですが少し元気がでました。
始めたばかりであせりもあって他の人は200,300
なんて平気で打ってるのになんで私は。。。。って思って
たんです。本当に一度きっちり習ってみます。(^^)
またよろしくおねがいします。

まず6番アイアンで20代なら2000球30代なら3000球NO.3の方が薦めているショートスイングで打つことです。

それからゴルフのスイングが出来てくると思います。そして毎回の練習は、6番と得意なクラブ(打ちやすいクラブ)の2本からまず始めることをお勧めします。いろんな物をうつよりまず得意なクラブを作ることが上達の秘訣と思います。とにかく1年以内に100を切るならまず6番アイアン3000球です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は7番アイアンで練習しています。
あっ、3000球とはどれくらいの割合ででしょうか?
1日?10日?
頑張ってみます。上手くなると信じて。。。

ゴルフの楽しみが出来た事に「おめでとう」と

申し上げます
世間並のへぼゴルファー(周りの殆んどがそうです)
になるか
より楽しいゴルフを長く楽しむか
今が決断の時
ゴルフの真髄を簡単に知りたければ
ゴルフダイジェスト社から出ている
「坂田ゴルフ、ショートスイング」
から始まる数巻のビデオテープを見られることを
お奨めします
    • 0
この回答へのお礼

私も「より楽しいゴルフを長く楽しむ」事をしたくて始めた訳ですから絶対に上手くなってやろうと思っています。
でも意欲とは逆に今は全然打てなくなりました。
最初は登り調子で打てるようになったのですが突然全く当たらなくなりました。
グリップの持ち方から疑問を感じるようになりどうやっても打てる気がしないのです。
力を抜いてって思うのですが何をやっても全然ダメでちょっとへこんでます。それではダメだと思ってがんばっているのですが不安ばかりが先にたってしまってちょっとつらいです。
あっ、 「坂田ゴルフ、ショートスイング」のビデオ探してみます。ありがとうございました。

ゴルフ暦10年のヘボゴルファーですので、あくまで参考程度に読んでくださいね。

ゴルフは普段使わない部分の筋肉を使いますので、打ち込んでいくうちにやはり体が疲れてきます。

無意識に疲れた部分をかばうような打ち方になってしまい、そのまま練習を続けると、その間違ったスイングを体が覚えてしまったりします。

2年ほど個人レッスンを受けましたが、その人が言うには、「自分で練習する時には、打ち始めはまず軽くピッチングなどで肩慣らしし、次にアイアンを打ち込み、次はウッド、そして最後には又ピッチングなどでグリーン回りの練習をしなさい」とのことでした。

一度にとことん練習するより、まめにうちっぱなしに通い練習したほうがいいと思います。
頑張って、基礎体力もつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり
「無意識に疲れた部分をかばうような打ち方」
になるんですね。それはすごくよく分かる気がします。
そんな時はやはり切り上げて帰ったほうが体の為にも
スイングの為にもいいんですよね?
貴重なアドバイスありがとうございました。
またよろしくお願いします(^^)